2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 「原発ゼロ」転換?!おかしい! | トップページ | 内閣支持率の不思議 »

2013.06.16

自動車道の完成で喜ぶ地元は浅はか?!

 高速道路ができるからとか、腫瘍幹線道路が開通するからとか、新幹線が開通するからとか、空港ができるからとか、地元は長年の要望がかない固いが高まるのはわかるのだが、これは良くある問題で、既に、過去の経緯から結果は出てしまっている。
 つまり、主要道路ができることで、力の無い、魅力の無い町、年は、特に商業人口の流出に歯止めがかからなくなる。
 なんで、そんなことすらわからないのだろうか?
 主要道路ができて、旧住民の利便性は増すことは間違いないのだが、逆に言えば住民最寄り主要都市に近いところにベッドタウンができるようになり、本来の目的の町は衰退が加速する。
 東京で言えば、千葉、埼玉、神奈川県内から東京へとながれる道ができている。
 オリエンタルランドのある浦安はものすごい引力があり、地方から軽々と人々を惹きつけているのだが、それ以外の人を惹きつける町は東京都内以外にはほとんど無い。
 千葉で言えば、不動なのは成田山新勝寺くらいだろう。
 都市間の物理的な距離が短くなればなるほど、滞在形態が変わってくる。
 リニア新幹線が将来できたらば、関西からディズニーランドに来る人も、日帰りでらくらく遊べる範囲になるだろう。

 余談だが、地方空港ができても、地域振興につながらずに赤字を補填している行政はたくさんある。

 閉鎖社会の方が地域振興が十二分にできるということもあるということを忘れてはいけない。
 地元の人たちが、すむ喜びをもって住み続ける町を造ることが一番なのだが、行政の長は何故かその一番根本を忘れている。
 他の町から移住したい町を造り出すことが一番で、その時には道路網も有効かものになるのだが、何故か行政の長たちは自分の実績を箱物で残すことだけを考える。

 本当に住みたい町、住んでみたい町って、日本にあるのだろうか?

 今で言えば、原発が事故を起こしても、放射能被害に遭わないところが第一優先になるのだが、福島第一原発事故でアメリカが自国民を80キロ圏内へ避難させたということを考慮すると、少なくとも原発から80キロ圏外と言うことになる。
 交通網を充実させることは大切なことだが、それ自体に過度の期待をしてはいけない。

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 「原発ゼロ」転換?!おかしい! | トップページ | 内閣支持率の不思議 »

コメント

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
何だか、「道路」を1つ作るだけでも、無駄な気がしますね。
それでも、平気で作っていまい、その分、無駄が増えてしまいますね。
これでは、作った意味が無いですね。

H.Kさん、こんにちは∈^0^∋
 道路を作ってもそう簡単に町の活性化にはつながらないということですね。
 要するに、流出してしまうケースの方が大きいですね。
交通至便になることは良いことですが、裏腹の関係ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/57603507

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車道の完成で喜ぶ地元は浅はか?!:

« 「原発ゼロ」転換?!おかしい! | トップページ | 内閣支持率の不思議 »