2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 自分達で 一票の格差を是正できない議員達 | トップページ | 全柔連と民主党はよく似ている! »

2013.07.29

自然災害には勝てない!人間の能力はこんなものです

 このところ関東では水源地に降らず、渇水対策のために10%の取水制限をされたばかりだ。
ところが、気象庁は「これまでに経験の無いような大雨」として、緊急会見をしたのだが、「直ちに命を守る行動を」と注意を呼びかけられても、どうしたら良いのかわからない。
 今日は千葉県でも、雨雲ズームレーダーなどを確認すると、ほぼ1日、雨という感じだ。
 数年前に千葉市も1時間に65ミリの大雨が降ったときには、自宅の歩道まで水が上がってきたことを覚えている。道路は完全に冠水。
 公園がそばにあると、排水溝に枯葉がふさいでしまい、更に水はけを悪くしてしまう。
家内と二人で、何カ所かある排水溝をふさいでいる枯葉とかゴミを取り除いたことを覚えている。
 ただ、65ミリはなんとかしのげるかも知れないが、島根県津和野町のように1時間に138.5ミリの観測事情最多の雨が降ったらば、この辺も床上浸水をしているかも知れない。
 一番降ったときの 倍近くの雨が降ったらば、全く想像が付かないからだ。

 最近の日本の災害対策の仕方は、想定できる範囲でしかしていない。
つまりは東居本大震災でも本来は過去の地震を確認していれば、想定できたはずだ。
ところが、最近の日本の政府はあまりにも刹那的で、何百年に一度の対策はとらないでいる。
 それこそ、そんな集中豪雨が襲った場合の被害を考えたらば、早期に対策をしておいた方が、実は、効果も大きいはずだ。

 まあ、今の日本人の有権者達も将来の二本について考えている人は少なく、刹那的に、今の日本画良くなればとしか考えていなからかこそ、自民党に票を投じてしまった人が多いように感じる。
 東日本大震災の復興状況も、全くマスコミは取材をせず、見えてこない。仮設住居に住んでいる人たちの声も聞こえてこない。
 マスコミも殆ど、継続的に復興について追いかけているところが内容だ。
 本来マスコミのやることは、政治に警鐘を鳴らすことであるはずなのだが、政治に迎合ばかりしているのだからショウガナイ。
 今回の島根検討の大雨の被害も 「これまでに経験の無いような大雨」なんて言い訳をするのではなく、人間のいのちをどうやったらバス食えるのか、どうしたらば、自然災害からの被害を少なくすることができるのかを、もっと、真剣に長期に見て考えてほしいものだ。

 日本の将来は、どうも、長期的な視点で考えている政策がないように感じる。
 その場しのぎの対策ばかりしているからこそ、消費税増税もいつ終わるのかの道筋もできていないし、赤字削減についての道筋も全く見えてこない。
 こんなその場しのぎの政治はいらないし、こんなことをしている限り、将来像がないのだから、永遠に消費税は上げ続けることは間違いないところだろう。

 ああ、日本のその場しのぎ政治は辞めてほしいものだ。
 そして、自然災害には人間の叡智では勝てないのはわかっているのだから、どうしたらば、災害の被害を少なくするかを考えて欲しい。

 僕の住んでいるところで、「これまでに経験の無いような大雨」が、降ったならば、どうやって、避難して良いのか全くわからない。
 避難する場所に移動する手段もないのではないだろうか?
 「直ちに命を守る行動を」と言われても、ただ呆然とするばかりだ。
もっと具体的に、支持をしてくれない限り、パニックになったときに人間は頭の中が真っ白になるだけだ。
 無意味な注意呼びかけは、本当に無意味だ!

 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 自分達で 一票の格差を是正できない議員達 | トップページ | 全柔連と民主党はよく似ている! »

コメント

こんばんは、くまさん

最近の雨は降る時は、半端なく降りますね。
自然の形態が壊れてしまったのかもしれません。
四季もなくなったような気がします。
冬か夏かで、二季に近くなったのかも。
生き難くなりましたね。
これからの若者は大変です。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 天気予報も予報ができず、危険を察知したら、命が大事と言われても、どこに逃げたら良いかもわからず、逃げ方もわからず、一体どうしたら良いのでしょうね。
 自然の驚異に勝ものはありません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/57885567

この記事へのトラックバック一覧です: 自然災害には勝てない!人間の能力はこんなものです:

« 自分達で 一票の格差を是正できない議員達 | トップページ | 全柔連と民主党はよく似ている! »