2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« あれ?!今日は未明から雨だよね・・・ | トップページ | 漸く足の調子が良くなりました »

2013.06.07

ルールを決めなければいけない 状況は最悪

 ルールを決めなければ、安全安心を守れないような状況は人として最低と言わざるを得ない。
そんな中で、ついに皇居ランでも9カ条ルールが決定された。
 「皇居周辺歩道利用マナー」
・歩道は歩行者優先
・歩道をふさがない
・狭いところは一列に
・周回は反時計回り
・タイムよりゆとり
・ながら通行は控える
・自転車はすぐに止まれるスピードで
・ゴミは必ず持ち帰る
・思いやりの心で

 実はこれは皇居ランに限ったことではない。
普通の歩道でも、おばさん達が横一列に並んで大きなバカ声で話をしている。
後ろから抜こうとしても、避けることをしないし、気配も感じないらしい。
仕方が無く声をかけると、怪訝な顔をされてしまう。
これは高齢者と高校生の自転車通学や歩行者に言えることで、自転車も歩道一杯に平行に走ってきて実は怖い。
 複数人でも1人でも、本来は道路交通法違反で5万円以下の罰金なのだが、携帯電話をしながらは知っている。
 あまりひどいと、突然大きな声で脅かしてやろうかと思うくらいだ。
これは、携帯電話でも同じで老若男女差別なくなのだが、特にシニアの人は耳が遠いせいか大声で喋っている。突然後から大きな声で騒いでいる人間がいると思って振り向くと、高齢者の人が携帯電話で大きな声で喋っている。
 まさにボリュームがこわれている状況だ。高齢者のマナー違反もとても目だつ。
横断歩道も信号無視で、歩くのが健常者より遅いにもかかわらず、シャドウを大きく斜めにわたっている。ひいてしまえと思うほどだ。
 実は中国人達も車内でも、歩道でも、どこでもでかい声で喋っていてうるさい。
 郷に入っては郷に従う と言うことが中国人にはないらしい。

 また、今朝周辺を掃除していると車道にビニール袋が落ちているので、中を覗いてみると、割れた茶碗が入っているのをそのまま捨ててあった。
 自分農地以外は全てごみ箱と思っているようだ。ココでも中国人化が進んでいる。
 ゴミを持ち帰るどころか、車から捨てたような形跡がある。
 ゴミも持ち帰るなんて事はしないのだ。
 タバコのマナーも悪く、ポケット灰皿なんて持っている人間はこの周辺を歩く人間にはないらしい、たばこの吸い殻が風邪に投げれてたまってしまうところがあるくらいだ。
 タバコも一箱千円以上にした方がましだ。

 この9カ条については、以前は書かなくても、お互いに配慮していたことなのだ。
思いやりの心で と言うことが全くなくなってしまったと言うことだろう。
 もう、自分の世界に入り込んでいる人間が多すぎる。
これはもしかしたら、携帯電話・スマートフォンのせいではないかと思うくらいだ。
ゲームに夢中になる、音楽に夢中になる、SNS,Twitter、メールに振り回されていると言うことがわからない輩が多すぎる。
 本来はもっと自分の時間を大切にするものだ。
携帯電話が普及してきたときに、この機会はプライベートと仕事を区別しなくなるものだと強く感じてから、利用するのには極力注意していた。
 つまり、本来の自分の時間とはこのような機械を使うことでは無く、アナログの世界でいることの方が自分を取り戻せるということだと思う。

 スマートフォンにしがみついているというか、スマートフォン中毒の今の人たちは、架空の世界でつながっていることでしか安心できないような気がしてならない。
 何もしないことが、一番のゆとりと自分を取り戻す空間なのだが、その空間に入ることができないというか、寂しいと勘違いをしているのではないだろうか?

 メールのアドレスの数が、友達の数と勘違いしたり、メールアドレスを一度会った人にも渡すようでは、危険きわまりないと言うことがわからないらしい。
 デジタル世界になればなるほど、自分のプライバシーは自分から守らなければいけないのだが、あまりにも無防備すぎる。

 ちょっと話が脱線してしまったのだが、この皇居ラン9カ条は 全ての状況に言えることで、今までは文章化しなくても、身体で、心でわかっていたこと。

 これがわからなくなってしまった日本人の将来は、もうルール付けにするしか無いと言うことと、罰則を設けるしか、制御できなくなってしまったということだ。 

これほど日本人として悲しいニュースはない。  

政治が一番悪いのかも知れない。

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« あれ?!今日は未明から雨だよね・・・ | トップページ | 漸く足の調子が良くなりました »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/57540902

この記事へのトラックバック一覧です: ルールを決めなければいけない 状況は最悪:

« あれ?!今日は未明から雨だよね・・・ | トップページ | 漸く足の調子が良くなりました »