2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« オブリビオン 見てきました | トップページ | 共通番号制も復興税も 全て無駄遣いのため! »

2013.06.03

スカイツリーで当て込むのは無理 近隣商店街

 スカイツリーが先月22日に開業1周年を迎えたのだが、それを当て込んでいた商店街では、予想外の展開になっているという。
 それは客層が違うのだから無理だ。当初から当てにする方がおかしい。
 そう簡単におこぼれ頂戴にはならない。
 東京使いツリーには来場者を吸収するための併設商業施設「東京ソラマチ」。まだしもスーパーが開店しなければ良かったのだろうが、商業施設を回転する方からすれば、顧客は奪い合いになるのが当然。
 昔はよく言われた、大型店が出店すると、その商店街はシャッター通り商店街になると言われたこととまったく変わらない。
 一端シャッター通り商店街になってしまうと、余程のことが無い限り、個店の体力が消耗し、復活することはできない。

 また、東京スカイツリーに来る人たちは、当然地元の人ではない、そこだけを楽しみに来ている一度きりの人たちだ。ディズニーランドの周辺でさえ、実は、ディズニーランド関連施設の商業以外はほとんど無い。イクスピアリ内の店舗があるだけだ。
 まさに、舞浜駅周辺は見事なばかりに、ディズニーランド関連施設しかないと言えば言える。
 そこまでならなくて良かったと思えるのが東京スカイツリー周辺だ。

 実は、観光で来る人たちと、下町と言われる地元の人情あふれる商店街で買い物をする人たちでは、人種が異なる。
 観光地化してしまうことで、逆に、地元の人たちも商店街に来ることが少なくなる傾向がある。
 余談だが、今までのんびり、安全に歩けていた道路の交通量が増えると、その商店街では歩行者が少なくなるという傾向がある。
 ロードサイドストリートは廃れてしまうという傾向が強い。

 下町の商店街は東京スカイツリーに来た人を相手にすることを辞め、昔ながらの人情味あふれた下町の商店街に徹するべきだ。
 中途半端になればなるほど、顧客は去って行く。
 ぼくだって、いくならば、下町のいつも通っている商店街がいいと思うがいかがだろうか?
 そんな中で、東京スカイツリーもどきのお土産がうっていたらば、なんか興醒めしてしまう。
 頑固なまでも、自分達の路線を守ることで、逆に、ついでに商店街を歩いてみようかという気持になるものだ。
 なんだかわからない商店街になってしまったことが、商店街自体の客をソラマチに奪われたと考えるのが妥当だと思う。
 多くの人が来る商業施設が近くにできると、自分達にもおこぼれがあるのでは無いかという錯覚に陥るのだが、良いことよりも悪いことの方が多い。
 周辺の固定資産税は上昇し、安くて良かった、アパートなどの不動産賃貸料も高くなる。
そうなると今まですんでいた人が、出て行くという悪い環境になるということを考えておかなければいけないね。
 地元は地元色を強く出すことが一番だ! 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« オブリビオン 見てきました | トップページ | 共通番号制も復興税も 全て無駄遣いのため! »

コメント

こんにちはー。
わしは子供のころに、現在のスカイツリーの近所を遊び場所の一部としていたから、ちょっとは知っているが・・・・・。
あそこまで行ったら、当然のことながら食事をするのは浅草じゃろうて・・・。
また、ついでと言ってはなんだが、観音さんにお参りに行くことになるので、旧業平橋の周りの商店街は素通りと言うのは、仕方のないことじゃ。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
 地元の人が愛する商店街出なければいけませんね。東京スカイツリーができたからと、夜人は少ないということを念頭に置いておけば良かったのにね。
 取らぬ狸の皮算用。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

最近は商店街に行き、のんびり散策する人たちが減りましたからね。
スカイツリーならその中ですべて賄えるようになっていれば、もう、他へ行く事はしないでしょう。
どこも大型店舗が出来れば、商店街は壊滅状態ですから。
スカイツリー周辺もそうだと思いますよ。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 商店街の良さを生かさなければいけないのですが、最近は貧すれば鈍するで、改善ができませんね。
 本来は商店街はふれあいが大事なのですが、ふれあいを忘れてしまったのでしょうね。
 大型商業施設ではふれあいは求めていませんから、目的外だけですね。
 高齢社会で話ができることが一番なのですが、どうやら忘れているようです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/57515691

この記事へのトラックバック一覧です: スカイツリーで当て込むのは無理 近隣商店街:

« オブリビオン 見てきました | トップページ | 共通番号制も復興税も 全て無駄遣いのため! »