2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今回の選挙の争点は何? | トップページ | 家内が入院してから、はや、3週間 »

2013.07.19

シニアを狙った 健康食品

 シニアを狙った健康食品がちょっとテレビを移すだけでいかに多く垂れ流されているかがわかるし、逆にいかにシニアを騙して、収益を出しているかがわかる。
 あくまで、健康食品は 食品だ。
 「これを服用しての個人の感想です」なんて、小さく字幕にながれているのだが、どうしてこれほどまでに、簡単にひっかかってしまうのだろうか?
 まさに、バカではないかと思ってしまう。

 うちの母の場合も同様で、もう、肺がん、乳がんと連続指定手術をしている。
 癌は簡単に言えば、細胞分裂がきちっと再生できなくて、癌になるということだ。つまり、年をとればとるほど、細胞が再生しないで、奇形になる率が高くなり、癌が発生するだけだ。
 あとは、遺伝子による部分もある。
 つまりは、今更、これが健康に良いからと言って 宣伝されているような健康食品や健康に良い食品をテレビで放映されているからと言って、食べても 糞の役にも立たない。
 栄養にはなるが、それが病気には効かないということを、マスコミの健康食品についてはきちっと言うべきだ。
 母の場合は身体に良いとマスコミが放映されていると、まるで ばかの一つ覚えで あきるまで食べ続ける。
 今は、スイカは健康に良いとかいって、毎日食べたがる。
今は僕が買いに行くのだから、たまったものではない。
そして、賞味期限に異様なくらい敏感で、その日が過ぎてしまうと、有無を言わせずに捨ててしまう。
 母親の分も買ってこないと文句を言うくせに、食べ忘れ、賞味期限が切れるとごみ箱へぽいだ。
 健康食品で大もうけしている企業は、全てがシニアをターゲットにしているのは、とても興味深い、というか 赤子の手をひねるがごとく騙すことが簡単だからだろう。

 健康食品はあくまで健康食品で、身体に良いものは全て身体に良い。これが特にいいからと言って、ばかの一つ覚えで そればかりを食べても全く身体に良いことなんか内のだ。
 そう言えば、最近は少なくなったが、テレビの番組でダイエットにこれが効くと報道されると、報道後から数週間はその品物が転倒から無くなるなんて事が良くあったが、数週間経過すると、また、平常に戻るという具合だ。

 ぼくは基本的に健康食品には手を出さない。薬九層倍以上に健康食品は儲かるからだし、いつものように、バランス良く食品を食べるに越したことはない。

 なんで、そんなことができないのかよくわからないが、シニアになればなるほど、健康食品や身体に良いといわれるものを食べたがる。申し訳ないが、寿命はそんなことでは延びない。
気休めに過ぎないのだ。

 本当に身体気効く食品ならば、「健康食品」ではなく「医薬品」になっていることをもう一度再確認するべきだ。

 面白い話しを一つ、ご主人が医師で、ご主人に内緒で通販で「健康食品」を友達に買って貰って服用している人がいる。
 ご主人曰く、「そんな健康食品は効果はない!」と言われているのだが、本人は飲み続けているそうだ。もしかしたら、精神安定剤的な意味しかないのだろうが、それにしては高い投資だ。
 もう一度、健康食品のCMを見てもわかるとおり、有名なタレントを起用している。
ということは、それだけの出演料を払っても、未だ儲かるということだし、健康食品の値段をよく考えて欲しい、普通の薬よりも数倍の値段が付いていることをもう一度確認するべきだ。

 はてさて、うちの母親のように、テレビを見てすぐに感化されてしまう人間がいて困る。
それも、これを食べて 何がどう効果があるのかを全く記憶していずに、身体に良いから食べ続けたがるし、食べ続ける。
 余程こちらの方が体に悪い。
 マスコミも、健康に良い食品を取り上げるのも良いのだが、必ず最期には繰り返し、あらゆる食物をバランスよく食べることが一番ですと必要に言ってほしいものだ。

 老い先が短くなると、不思議なことに 長生きがしたくなるらしい。
そこにつけ込む、健康食品は絶対に詐欺的商法に等しいと思うのだがいかがだろうか?

 健康食品をもっと冷静な目で見るだけの余裕が必要なのだが、老い先短いと思うと、訳もわからず、飛びつくものなのだろうか?

 健康食品ほど儲かるものはない。だからこそ、追随してくる企業の多いこと。
それも、大手から全く聞いたことのない企業まで雨後の竹の子のようだ。
体のいい、詐欺商法としか思えない。
振り込め詐欺より、余程巧妙だ。

政府も少し取り締まった方がいいかもね。 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 今回の選挙の争点は何? | トップページ | 家内が入院してから、はや、3週間 »

コメント

こんばんは、くまさん

本当に健康食品のCMが多いですね。
お金を持っているシニア層に向けての、宣伝だと思いますが、これは飲み続ける事が売りですから、よい商売ですよね。
何か月で効果でないところがみそだと思います。
そうやって、何年も引っ張るのでしょう。
実にうまい商売を考えついたものです、

こんばんわ。
自分は正直言って、「シニア向け健康食品」には、全然興味ありませんね。
「これって、本当に効果があるの!?」
と首を傾げたい位疑いたいですね。
だからそう言う商品には、絶対購入しません。
「触らぬ神に祟りなし」、まさにその気持ちのままですね。ヽ( )`ε´( )ノ

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 シニアを狙った商法は間違いなく儲かりますね。
良くも悪くもならないものをのませているのですから、あとは気分だけですね。
 これは詐欺商法とまったく変わらないと思うのですが、どうして取り締まらないのでしょうね。
 端から見ていて、なんでこんな健康食品を買うのか意味不明です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

H.Kさん、こんばんは∈^0^∋
 シニア向けの健康食品は飲んでも飲まなくても訳がわからない商品ばかりです。
 本来ならば、医薬品ならば治療になるのですが、健康食品は要する煮物を食べるに過ぎないから、意味がありません。
 高いものを飲むのならば、毎日バランスよく食べることだけです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/57820407

この記事へのトラックバック一覧です: シニアを狙った 健康食品:

« 今回の選挙の争点は何? | トップページ | 家内が入院してから、はや、3週間 »