2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 昨晩から 偏頭痛で | トップページ | 今日は肌寒い! »

2013.06.01

円安で良いことはあるのだろうか?

 Appleが早速、値上げに動いた。円安ドル高をうけて、あっと言う間にレートの値上げ。
以前は円高ドル安で値下げになったときに購入したから恩恵を受けたのだが、今度はその逆だ。
 Appleは本当に強気なのだろうか?
 競争の激しいタブレット市場では、更に価格差が開いてしまった。
 今は、購入するものは予定していないので、別段影響がないが、ガソリンよりもアップルの製品の価格が上がることの方が、より身近に感じる。
 円安になって、本当に庶民の生活が楽になったかと言えば、どうもマスコミがだんまりを決めこんでいることを思うと、いい影響は無いと言うことだろうね。
 ガソリンも当然値上げ、小麦粉も値上げ、輸入にほとんど頼っている日本としては庶民に直撃しているものの方が多い。
 輸出で稼いでいるのは企業で、その含み益が、一般消費者に回ってくるにはとても時間がかかる。要はつて目ている従業員や関連企業に潤うまでには時差がある。
 ところが、消費者に直接関係するものは、企業が値上げすれば直撃するわけだ。

Appleは値上げでも、iPadの日本でのシェアは維持できるのだろうか?
今回のレート変換でAppleの力があるのか無いのかがわかるというものだ。
それに引き替え日本企業は、新の競争力がないものだから、円安によるレートの差益でしか利益を出すことができないという状況だ。
 本当に魅力のある商品が家電には一つも無い。
 独自性もない。携帯電話の独自性にはもう、あきれてしまうくらいだ。
 4Kテレビもあるのだろうが、今、そんなに高いものを買ってどうするという感じだ。
 今現在の液晶テレビは1インチ一万円をはるかに下がってしまっている。1インチ一万円を維持したくて、大型テレビの4K版を出しているとしか思えない。
 製品を売りたいと言うよりも、価格を維持して利益を稼ぎたいという本音ばかりしか目だたない。
 3Dテレビはついに、鳴かず飛ばずに終わったようだ。昔から、何度となく3Dテレビは話題になるのだが、一般テレビとしては使用に耐えるものではない。

 もう一つ、テレビのコンテンツが全くない。
たとえより綺麗なテレビが販売されても、そんな綺麗なものを見るべきコンテンツが全くない。
 コンテンツが無きテレビ業界に箱だけ売ろうとしても、そりゃあ無理だ。

 デジタルテレビになって、アナログよりは綺麗なことはたしかだが、ダカラといてより綺麗といわれる4Kに買い換えるだけの理由が全くない。
 人間の目は慣れてしまえばみんな綺麗に見える。

 見るものがないテレビに、今の一インチ一万円以上の費用をかける必要性が全くない。

 家電メーカーも何が必要なものか、もっと考えてから製造するべきだろうね。
業績の良くないパナソニックだけは4Kテレビは静観の構えらしいが、それが正解かも知れない。 

 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 昨晩から 偏頭痛で | トップページ | 今日は肌寒い! »

コメント

こんにちはー。
前にも書いたと思いますが、今でもまだ円安状態では無いのじゃ・・・・。1ドル120円位が妥当な状態と言える。
今は少し急激に戻してきたこともあり、輸入物価が少し上昇してきたが、何の問題も無い。
あのまま円高が続けば、日本の中小企業をはじめとして製造業は壊滅するじゃろうテ。また農業も立ち上がれない程の打撃を受けた後に、中国やアジアの物価上昇や経済上昇により、バカ高くなった農作物を買わざるおえない状況となるであろう・・・・。
まあ、幸いなことに多分わしら年寄りが死んだ後だとは思うがノウ。
何しろ食いものの確保が第一だと云う事を忘れると、手痛い罰を受ける事になるじゃろうて・・・・。

こんばんは、くまさん

iPad、いきなり値上がりしましたね。
10000円以上、上がりました。
ビックリです。
円安でこれから、色んなものが上がっていきますよ。
資源の乏しい国ですから輸入は必至です。
円安なら業者も上げざるを得ないでしょう。
我々は給料も上がらず物価ばかりが上がって、大変ですよ。
アベノミクス、良い事があるのでしょうか。

こんばんわ。
ここ最近、「円安」って、騒いでいますね。
おまけに、「ガソリン・食品」等、値上げになりましたね。
これは、消費者にとって、困った問題になりましたね。
今後は、どうなるのでしょうか。
それに、今後円安によって、「アベノミクス効果」に、どんな影響を与えるのでしょうか?。
今は、静観視したいですね。think

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
 これ以上の円高はもう臨みません。
軒並み小売物価が上昇して、消費税増税のための円高としか思えませんし、金利の上昇がどうもやはりおかしいですね。
 長期金利がじりじりと上昇して、このまま行くと、日本の財政状態はおかしな事になりそうです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

H.Kさん、こんにちは∈^0^∋
 アベノミクス効果はこのまま行くと、消費税増税のための準備としか思えません。
 消費者物価を上昇させるための手段でしかありませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 これ以上の円高になると、実は家電製品もほとんどが輸入に頼っていますから、値上がりになります。輸出して設けている国はいいですが、国内生産の少ないものは、当然輸入ですから、値上げになりますね。
 日本の消費者は給料も上がらず高いものを買わせられるということになります。そして、住宅ローンも値上がりでは、景気にブレーキがかかりそうですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/57501220

この記事へのトラックバック一覧です: 円安で良いことはあるのだろうか?:

« 昨晩から 偏頭痛で | トップページ | 今日は肌寒い! »