2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 格好の詐欺の対象? 芸能人のファンたち | トップページ | マルエイ稲毛海岸店 予定地で パトカーが »

2013.06.14

2年3ヶ月も経つのに なぜ 復興が進まない?!

 2年3ヶ月も経過しているにもかかわらず、復興が進んでいるというニュースを全く聞かない。
 何故なのだろうか?
 一応、自民党政権も何時ものごとく、かけ声だけは 選挙用とも思えるが、「復興・復旧」とは叫んでいる。
 しかし、珠にマスコミが現地を写す限り、全く進んでいない。

 ということはだ、官僚達、国会議員達にやる気が無いとしか思えない。
 やる気が無いというのは 復興庁の参事のTwitterが今問題になっているのだが、まさに彼の発言が復興庁の職員に漂っているのでは無いだろうか?
 やる気が無く、ただ単に、そこにいるだけという事だ。
 つまり、何も決めないことが、彼らにとっての最高の仕事なのかも知れない。

 本気でやる人間がほとんど以内のだろう。
 復興庁なんて、役所を作ること自体が大間違いで、全ての権限と責任を被災地に与えることの方が良かったのではないだろうか?
 そして、国はどの様な復興をするのかの道しるべを出し、決定権は全て地元にすれば良かったのではないかと思ってしまう。

 2年3ヶ月の日時を考えたらば、普通の生活があともう少しでできると思える期間では無いだろうか?
 知り合いが、ゴールデンウィークに東北の被災地に2年連続で訪れているのだが、写真を見せてもらう限り、全く進展していない。
 何故?

 やはり、復興庁にやる気持が無く、現地には金がない、人が足りないと言うことなのかも知れない。
 これを民間に全て委託していたらば、もう、できあがっているだろう。
 民間の力を何故使わなかったのだろうか?
 ゼネコンから、中傷関連企業まで含めて、どの様な町を造るのかのコンペを開いて、予算額の中でやらせていたらば、もうとっくに、新たなまちが息吹いていたかも知れない。
 災害に強い町、くらしやすい待ち、安全な町。
 今後起きるかも知れない、東南海地震の被災地の復興の参考になるようなまちを作って欲しいと思うのだが、それすら、できる可能性が内。

 一体、民主党時代の復興庁、自民党に引き継がれた復興庁、どの様に被災地を復興したいのか、復興の道しるべを作るのか、予算を付けられるのか?
 全く、ぼくには聞こえてこないし、マスコミも取材をしようなんて思っていないようだ。
 漏れてくるのは、復興庁の予算を関係ないところで使っていると言うことだけだ。
それも重要な報道なのだが、独自取材を相も変わらず、マスコミはほとんどしていない。一者が報道すると、コピー報道ばかりだ。
 マスコミの使命を忘れてしまった報道関係。
 役人達は単なる給料取りになってしまったことがよくわかる復興庁。
何にもしなくても、言及もされず、予算を蝕んでも何にも言われない。

 つまり、本音とTwitterで吐露した参事と同じで、決めないことが一番良いことなのだろう。

 復興庁をぶっ壊して、民間の智慧を使って復興した方が、あっと言う間にできたに違いない。
 もっと、国会議員も真剣に成果を上げるべきだ。今のアベノミクスのように看板を掲げて、気分だけで景気を良くしようと思っているだけでは、あっと言う間に化けの皮が剥がれてくる。

 今の政治も官僚も表面的なことでしか、やっているように見せていない。
 被災地の現状を見れば、以下に何もしていないかがよくわかる。
 年金問題も、未だに中途半端だ。
 やり遂げられない政治家ばかりで、選挙に勝つことしか考えていないのだから、成果物を作り上げることなんか全く期待できるわけが内。


  

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 格好の詐欺の対象? 芸能人のファンたち | トップページ | マルエイ稲毛海岸店 予定地で パトカーが »

コメント

こんばんは、くまさん

省庁を作れば、それに付随して利権が増えるだけですよ。
中身はスカスカでも、騙されやすい国民は良くやっていると思っているのではないですか?
復興予算も、現地ではなく、他府県でどんどん消費されていると言いますし、本当に必要としている所には届かず、関係ない自治体が食い物にしている構図ですよ。
それも省庁が予算を割り振りしているわけですから、どうしようもありません。
復興のためのお金をなんと考えているのでしょうか。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 官僚の考え方が本当におかしいですね。
 やることやらないでも、予算を消化することしか考えていないのですから、結果は着いてくるわけがありませんね。
 結果よりも予算消化。
 国も、政府も同じで、結果よりも、支持率だけ。
なんだかな、ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/57589211

この記事へのトラックバック一覧です: 2年3ヶ月も経つのに なぜ 復興が進まない?!:

« 格好の詐欺の対象? 芸能人のファンたち | トップページ | マルエイ稲毛海岸店 予定地で パトカーが »