2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 家内のワイヤーが月曜日にとれました | トップページ | 福島原発 深刻度 レベル1からレベル3に引上? »

2013.08.21

あきれた配達 2題

 一昨日と、昨日は大変つかれました。
なぜならば、きちっとお願いした内容・仕事が、プロとは思えないような行動があったから。
 まずは、一昨日、またもや高洲郵便局の単純ミス。
 ボク宛に、「本人限定受取(特例型)」の受取方法の連絡文書が来たので、近所のA郵便局へお願いしますと電話で話すと、案の定、大きい方の途中まで名前が同じ郵便局ですか?と担当が言うので、違います、Aですと連絡して、電話を切りました。

 月曜日でしたので、家内と病院から帰ってきたときにちかくのA郵便局で受け取れば良いと、帰りによると、ナント、届いていませんとのこと。

 もう、この時点で、また、高洲郵便局が間違えたと思い、早速電話入れると、案の定、別の郵便局に配送してしまったとのこと。
 電話で連絡した人は、ちゃんとメモでA郵便局になっていたにもかかわらず、別の所に配達してしまったのだ。
 もう、この時点で、完全に切れていたのですが、郵便局は親方日の丸なのか、サービス業に全く徹していない。
 電話の対応すらできない。
 まずは、完全に郵便局のミスの場合は、即かけ直すのが礼儀。
 延々と、こちらの話を聞いていて、自分の都合しか言わない。
 17時から19時ならばご自宅に届けられます、とのたまうので、更に 怒り心頭。
 こちらは、色々な状況から考えて、郵便局に取りに行くのがお互いに便利だからそうしたという理由を話すのだが、全く、訳のわからないことばかり。
 つまるところは、全く相手のミスにもかかわらず、電話をかけ直すこともせず、こちらが、電話をかけ直すことぐらい言えないのかというと、しかたなく、かけ直しますかとのこと。
 いい加減腹が立ったので、ちゃんとA郵便局に届けてくれといい、電話をブチッと切る。

 すると、1時間後ぐらいに、担当者の人から電話があり、A郵便局にに今配送しましたのでとのこと。
 やればできると言うことでしかない。

 昨日は 宅配便の大手 クロネコヤマトだ。
 ぼくの場合は、治療中の家内と母親に負担をかけないように、クロネコヤマトに時間を指定して、集配を依頼した。
----------------
いつもヤマト運輸をご利用いただき、ありがとうございます。
集荷のご依頼を下記のとおり受け付けました。
担当ドライバーがお伺いします。

 

<集荷ご依頼内容>
■ご希望日時      :2013年8月20日(火) 13時から15時まで
■数量         :1
----------------

 そして、家内には クロネコヤマトが午後に来るけれど、13時前までには、戻ってくるからと連絡をし、外出をした。
 すると、電車に乗っているときに、家内から連絡で、今(午前中に)クロネコヤマトが来たと連絡。
もう、その時に腹が立つこと。

 こちらは、行動範囲の限られた家内と重い物が持ちにくい母親がいるから、僕が戻ったときに手渡せるように、時間を指定したにもかかわらず、こちらの依頼を完全に無視。

 クロネコヤマトも自分の都合で、集配に来るのかと クロネコヤマトにクレームを入れたのだが、ひたすら謝罪するのみで、どうも謝罪されているように感じなかった。

 こちらも相手のことを考えて、集配時間や受取の場所を考慮しているにもかかわらず、どうして、自分の勝手な思い込みや都合で動くのだか、本当にプロかと言いたくなることばかりだ。

 余談だが、運送業の人、つまり配達するプロの人が、「お宅はどこですか?」と聞かれると一番腹が立つ。わかりにくいならともかく、わかりやすいにもかかわらず、場所を聞くなんてぼくには許せない。
 ヤマト運輸も顧客の支持どおりにできないドライバーがいるのでは、どうしようもない。
 なんだか、単に集配して、相手のサービスを考えてなんていないようでしかないね。

 日本郵便は以前からもうどうしようもない配達状況だが、ヤマト運輸もドライバーの質に余りにも差がありすぎる。
 いい人も多いのに、一人でも変な人がいると 全てが悪くなってしまう。

 サービス業全般に言えるのだが、自分がされたら嫌なことは絶対にしてはいけない。

 最近、またお馬鹿が出てきたのだが、今度は、客が冷凍ケースに入って写真を撮るなんてことをした。これは絶対に損害賠償すべきだし、警察に被害届を出すべきだ。
 バカなことをしてもとがめられないと、あちらこちらで同じバカなことをする輩が沢山出てくる。
 見せしめにするべきだ。
 適当に仕事をしている人間があまりにも増えすぎ。

 ああ、ここ数日、きちっとしたことをしてくれないおかげで、血圧が上がりっぱなし。 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 家内のワイヤーが月曜日にとれました | トップページ | 福島原発 深刻度 レベル1からレベル3に引上? »

コメント

こんばんは、くまさん

お金を貰って仕事をして いるという意識が欠如しているのではないですか?
郵便局は元々、親方日の丸の官がやっていたところですからね
今でもそう言った風土が残っているのかもしれませんが、そちらの郵便局はひどすぎますね。
上に立つ人間の責任ですわね。
それこそ、社長を出せ!位に言ってやればよかったのに。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 いやはや、こちらの管轄の郵便局は本当にルーズです。
 間違いだらけ。一体どうなっているのか、不思議なくらいです。
 ヤマトでもあきれました。
 こちらは面倒をかけないようにと思ってやっているのが裏目です。
 疲れますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/58035139

この記事へのトラックバック一覧です: あきれた配達 2題:

« 家内のワイヤーが月曜日にとれました | トップページ | 福島原発 深刻度 レベル1からレベル3に引上? »