2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 政治の無関心 あきれた投票率 31.35% | トップページ | エダマメの間引きをしました »

2013.05.28

英語は教科にするよりも 会話時間を作った方がまし!

 安倍総理のごり押しがここに来て、英語まで正式教科にするそうだ。
そんな正式教科にすることよりも、小学校では 躾と日本文化をきちっと教えるべきだ。
日本文化、例えば、茶道とか華道、日本の文化をきちっと身につけていないと、日本人というベースが全くできないうちに、訳のわからない日本人ができてしまう。
 また、語学は会話が重要で、小学校では文法なんかを教えて点数を付けることよりも、会話を率先して教えること。
 そして、日本の伝統文化を英語以上に教えること。
 躾と日本人のマナーを徹底的に教えることだ。

 ルーツである日本人の意識を植えつけ無いことには、英語で会話をしても、全く意味が無くなる。

 英語の喋ることのできないぼくでも、海外のバスツアーに参加したとき、○テーブルに座ってディナーを食べていると、日本についての質問が来て、満足に日本の伝統について話すことができなかったことを覚えている。
 簡単なことだが、日本の食事 会席料理やお寿司について どの程度はなす材料を知識として持っているだろうか?
 寿司は寿司では、多国籍の人に説明することはできない。
 あるときには、外国旅行するときには 茶道具をもって歩く方がいて、目から鱗でしたね。
たまたま、その方の部屋に遊びに行くことになったのですが、旅行用の茶道具を出して、ご主人がお茶を点ててくれたのを新鮮に覚えています。

 英語が話せて日本人であっても、日本人を証明する伝統的な知識が全くないのは、教育では大間違いだ。
 昔の人の方が、さまざまなたしなみがあったのだが、いまはもう「たしなみ」という言葉さえ死語になりつつある。
 日本の誇れる文化や伝統について、あなたはどれくらい日本語で話せるだろうか?

 日本人としてのたしなみを小学生ではきちっと教えることの方が大事だし、その日本人のたしなみを英会話で教えることこそ必要なのでは無いだろうか?

 教科で教えるのは、全く意味が無い。
 英会話を小学校で教えるには、実は教師の資質に係わっている。教師が日本文化や伝統をよく知っていないと、小学生にわかりやすく説明することは不可能だ。
 英会話を教えるならば、ネイティブな方も必要だが、日本人のシニアの方にも機会を与えることの方が必要だ。

 お馬鹿な自民党は色々手を付けているようだが、本当の語学をもう少し考えたならば、教科なんて話は出てこない。
 教科だと好き嫌いがはっきりしてしまい、折角の語学の時間が無駄になる。

   

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 政治の無関心 あきれた投票率 31.35% | トップページ | エダマメの間引きをしました »

コメント

こんばんは、くまさん

この国をどのような国にしたいのか全然わかりませんね。
急に英語に目覚めたり、女性手帳を作ろうとしたり、だっこし放題と3年も女性を家庭の中に入れてみたり、保守なのか、中道なのかもわかりません。
支離滅裂ですね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 この国をどうしたいのかと言うよりも、なんだか思いつきで勝手にやっているとしか思えません。
 今、顔で例えると、訳のわからない顔の絵になったいますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/57475519

この記事へのトラックバック一覧です: 英語は教科にするよりも 会話時間を作った方がまし!:

« 政治の無関心 あきれた投票率 31.35% | トップページ | エダマメの間引きをしました »