2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 鳩山由起夫のバカ発言! | トップページ | 富士山撮影に邪魔 邪魔のものは斬ってしまう! »

2013.06.27

マルエイ稲毛海岸店 消防法に触れているかも!?

 マルエイ稲毛海岸店が25日に開店した。
 即、中を見に行ってきたのだが、第一印象は 出入口が少ない。
そして、通路が異常に狭いということだ。
 正面左側の入口は 本当に入口で そこからは出ることができない。
 また、もう一方の出口はテープ式のパーテーションで仕切ってあり、レジを通らないと、正面右側の出口から出ることができない。

 つまりレジを強制的に通しかない。

 そして、通路は大人二人がすれ違うことが殆どのところでできない。カートを押していたら、まず、すれ違えないし、天気が晴れにもかかわらず、店内には、飲料関係の段ボール箱(中身入り)がうずたかく積まれて壁になっている。
 多分この企業はこのような店舗陳列が通常なのだろう。

 地震でゆれて段ボール箱が倒壊したら、まず下敷きになるし、また、陳列棚がシニアにはとることができないくらい高く、壁となっている。

 そして、非常口がどこにあるかがわかりにくい。

 消防法ではメイン通路は1.6m確保しなければいけないし、サブ通路は1.2m確保しなければいけないことになっている。

 また、出入口も 200平米以上500平米未満の場合には 出入口が最低2カ所、非常口は最低2カ所となっているのだ。

 この商業施設はチェーン店にもかかわらず、消防法を無視していることは間違いない。

 以前のひまわりマーケットまでは、通路の幅も十分確保もされ、出口も2カ所以上は確保されていた。

 人とのすれ違いも容易にできなければいけないのだが、ここでは、商品陳列を重視するあまり、通路の確保もされていない。

 つまり、商品優先で、人の安全性が確保されていない。

 一度、店内に入ってみて、狭いと感じた人は その感覚は正しい。コンビニエンスストアでも、通常の大型店の通路を考えてみれば、どのくらいが通路にゆとりがあり、安全に通れるかということだ。

 この施設の問題点は安全に屋外に避難することができないという点をよく考えておかなければならない。入口そばで、火を使っているのだから、尚更危険だ。

 実はこのマルエイの商法は 金曜日から日曜日までの3日間で先着何名様の限定安売りをすることだ。

 今週、もしかしたら、先着限定の売り出しをするとしたらば、この狭い通路、狭い店内ではパニックになること間違いない。
 人間パニックになると、実は余計なものまで購入してしまう。

 まあ、出口に行けば行くほど通路が狭くなると言うことは、心理的に圧迫していることになるので、注意が必要だ。

 また、大勢が中に入ってしまったらば、辞めましたと言って、店外に出ることが不可能に近い店舗構造になっている。
 簡単に言えば、ごきぶりホイホイのような出入口だ。

 この地域で先着何名様の商法がどの程度通用するかわからないが、それよりも、利用者達がパニックになったとき、大変になりそうで怖い。

 消防法とはいざという時に安全に避難できるために、法律が定められているのだが、どこまで、法律に従うかは、事業者のお行儀の程度による。

 検査に入ってもその時ばかりの、言い逃れをしている場合には 安全を担保することはできない。

 商業施設ができることは決して悪いことではない。しかし、安全に購入できることが一番だということを消費者は選択するべきだろうね。

 東日本大震災のような自然災害が襲ってきたらば、どこにいても、どの様に対処したら良いのか考えておいた方がいい。
 地震や災害の時には、この店舗内にはいたくないね。

 この周辺の商業施設はとても激戦と思った方がいい。

 余談だが、職員がいても、路上駐車の指導をしていないようで、いつでも、両車線に路上駐車があり、車が行き交うことができずに危険だ。5月下旬に交通事故があったことを考えると、本当に危険な状態。
 お行儀の良い商業施設が一番ですね。

 さて、どうなることでしょうか?

 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 鳩山由起夫のバカ発言! | トップページ | 富士山撮影に邪魔 邪魔のものは斬ってしまう! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/57674215

この記事へのトラックバック一覧です: マルエイ稲毛海岸店 消防法に触れているかも!?:

« 鳩山由起夫のバカ発言! | トップページ | 富士山撮影に邪魔 邪魔のものは斬ってしまう! »