2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 日本のスポーツが衰退するわけ | トップページ | 2年3ヶ月も経つのに なぜ 復興が進まない?! »

2013.06.13

格好の詐欺の対象? 芸能人のファンたち

 芸能人の熱烈なファン達を見ているととても気の毒なくらい、詐欺の格好の対象だ。
他人にそんなに熱烈になれることがぼくにとっては異常でしかない。
 よく考えてみれば、自分達の世界と芸能界の世界には接点が内のだが、接点を作ってあげると言われると、思いっきり錯覚と妄想をかき立てられると言うことだろう。
 その結果、 前田敦子になりすまし、サイトで詐欺を働き、2010年から約116億円を売り上げたそうだ。
 異常なファンにとっては、赤子の手をひねるように騙されてしまったということだ。代表的な被害者として、40歳の男性会社員が136万円を銀行口座に振り込ませたということだが、申し訳ないが、お馬鹿としか言いようがない。
 いい大人が、自らの錯覚と妄想で被害者となってしまったわけだ。
 お金を払って相談に乗ること自体がおかしいとは感じないのだろうか?
ましてや、本人のことを全く知らない人間に、芸能人が相談することなんて絶対にあり得ない。
 簡単に言えば別の世界と言うことでしかない。
 芸能人の熱を上げている人は、妄想の世界に入る混むことは一般人に迷惑をかけないのでまあなにをしても言いと言うことになるのだが、自分の立場を冷静にみてみることだ。

 昔から、ネットでは古典的な手法として、高額当選しましたとか、さまざまな問いかけがメールで来る。まあ、最近は自分のプライバシーを堂々とフェースブックとかSNSに公表しているお馬鹿が多いのだから、いくらでも、つけいる隙を作ってしまっている。
 自ら招いた被害と言わざるを得ない。

 個人情報については、異常なくらいに反応を示すのだが、インターネット上のSNSには、詐欺にかかってしまったかのように、自分の情報を平気で暴露してしまう。
 この感覚は、ぼくには全くわからない。

 インターネットの世界では、この詐欺師達がどうやったら良いかと被害者を物色しているということを忘れてはいけない。

 芸能人やスポーツのある特定の人たちに夢中になることも良いだろうが、自分の立場と芸能人の世界が全く異なっている別の世界で、接点は全くないということを よく考えるべきだ。

 接点を作ることで、簡単に詐欺にひっかかってしまう。
 哀れな人たちとしか言いようがない。

 もう一点、復興庁の幹部がTwitterで中傷する書き込みをしたのだが、まさに、本音で語ってしまったお馬鹿でしかない。
 役人達は絶対に本音を言わないのが、仕事の姿勢だ。代議士はあること無いこと発言することが多いのだが、曖昧な言葉で煙に巻く。
 この参事が「今日は懸案が一つ解決。正確に言うと、白黒付けずに曖昧なままにしておくことに、関係者が同意しただけなんだけど、こんな解決策もあると言うこと」と書き込んだのだ。
 復興大臣は「国家公務員の発言としては、不適切だった」と述べたのだが、官僚達の腹の中では、いつもこのように思っていることは間違いない。
 つまり、本気で復興を進め用なんて思っていないから、2年と3ヶ月が経過しても、復興が進むわけがない。

 それにしても、詐欺にひっかかるお馬鹿とTwitterで本音を吐露したお馬鹿参事と言うことになる。
 どちらも今のインターネット時代でなければ、起こらない問題だ。

 個人情報をもっと自分で管理しなければいけないのだが、個人情報、個人情報と言っている人間ほど、フェースブックなどSNSなどに、自分の情報を暴露しているのだから、どうしようもない。
 詐欺師に利用してくださいって言っているとしか思えない。

 これで、共通番号制が施行されたあとには、個人情報が透けて見えてしまうことになりそうだ。
 その時には、インターネットをやめた方がいいかもしれないなんて本気で考えてしまう。

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 日本のスポーツが衰退するわけ | トップページ | 2年3ヶ月も経つのに なぜ 復興が進まない?! »

コメント

こんばんは、くまさん

日本中、詐欺が横行していますね。
政府はアベノミクスという詐欺まがいの政策で、素人が株を買い、大損した人もいるのではないですか?
芸能人も買ってもいないのに買ったかのようにブログで発信する。
官僚もツィッターで暴言を吐く。
高齢者は手渡し詐欺に簡単に引っ掛かる。
みんな、思考力が無くなっちゃったのかもしれませんね。
自民党は大喜びでしょう?

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 これほどまでに、詐欺の温床ができあがってしまっている状況は何でしょうか?
 特にインターネットという仮想環境をあまりにも信用しすぎです。
 リアルな世界でも、オレオレ詐欺が横行していますが、それはインターネットが使えない高齢者の世界。なんだかおかしなことになっていますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/57583414

この記事へのトラックバック一覧です: 格好の詐欺の対象? 芸能人のファンたち:

« 日本のスポーツが衰退するわけ | トップページ | 2年3ヶ月も経つのに なぜ 復興が進まない?! »