2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« やって良いことと、やってはいけないこと それがわからないバカばかり | トップページ | 家内のワイヤーが月曜日にとれました »

2013.08.19

花火会場 爆発事故 

 今回の福知山市花火大会でのテキ屋のガソリン携行缶の不適切な取り扱いなのだが、多分、この人間は何時もの通りやっていたとしか思えない。
 つまり、過去に同じように不適切に取り扱っていても、事故が起こらなかったから、平気でやっていたと言うところが、本当のところでは無いだろうか?
 今頃になって、花火大会主催者も、消防署も警察も取り扱いを注意喚起している。
そして、当の露天商達も、適切に取り扱ってますなんて、まことしやかに語っている映像を見ると、全く信用できないというのが、本音だ。
 花火大会のイベントや他のイベントで的や達の対応をしたことがあるが、半分やくざと同様な人たちの取り扱いは、厄介だ。
 「月夜の晩だけじゃない」なんて、ドラマの世界だけかと思っていたら、出店を認めないと話をしたらば、先のこと画を捨て台詞で言われたことがある。
 ガソリンの携行缶についても、平気で下記のそばに置いている。
 注意しても、その場限りでしかない。
つまり、主催者側がきつくいっても、警察や消防ではないと、ほとんど無視だ。

中には、露天商がいないとイベントが寂しいなんて言う人間がいるのだが、安全上や衛生上から考えたらば、いない方がずっと運営をしやすい。

 今回の福知山の花火では、来年は露天商が全て出さないと言うことらしいが、至極もっともな話だ。

 火元とみられる露天商は重傷らしいが、生き残って、業務上過失致死罪できちっと起訴して欲しい。
 ただ、露天商達に損害賠償を請求しても払えるかどうかがとても疑問だ。
 このような、市や商工会偽証が実行委員会組織を作って運営するような所に出店する露天商には、損害賠償が最低でも一人当り1億円以上の賠償ができるような保険に加入していることが最低条件とした方がましだ。

 露天商達の出たあとは、掃除も適当で、さっさと帰ってしまう。
 マナーも悪いし、たちが悪い。

 テレビを見ていて、安全管理のコンサルタントという人が、プロの露天商はきちっとガソリンの携行缶の対応をしていますなんて言っていたが、現場をどれだけ見ているのか疑問だ。
大抵は、自分達の屋台の後に発電機と携行缶を置いている。
 消化器なんて見たこともない。

 実行委員会が露天商の配置位置も決めたと言うことであれば、実行委員会にも損害賠償の責任が出てくることは間違いない。
 イベント保険をかけてあるにしても、今後は露天商の取り扱いを誤ると、全ての責任は実行委員会がおうことになりそうだ。
 露天商が損害賠償の支払能力があるようには全く思えない。

 なくなった方には、ご冥福をお祈り致します。

 今後イベント会場で場所取りをするときには 露天商のそばはやめた方が間違いが無い。

 露天商とは、イベント会場では厄介な存在であることは間違いない。
 消防法の漏れた部分が露呈したことも間違いないね。 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« やって良いことと、やってはいけないこと それがわからないバカばかり | トップページ | 家内のワイヤーが月曜日にとれました »

コメント

こんばんは、くまさん

福知山は、災難に見舞われていますね。
列車脱線事故、そして屋台の火事。
今回の火事は、もう3人もの人が亡くなっていますよ。
当初、実行委員会はすべて露天商の責任だなんて言っていましたが、露天商の人も誠意を見せると言っていますが、莫大な金額を賄えるでしょうか。
一度事故が起きると、大変ですね。
お祭りや花火大会は、何処の露天商も同じようなずさんな火の管理をしているのではないかと思います。
事故が起きるのも時間の問題だったというか、どこでも起こりうる事だったのではないでしょうか。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 誠意を持っては常套句ですから、当てにはなりませんね。
 今、現在で3人亡くなっていますから、大変ながくになることは間違いないですね。
 露天商に払えるだろうか?疑問です。
本当にこのような事故は起こっても当然と思っていた方がましです。
 できるだけ、露天商のそばには行かないことですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/58021433

この記事へのトラックバック一覧です: 花火会場 爆発事故 :

« やって良いことと、やってはいけないこと それがわからないバカばかり | トップページ | 家内のワイヤーが月曜日にとれました »