2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« シニアを狙った 健康食品 | トップページ | ネット選挙は投票率とは全く無関係! »

2013.07.21

家内が入院してから、はや、3週間

 家内が事故で入院してから、早いのか、長いのかよくわからないのだが、ちょうど3週間が経過した。
 骨折した箇所は、まだまだ、抜糸も抜去も先の話で、とても長いように感じる。
 とても長いと感じるのは、楽しい事柄ではないからだ。

 義理の母の所にきょう訪れると、今日は僕のことが誰だかわからなかった。
なんだか、その一つでも疲れが増すような気分だ。
 そして、自分の母と言えば、高齢のためか、やたらに面倒になっている。
風呂場から上がって、蛇口を見ると、ここ数日、蛇口がきちっと閉められていないために、水漏れ状態が続いているし、エアコンのスイッチを入れても、窓が全開だったり、もう、この繰り返しだ。
 そんなこんなで、今日は時間の合間を見て、電気店により、エアコンコーナーを下見したのだが、とても空いていてびっくり。
 気象庁の全国1ヶ月予報では
 おおよそ、この先2週間程度はぐずつく日が多く気温も低めだが、8月に入るとはれる日も増えて気温も平年並みとなる。
 とのことだ。
 いつのまにか「猛暑」は何処かに行ってしまった感がある、しかし、猛暑が戻ってきたら、大変。
 つまり、消費者はこの気温の低さで、買い控えをしているのかも知れない。
 ぼくの家の場合は、電気代を抑えるためにも、人感センサー付のものを購入する予定だ。
 誰もいないところで、エアコンを付けっぱなしにしていたり、窓、前回で、エアコンを付けっぱなしにしていたらば、とても電気代が高くなってしまい、困ることになる。
 つまり、人間がおかしな部分を機械に賄ってもらおうとするだけだ。

 そして、整理ダンスを購入して欲しいということで、8月の9日に届く予定なのだが、もう、タンスの中を整理したと、家内の見舞いから戻ってくると言われてしまった。
 こちらにはこちらの予定があり、未だ、やらなくてもいいよ!と言っておいたにもかかわらずだ。
 毎日が日曜日の人が、余計なことをされてしまうと、こちらの段取りがどんどん狂ってしまう。
 こうなると粗大ゴミに早いうちにださなければいけないし、今週中頃は雨模様だし・・・。

 高齢になると、段々こわれてくるのはわかるのだが、介護認定もされない状況では、どの様に第三者にサポートして貰って良いのかわからない。

 今までは、家内と二人で、3人の親を面倒を見ていたのだが、2年前に父親が亡くなり、現在は2人を見ていた。
 3週間前からは、二人の親と入院中の家内というこの状況。
 このような介護というか、面倒を見る状況の人はぼくだけでは無いだろうが、見ると聞くとは大違いなのは間違いない。

 息を抜く暇がなかなか無いのが現状かな?
 現役の人間が誰か一人かけても、親の面倒を見るのは、子どもより大変かも知れない。
 親の場合は、年々どこかがこわれていく。
 ある意味、医療の技術が進めば進ほど、病気は治っても、面倒は見るのは大変という状況になる。
 これは、本当に医療技術の進歩と言えるのだろうか?
 医療の進歩とは高齢者もその次の世代も負担が少ないことが一番だ。

 家内は全治3ヶ月ということだ。今日もカナイと話した中で、完全に補助具無しに歩けるときに、家に戻ってくることが一番良いという結論に達した。
 つまり、自ら動けない人間が、家庭に戻ってきても お互いに負荷がかかるだけになる。
 松葉杖では、買い物にも行けても、荷物は持って歩けないし、家の中も十二分に歩けるような環境になっていない。
 少なくとも、あと一月半は、なんとかしのがなくてはいけないのだが、せめて、自然災害がなくこの夏を過ごせることを願うばかりだ。

 ああ、何処かに旅行に行きたい!
 皆さんも、自分を含めて家族の自己には気を付けて下さい、生活のリズムが狂います。 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« シニアを狙った 健康食品 | トップページ | ネット選挙は投票率とは全く無関係! »

コメント

こんばんわ。
何だか、大変な日々を過ごしていますね。
とにかく1日も速く、くまさんの家内さんが、1日も速く万全な体に戻ってくる事を、お祈り致します。

H.Kさん、こんにちは∈^0^∋
まあ、本当に大変な日々です。
無理しないようにしないとね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/57836984

この記事へのトラックバック一覧です: 家内が入院してから、はや、3週間:

« シニアを狙った 健康食品 | トップページ | ネット選挙は投票率とは全く無関係! »