2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« マルエイ 稲毛海岸店 6月25日(火)OPEN | トップページ | 投票率が低すぎ! 政治に関心を持たなければ! »

2013.06.23

復興予算 返還要請 当然のことなのだが!

 復興予算で資金使途違反については当然返還要請をするのが当たり前なのだが、読売新聞の見出しでは「異例」の二文字が付いていた。
 実は、この「異例」と書いてあると言うことは、今までは、使ってしまいがちということで、返還請求もしていなかったということだ。
 つまり、省庁は夜三章かを刷るためには何でもこじつけて、使わせてしまい、省庁と自治体で口裏を合わせて、使い切ってしまい、変換することを暗に禁止していたに過ぎない。
 ところが、今回はあまりにも、自民党政権としては参議院選挙も有馬ずいと思ったのだろうし、消費税率アップの件もあるものだから、財務省がしかたなく動いたという感じだ。
 本来ならば、使ってしまった分も変換させるべきだ。
 使ってしまったものがちなんて姿勢は絶対に許せない。
 返還請求をするべきだし、自治体も進んで変換すべきだ。

 官僚達、省庁と自治体が消化できるものは消化させてしまえ、もらえる側はもらえるものはもらって使ってしまえと言う、今までの流れが ズーッと生きている。
 無駄の削減なんて、いくらでもできるはずなのだが、官庁も省庁もやる気が無いのだからどうしようもない。
 財政再建をするには、マイナスシーリングをかければできるはずだし、助成金、補助金の使い方については、必ず、10%以上変換すべしとしておけば良い。
 ただ、最初から予算を10%増しにするかも知れないので、そうは簡単ではないが、担当者達に削減の意識があれば、いくらでも削減なんてできる。
 それこそ民間人をその事業の会計担当に据えれば、予算よりも少なくすることはできる。

 ああ、「異例」という言葉に本当に激怒してしまうのだが、今までの杜撰な予算の使い方がうなずけてしまう。
 本当にやる気がある職員と議員がいれば、本来は無駄をな好くはずだ。
 ところが、他人の金だから、責任感がないものだから、使い込んでしまう。
自分の金ならば節約するはずなのだが、他人のもらったお金だと節度が消えてしまうのが、本当にまずい。
 意識改革をしなければいけないのだが、議員から率先して節約意識を埋め込まなければ、無理かもしれない。
 議員たちを全て入れ替えることが必要だ。

 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« マルエイ 稲毛海岸店 6月25日(火)OPEN | トップページ | 投票率が低すぎ! 政治に関心を持たなければ! »

コメント

こんばんは、くまさん

今は、選挙前なので有権者の印象を良くしようとしていますが、自民党の本音はやる気などありません。
自治体も、いまだら返還する気などないでしょうし、パフォーマンスの一環と言う事は、よくわかりますよ。
こんなことやっていたら、どれだけ増税しようと足りませんわね。
自治体も政府におんぶにだっこでは、どうしようもありません。

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
確かに、「返還請求」は妥当だと思いますね。
いつまでも、「資金使途違反」が延々と続いたら、話になりませんからね。
しかし、これがそうは簡単に出来ないのが現実ですね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 この予算使い放題の ザル状態をどうにかしない限り、消費税増税はおわりが見えませんね。
 おかしな政策ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

H.Kさん、こんにちは∈^0^∋
 返還すべきですよね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/57648167

この記事へのトラックバック一覧です: 復興予算 返還要請 当然のことなのだが!:

» 【社会】復興と関係なく使われていた復興予算1000億円、執行停止し返還求める…財務省 [【2chまとめ】ニュース速報+]
1 :キャプテンシステムρφ ★:2013/06/22(土) 15:54:21.97 ID:???0 東日本大震災の復興予算が自治体などの「基金」を通じて復興と関係の薄い事業で使われた問題で、財務省と復興庁は21日、まだ使われていな...... [続きを読む]

« マルエイ 稲毛海岸店 6月25日(火)OPEN | トップページ | 投票率が低すぎ! 政治に関心を持たなければ! »