2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« ドイツらしい 日本の財政状況に懸念 | トップページ | こんなのがトップにいたら、全員討ち死に! »

2013.06.19

未だわからない?自分が鼻つまみ者だと言うこと

 政治家だろうが、社会人だろうが、人として発言はどんな場合でもどんな立場でも重いと言うことは同じだ。
 にもかかわらず、政治家だけが発言の責任が重いなんてバカなことを言うようではもうお姉妹だ。発言が面白いからと、マスコミが取り上げている間は未だ良いのだが、今は 橋下市長は完全に鼻つまみ者。
 共同代表の石原氏からも 橋下氏の従軍慰安婦発言について「大迷惑だ」「言わなくてもいいことを言って、タブーに触れたわけだから、今更強弁してもショウガナイ。弁護士の限界だ」と指摘。
 ご尤もだ。
 弁護士であり、政治家の発言はイチゴニック気を付けて発言するのが、人としてのわきまえだが、特に橋下市長については、傲慢の塊になってしまった。
 強弁ばかりしているのでは、人として信頼感が無くなる。
 つい最近、自民党の高市氏の『原発事故「死者なし」』発言でも、発言のあとから弁解をするようでは、人としてやはり稚拙としか言いようがない。
 特に原発事故のような微妙な問題についての発言は、その発した言葉でどれだけの人が傷つくのか、誤解を招くのかを考慮に入れて発言すべきだ。
 要するに頭の善し悪しとは、人を思いやる気持が言葉に出てくるかどうかだ。
多分この自民党の高市なにがしには、人格として程度がよろしくないと言うことだろう。
マスコミに格好の材料として、挙げ足取りになったかたちだが、挙げ足取りをされるような発言を、すること自体がお馬鹿としか言いようがない。
 人として発言の内容の重大さ、責任は差別はない。ただ、マスコミが注目するかしないかの問題だ。
 さて、もう一人、安倍総理のフェースブックでの外交官の個人名での批判だが、これも大人げないとしか言いようがない。
 この三人に共通することと言えば、自分は支配者と思っているに違いない。
 自分の思っていることは、何でも支持され許されると思い上がっていることが、今までの発言と平気で個人攻撃すると言うことにつながる。

 こんな人が、トップに立つと言うことは、独裁につながるということでしかない。
 独裁に向かってまっしぐらだ。

 発言が強気だと言うことは、訳のわからない世論調査の支持率の高さをより所にしているのだが、その中で、まず、もう完全に落ち目なのが、橋下市長だ。
 自民党の安倍総理の場合は、まだまだ自信満々だから、お腹も痛くならないだろうが、一度転げ落ちたらば、彼の場合はもうダメだろう。

 発言が強権的であればあるほど、その人物は小物と思った方が間違いない。
 より所が無くなったときに、完全に消滅する。
 安倍総理の前回のぽんぽん痛いたがまた思い出されるが、いつ再発することやら、絶頂期にはなんでも内のだが、落ち目になってきたときに、顕著になることは間違いない。

 いずれにしても、自分の発言がどう今後に影響するのかも考えられない人間は、人間やめた方がましだ。

 まさに、「おごれる平家久しからず」という感じでしかない。

 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« ドイツらしい 日本の財政状況に懸念 | トップページ | こんなのがトップにいたら、全員討ち死に! »

コメント

こんばんは、くまさん

橋下は、政治家ではありませんね。
自分より下の者に対して労わる事も無ければ、やさしくもない、上と見たら媚びへつらう。
おっしゃるように、鼻つまみ者、嫌われ者ですよ。
自分では、それが分っていないです。
高市もそう、安倍もそうです。
傲慢な考えでは、人心はついて行きません。
最後は人間性の問題ですね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 鼻つまみ者である人たちが、どうしてマスコミで取り上げられるのかが全くわかりません。
 おかしなマスコミですね。
最近は見せられたくないものを、わざわざ見せられるのはいやなので、橋下、安倍、高市等が画面に映るとチャンネルを変えるようにしています。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/57622456

この記事へのトラックバック一覧です: 未だわからない?自分が鼻つまみ者だと言うこと:

« ドイツらしい 日本の財政状況に懸念 | トップページ | こんなのがトップにいたら、全員討ち死に! »