2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 投票率が低すぎ! 政治に関心を持たなければ! | トップページ | 今頃?衆議院選挙改革 第三者委員会設置へ »

2013.06.25

ネット選挙が解禁になっても 投票行動しなければ無駄!

 ネット選挙が解禁になるのだが、まだまだ、ネット選挙の実体は禁止事項が多く、あまり有効で派内のではと言われている。
 しかしだ、少しはましになったと言って良いのだが、ネットを見ていく人たちが、選挙に投票に行かないのでは何にもならない。
 選挙に行く人たちの平均年齢は高く、逆にネットとは無縁の人の方が多い。
 ネット選挙の不備を色々とあげつらうことも必要だが、ネットを見ている人たちは有権者の権利である選挙に行くことにもっと熱心になるべきだ。
 議員候補達がネットで選挙運動をしたとしても、選挙に行く人たちはネットには無縁ではどうしようもない。
 相も変わらず、街宣車と街頭演説はやるのだろうし、中途半端であることは間違いない。

 一つ間違いの無いことは、立候補者達の言質を取ること間違いなくできる。
 つまり、当選後の発言と行動が一致しているかのチェックは容易になると言うことだけだ。
 ただ、今までの議員達の行動は、当選してしまえば、党利党略が第一優先で、個人の発言がどこへやらという感じだ。

 ネット選挙になって、有権者には確認する場が増えたことは間違いないが、ただそれだけかも知れない。

 繰り返しにはなるのだが、有権者は選挙に行って権利を行使しなければ、何にもならない。
 どうせいってもだめだからなんて最初から決めこんではいけない。

 ダメでも、投票上に一票を入れないと、今度の参議院議員選挙で自民公明を勝たせて、過半数を超えさせてしまうと、簡単に法案が可決されてしまう。
 昔の自民党政権時代を思い起こした方がいい。
 自民党の思うがままで、制御が効かなくなってしまう。ねじれがあると、決められない政治と言って、議員はお菓子はことを言うのだが、きちっと議論をするためにも、「ねじれ」があった方がすこしはましだということを考えた方がいい。

 ネット選挙の影響がどの程度デルかだが、有権者の投票率が上がらない限り何の意味もない。 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 投票率が低すぎ! 政治に関心を持たなければ! | トップページ | 今頃?衆議院選挙改革 第三者委員会設置へ »

コメント

こんにちはー。
まあ政治がこうも出鱈目では興味を集めるのは難しいし、それが狙いでは有るかもしれない・・・・。
それよりも、先日に裁判で判決の出た観護対象者に選挙の投票権を認める件じゃが、わしには全く納得が行かない。確かに手足や目・耳が不自由で援助が必要な人の投票権を認めるのは当然じゃ。しかし、頭が不自由な人についても認めるのは考えられない。援助者の意思で動くのじゃから、言わずもがなじゃ。
まったく変な平等意識を考える奴が裁判官になったものじゃ。

こんばんは、くまさん

ヤフーコメントなどを見ていても、ネットでとやかく言う人は、ほとんど選挙に行かないのではありませんか?
いかにも投票に行くような事を言っても、本当にいくかどうかです。
例えば、小沢氏はネット上では人気がありますが、都議会選挙、生活の党の票は何千票だったそうですよ。
初めネット選挙と聞いて、ネットで投票かと思っていたら、選挙活動が出来るだけの話です。
面倒くさいかもしれませんが、投票と言う権利を放棄するのは本当にもったいないです。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
 権利は権利として認めるべきだとは思います。
珠にまともに戻るときもあるでしょうし、投票行動をしない人よりはましではないでしょうか?
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 ネットでああだこうだ言っていても、発言をいっぱいしていても、一票を投じないと、投票行動に出なければ、全く 糞の役にも立たない戯れ言でしか無いですね。
 投票すること、投票行動することの方が余程、政治に関心があると至った方がいいかもしれません。
 陰で何を言っても、全く意味がありませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/57661841

この記事へのトラックバック一覧です: ネット選挙が解禁になっても 投票行動しなければ無駄!:

« 投票率が低すぎ! 政治に関心を持たなければ! | トップページ | 今頃?衆議院選挙改革 第三者委員会設置へ »