2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 自動車道の完成で喜ぶ地元は浅はか?! | トップページ | ドイツらしい 日本の財政状況に懸念 »

2013.06.17

内閣支持率の不思議

内閣支持率の不思議はいつものことだが、強く感じてしまう。
 一番新しい世論調査 NNNのものを引用してみると
 内閣支持率が60.1%
 アベノミクスについては 順調に進んでいると思う人が 27.2% 「そう思わない」と応えた人が51.7% となっている。

 政党支持率
 自民党 47.7%
 民主党  8.6%
 公明党  3.5%
 日本維新の会  2.8%
 共産党 2.3%
 みんなの党 1.7%
 社民党 0.6%
 生活の党 0.5%
 緑の風  0.1%
 新党改革 0.0%
 その他  0.1%

 政党支持無し 27.7%
 となっている。
 政党支持率を 自民党と公明党で51.2%で過半数を超えているわけだ。
 つまり今の人たちは、このまま行けば 参議院選挙では自公で過半数を超えるのは間違いない。
 ちょと言い方を変えれば 自民党以外は水面下に沈んでしまっていて、支持率なんてあまり関係ないということだ。
 自民党は間違いなく敵失で水面下に浮かんでいる。間違いなく実行力が内にもかかわらず、日本人特有の雰囲気だけで今水面下に出ているという感じだ。
 民主党と言えば、完全に水面に水没してしまい、存在価値がない。何故か支持率があるのだが、これはあるとは言えず、労働団体関係と思った方が間違いない。
 公明党はいわずもがな、創価学会の強い宗教的な結束だ。相も変わらず、選挙のと気になると、皆同様に創価学会の人から旧知の友人のごとく何らかのかたちで連絡が入るという強い宗教的な支援とつながりがある。
 日本維新の会は今となっては、何のために国政に参加したのかが全く不明になってしまっている。「あれ、何のために国会に進出したのだろうか?」
 誰か覚えていますか?
 また、それに深く海底に沈むような重しを自ら付けてしまったのが、橋下共同代表だ。
今は完全に、寵児から鼻つまみ者になってしまった。臭いものにふたをしても、この臭いものは自ら最近は臭さを振りまいているのだが、その臭さが本人には全くわからない。
 何を主張したいのかも不明。
 そろそろマスコミも完全に無視して良いはずなのだが、お互いにネタが無くなると困るので、臭いもの同士、手を切ることができない。
 しかし、もう、完全に悪臭を放っていて、鼻つまみ者だ。政治の発信力は完全に身介に消えてしまっている。
 共産党は発言していることには間違いが無いのだが、清廉潔白すぎてついて行けないし、政党名を替えた方がいい。いつも思うことなのだが、良く立候補者を出すだけの資金があると思うほど、何かにつけて立候補者を選挙に出している、とても不思議。
 白票を出すくらいならば、共産党に入れた方がまだましという感じだ。
 みんなの党も渡辺代表のストイックさでどうも好きになれないし、維新の会とくっついたり分かれたりしているのだが、そのたびに、支持率が下がるこの不思議な党だ。
 この政党も、なにをしたいのかが、最近は全く希薄になってしまった。
 とても、一票を入れる気にはならないし、維新の会も同様なのだが、みんなの党の立候補者の顔がおしなべてにやけていて投票したい気持にならない。
 特にこちらの地区では、どうしてこんな顔の人を立候補者にしたのかと思うくらいだ。
 維新の会もみんなの党も立候補者の写真がとてもにやけていて気持が悪い。
 さてあとの政党は全く存在感なし、いずれ消え去るのみだ。
 少数政党でも、存在感があれば良いのだが、本当に存在感がない。
 ただ単に、はじかれてしまった人たちが、集まっているという感じでしかない。

 さて、今後の方針を占うのは 支持政党無しの27.7%の人たちだが、ぼくも含めて今は政党を支持できるところがない。
 消去法でいくと、みんな消えてしまうのだから困ったものだ。だからといって、自民党に入れるわけにはいかない。
 なぜならば、政治はバランスが大事で、ねじれていた方がましだ。特に安倍内閣の暴走を止めるには、参議院選挙ではねじれなければならない。
 しかし、都議選でもそうなのだが、対立軸がはっきりしていない。
 民主党の言うことは全く信用できないわけだから、そのたの政党が、ピリッとしたことを政策に掲げれば良いのだが、全く見えてこない。
 うちの前の公園には 既に 社民党の立て看が設置されているのだが、インパクトゼロ。

 政治を完全にダメにしてしまった民主党の責任は大きすぎた。政治に対する期待を全く裏切ってしまい、何の反省もしていないこの政党。
 存在感無しで、政治をこのような自民党独裁に一歩進めてしまった責任は重大だ。

 ああ、この世論調査の政党支持率を見ても、どうしてこのような数字になってしまうのかを考えると何となくこんな感じだ。
 日本の有権者の気持を選挙行動にさせるためには、もっとちゃんとしたアピールをしてほしいものだが、あまりにも、政治家がバカかも知れない。
 政治主導なんて、もう無理と言うことか?

 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 自動車道の完成で喜ぶ地元は浅はか?! | トップページ | ドイツらしい 日本の財政状況に懸念 »

コメント

こんにちはー。
わしのところにも、世論調査の電話が3日程前に掛かって来たので、今回のにはわしの分も入っているかも知れんが・・・・・。
わしも支持政党は無しで答えたが・・・・。
名古屋の河村が出れば、全面支持ではあるがのう。

こんばんは、くまさん

自民党がなんでこんなに支持率が高いのか、全然理解できません。
民主党は官僚を使いこなせませんでしたが、自民党は官僚と結託しているだけです。
やはり有権者の質が政治家の質なんですよ。
しかし民主党の責任は大きいですよね。
勝手にこけて、自民党は棚から牡丹餅状態ですからね。
自民党も嫌だし民主党も嫌で、どの党に入れて良いやら。。。
民主党には失望感、絶望感ばかりもらいました。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
 今の世論調査では、どうも本当の支持率なのかがどうも疑わしいですね。
 支持政党無しがもう少し増えてもおかしくないのですが、どうもおかしい。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 本当に自民党の支持率が高いのはどうも合点がいきませんね。
 民主党のお馬鹿さ加減には本当に騙されましたね。
 こんな政党はなくなった方が、未だ強い与党ができそうですが、与党の存在感が全くないのもおかしな話しです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんにちは、アベノミックスは国民の支持が低い^なのに安部内閣や自民の支持が高い・・・不思議な国民です。これは全て民主党の悪政がもたらしたアキラメでしょうか?アベノミックスの良い所は、株式市場及び為替市場に勢いを与えた事、悪い所は、財政問題は?株上昇で消費税増税し易い環境作り^原材料上昇^長期金利やや上振れ^国民の多くは、メリット無し^自分も自民独裁は嫌です。

ボロカブさん、こんにちは∈^0^∋
 このアベノミクスを信用してはいけないでしょうね。
 いつ化けの皮が剥がれてもおかしくないですし、独裁に走っているようでとてもいやです。
 独裁は絶対に許してはいけませんが、表の受け皿になるべき政党が全くないというのも非常に悲しいものがあります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/57609522

この記事へのトラックバック一覧です: 内閣支持率の不思議:

« 自動車道の完成で喜ぶ地元は浅はか?! | トップページ | ドイツらしい 日本の財政状況に懸念 »