2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日も慌ただしく | トップページ | 楽天は全て商売につながりすぎていやになる! »

2013.05.01

シニアの常識が非常識が増えつつある!

 福島県郡山市の「第20回小売り山シティーマラソン」のコースに軽自動車が進入し、ランナーの男性を後ろから撥ねた というニュースを覚えているだろうか?
 運転者の名前も出ていたのだが、年齢が73歳。
 この容疑者は大会スタッフらの制止を振り切って、交通規制中のコースに侵入し、人をはねたのだが、理由が「急用があって、(コース)にはいってしまった」そうだ。
 いくら急用でも、非常識きわまりない。
 この年ぐらいになれば、普通は「いい歳をして」という非難を浴びて間違いないのだが、最近では、この「いい歳をして」という言葉が当てはまらないくらい、いい歳をしている人間ほど、非常識さが目に付く。
 ある意味中国人回していると言って過言では無いだろう。車内でも、路上でも中国人が副数人いると話し声がとても大きくうるさい。女性3人で姦しい、という言葉があるが、姦しいと言うより2人だけで、とてもうるさい。
 それが日本人のシニアでも同様で、携帯電話で喋っている声がどこでもうるさい。人間聴力が落ちてくると、自分の声も大きくなる。
 そして、道路交通法違反で5万円の罰金行為も平気でやる、つまり自転車で大きな声で喋っている老人が多いのだ、反射神経が落ちている中で、携帯電話で話ながら、そして、歩行者のぎりぎりをすり抜けていく輩が多すぎる。
 事故が起きたらばどれほどの損害賠償がかされるのかも知らずなのだろう。
 香川県では2012年中に刑法犯で摘発された65歳以上の高齢者のうち、暴行や傷害なの土粗暴犯が10年前に比べて、約8倍に増えたそうだ。
 これは地方都市での話しで、都市部になったらば、更に粗暴犯が増えていることは間違いないだろう。
 高齢者の横断歩道での信号無視は甚だしい。
 自動車運転者の高齢者の運転も粗暴だ。
お互いに危ないのだからどうしようもない。
 香川県警曰く 高齢者の粗暴犯が増えているのは「感情を抑えられずに暴行や渉外事件を起こす高齢者が増えており、家族や社会で検討すべき課題として対策を考えていきたい」としているそうだが、これはもう、子どもの時の躾の悪さが、どんどん影響して拡大しているとしか思えない。

 最近の子ども達は親に叱られていないし、親がきちっと叱らないのだから、この子どもたちや親達が高齢者になれば、粗暴になるのは当然だ。
 そもそも粗暴なのだからどうしようもない。

 警察が言う家族や社会で検討すべきでは無く、家族、つまり親達がしっかりと躾をすればすむことだ。
 そして、恥の文化をやはり育てるべきだと思う。

 オリエンタルランドやユニバーサルスタジオジャパンでバカな行動をし、ブログ等で自慢して自業自得になる輩がいること自体が、躾ができていないことだし、なんで親が謝らずに、所属する高等学校や大学が謝るのかが全く理解できない。
 保護者である親が出てきて、きちっとした躾ができていませんでしたと謝罪するべきだ。
 浅はかな人間があまりにも増えすぎだ。

 なにをすればどうなるということが高齢者も若者も考えられないようだ。
 あまりにも、短絡的すぎる人間が増えすぎていて怖い。

 宮本武蔵が「間合い」を重要視していたが、お馬鹿に何かをされないためにも、相手との間合いを大事にしなければいけませんね。

 無差別に刺傷する事件もあり、何がどうなるかがほんとうにわからない時代に入ってしまいました。
 間合いをとにかく大切にしたいものですが、
 躾をきちっとして欲しいですし、譲り合いの心も必要ですね。

 なんか日本人の中国人かが怖いです。
 「お互い様」の精神がほんとうに希薄になってしまい、気を付けなければいけないということが先に立つ今日この頃です。

 相手を見たら泥棒と思え というよりも 相手を見たらなにをするかわからない と考えた方が無難かも。

 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 今日も慌ただしく | トップページ | 楽天は全て商売につながりすぎていやになる! »

コメント

こんばんは、くまさん

日本人は中国人をバカにしたり、下に見たりしますが、結局、やっている事はどんどん中国人に似てきていますよ。
とにかく、自己中心的な人が増えました。
相手を思いやるとか、謙譲とかは、死語になったのかと思うほどです。
老若男女、老いも若きも、自分勝手な人が蔓延していますね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
ほんとうに自己中心的な人が増えてきて大変困ります。
 もう少し、思いやりを教えなければいけませんが、ほんとうに躾を受けたことのない人が増えすぎですね。
 無謀状態になりそうで怖いです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/57286033

この記事へのトラックバック一覧です: シニアの常識が非常識が増えつつある!:

« 今日も慌ただしく | トップページ | 楽天は全て商売につながりすぎていやになる! »