2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« おかしな事件ばかり どうして小学生を切りつける?! | トップページ | 今日は大変な1日でした! »

2013.06.30

憲法改正 各政党はどう思っているのだろうか?

 これから、参議院選挙が始まるのだが、今回の争点は 簡単に言えば、ねじれたままが良いか、ねじれを解消したかが良いかと言うことにつきる。
 つまり、現政権の自民党公明党が過半数をとるか、それ以外の野党が現在と同じように多数をとるかと言うことにつきる。
 各政党がどの様なことを言っているかが気になるところだが、気を付けなければいけないのは、憲法改正についてで、憲法96条を改正しようとしているか否かにつきる。
 憲法改正の発議用件を衆参両院の3分の2以上の賛成から過半数に緩和することに賛成するのか、しないのか という点で、どの政党に一票を入れるのかをよく考えた方がいい。
 もう一点、選択するときに考慮すべきは、原発を再稼動させるかどうかだ。

 ぼくは、憲法改正するための96条 衆参両院の3分の2以上の賛成は絶対に変えてはいけないと思う。憲法改正が本当に必要ならば、考え方の異なる政党、議員でも3分の2以上が賛成するという内容でなければ、いけないと思うのは当然だ。
 わざわざ、改憲しやすく3分の2以上を2分の一以上に変更する必要性は全くない。
 このまま参議院選挙で、自民党公明党が3分の胃異常の議席をとってしまったらば、とても怖い状況になる。
 暴走を食い止めることが全くできなくなり、傲慢な安倍内閣がますます傲慢になりやりたい放題ということになってしまう。
 何でもそうだが、ブレーキは必ず必要だ。
 ブレーキの役目として、参議院ではねじれが生じていた方がましだ。

 さて、96条に賛成なのは 自民党と公明党、日本維新の会、この三党に入れると言うことは、とても危険だ。公明党は何時もの通り、本音と建て前が異なっているのだが・・・。

 それ以外の政党は、何を考えているのかがよくわからない。
 特定の政党を支持していない人は、できるだけ ねじれが生じるように、憲法改正に反対しているところに一票を入れてほしいものだ。

 原発の再稼動についても、曖昧模糊としている感じだ。

 日本人はもっと、政治に関心を持って行動をして欲しい。なんだか、何を言ってMomだという感じがして、唯一の選挙に一票を投じにいくこともしない人が多すぎる。
 何のための選挙か考えるべきだ。特に若い人ほど、政治に関心を持つべきだ。
 憲法改正になり、徴兵制度が復活になったらどうするつもりなのだろうか?
先の先まで考えないと、誰が負担しなければいけないのかと言えば、全て若い人が負担していくことになる。

 今の安倍内閣は身近な政策は全くしていない。全て、遠い将来のことばかりだ。
つまり、今の政権では落ち度が出ないようなことしかしていない。
まあ、最近になり、自民党の議院運営委員長と西村某が週刊文春と週刊新潮に「回春スキャンダル」で記事になった。
 そろそろ、昔の自民党らしく、箍がゆるんできたようだ。スキャンダルは自民党議員のお家芸だから、今後の展開がどうでるかが楽しみだ。

 おごる平家は久しからず は民主党も自民党にも言えることなのだが、そろそろ自民党安倍政権にも、水が漏れる穴が幾つか空いてきた。
 清廉潔白な自民党議員ももうがマンガできなくなってきたと言うことかも知れない。
一度週刊誌に掲載されると、もう、次から次へと数珠つなぎになりかねない。

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« おかしな事件ばかり どうして小学生を切りつける?! | トップページ | 今日は大変な1日でした! »

コメント

こんばんは、くまさん

安倍政権は、権力者を縛る憲法を、ハードルを低くしてまで変えるつもりのようです。
今は、国民主権ですが、知らないうちに国家主権と言う事にもなりかねないです。
支持率が高いそうですが、国民はなぜ、本当の正体に気づかないんですかね。
私は、最悪の場合、共産党に投票しようかと思っています。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 仰るとおり、大事な権力者から守るための96条を目茶苦茶にしようとしています。
 この人間の本性を見極められない人が多くて、困ります。
 困ったときの共産党という所でしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/57694458

この記事へのトラックバック一覧です: 憲法改正 各政党はどう思っているのだろうか?:

« おかしな事件ばかり どうして小学生を切りつける?! | トップページ | 今日は大変な1日でした! »