2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は朝から腹が立つ! | トップページ | 花火会場 爆発事故  »

2013.08.18

やって良いことと、やってはいけないこと それがわからないバカばかり

 やって良いことと、やってはいけないことが、 わからない場かが多くなっている。
それはひとえに親が、祖父母がきちっとした躾をしていなからだ。
本来ならば、子どもの頃に、これはしてはいけません、ときちっと人前でも教え込む姿がよく見えたのだが、今は、親も、祖父母もバカばかりで、公共交通機関でも、公共の場所でもまったく傍若無人の行動をとっていても、一言も注意をしない。
 そして、他人が注意をすると、注意をした人を睨み付け、変なおじさんがいるからあっちに行きましょう、と言うような問題回避行動をとってしまう。
 つまり、子どもはこのような行動をしてもいいとすり込まれてしまうことになる。
 その子どもが、バカな親になり、躾のできないバカの人間連鎖がゴキブリ算のごとく増えていき、社会をおかしくしてしまっている。
 その社会をおかしくして嶋ている行動と言えば、目だつことばかりを考えてしまい、その行動がどう自分の身に降りかかってくるのかさえ、智慧が及ばないということだ。
 冷凍庫の中に入ったり、冷蔵庫の中に入ったりして、自慢げにSNSにアップして、仲間内だけでの世界だと思っているからおおばかとしか言いようがない。
 ネットの社会は匿名性があるからと言っても、その人が誰であるかは、ある程度は特定ができてしまうということを忘れてはいけない。
 尚のこと、自分の顔を写真でアップしていれば、間違いなく特定できるのだ。

 それにしても、なんでこんなバカなことをするのだろうという、疑問に立ち戻ってしまうのだが、どう考えても、子ども時代の親の躾が全くできていないと言うことでしかない。
 自己満足と社会的責任が全く理解できていないということだ。
そして、反社会的な行動もわからないのだからどうしようもない。
何社会的な行動をしてしまったらば、当然の制裁を受けるということも頭に内容だ。
 もし、ぼくが、そのような社員が、たとえアルバイトだとしても、従業員であり、賃金を貰っていると言うことで労働契約が成り立っているのならば、損害賠償をして当然だ。

 今の、お馬鹿達には変な知恵があって、この罪と罰についてだけは知っている。
つまり、前例だけは頭の中に入っていて、ここまでならばこれぐらいの罪だと知って、行動をするのだ。
 厳罰に処して当然だし、厳罰に処さない限り、今のお馬鹿は繰り返し行ってしまう。
なぜならば、こんなに情報化社会になっているにもかかわらず、同様の行動が、後を絶たないということだ。
 彼らは、SNSの社会のごく小さな社会しか、接触しておらず、肝心な社会の情勢を知ろうともしていない。
 こんなかたわな人間がいる限り、問題を大きく取り上げない限り、いつまで経っても、彼らにはわるいと言うことの情報が入らない。

 情報機器を持っていても、自分達の都合の良い情報しかとっていないのだから、間違いなく情報難民といってもいいだろう。
 ゲームとSNSだけしかしていない人たちには、スマートフォンは情報化の武器でなはく、単なる、おもちゃでしかない。

 最近は本当に躾をきちっとしていて、人にぶつかって謝ることをする人間を見たことがない。
小学生も歩道を横に一列に並んで自転車で走っても全く平気なバカばかりだ。

 何が良くて、何が悪いかの 単純なことすらわからない。
わからないのは、親が手本を全く見せていないからで、全ての責任は、親だ。
 親がバカだと、間違いなく子どももバカな行動しかできなくなる。

 小学生の無謀な自転車運転で工学の損害賠償請求がされたことを覚えているだろうか?
まさしく、親の監督義務違反だ。

 もっと、このような判決が出て欲しい。このような判決が出て、社会とマスコミがクローズアップされない限り、あっと言う間に忘れてしまい、親の責任・監督義務違反ということが忘れ去られてしまう。
 悲しい、日本と日本人が増えてしまう。 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 今日は朝から腹が立つ! | トップページ | 花火会場 爆発事故  »

コメント

こんばんは、くまさん

日本人も常識という言葉さえ死語になりつつある社会になっています。
少しでも注意するものなら、ヘタしたら殺されかねない社会は恐ろしいですね。
なんで、こんないびつな社会になってしまったのでしょうか。
大人も子供も、まともであろうとする方が不思議なほどです。
いつの間にか変な国になっちゃいましたね。

こんばんわ。
最近の若い日本人は、非常識な行為をしてばかりで、困りますね。
一体親は、どんな育て方をしているのでしょうか!?。
そう言えば、自分は今日のテレビ番組で、「日本へ来日してきた中国人の非常識なマナー行為」の情報を見ました。
いや~、それにしてもあまりにも遺憾の意を感じる行為で、腹正しく感じますね。
これでまるで、「赤信号、みんなで渡れば怖くない行為」、そのものですね。
「そんな行為で、日本にやってくるな!!」と、言いたいですね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 いつの間にか勝手気ままな中国人社会になってしまったようです。
 日本人と言えば、礼儀正しいということでしたが、今や、若い人にもシニアにも傍若無人な人が増えすぎました。
 こんな社会にしたのも政治と親がわるいですね。
 真面目に行動する人がバカを見ると、ますます、礼儀が無くなります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

H.Kさん、こんにちは∈^0^∋
 親の躾がなっていない!というのが本当の姿ではないでしょうか?
 中国人は人の迷惑にならないようになんて、多分教育しないのでしょう。
 京本なりのマンションのゴミ捨て場でゴミをあさっていて、あきれました。
 日本人には礼儀正しい人が多く育って欲しいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/58014407

この記事へのトラックバック一覧です: やって良いことと、やってはいけないこと それがわからないバカばかり:

« 今日は朝から腹が立つ! | トップページ | 花火会場 爆発事故  »