2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« コメントが一部消えてしまいました! | トップページ | ヤオコー もう一店出店 驚き! »

2013.09.02

9月1日は関東大震災から90年

 昨日 9月1日は関東大震災が発生してから、90年目の年だ。
今年は千葉では色々な催し物があって、メールが届いたりしていた。
 千葉市シェイクアウト訓練というのだが、高齢者の人に シェイクアウト訓練と言ってわかるだろうか?
 何故、日本人は横文字をたようするのか全くわからない、それも、自治体がよく使う。
未だ、未だ、シェイクアウト訓練なんて知名度が低いし、普及していない。
 にもかかわらず、メールでシェイクアウト訓練なんて文書が届くと、ちょっとどきっとするのだが、「訓練」という文字で一安心するという感じだ。

 役所の言葉はわかりにくいということが指摘されてから、未だに訳がわからない言葉が横行している。
 高齢者に シェイクアウト と言ってどれだけの人が伝わるだろうか?
自己満足にもほどがある。
 シェイクアウト ShakeOut とは
-----------------朝日新聞 コトバンクから
地震を吹き飛ばせ」といった意味の造語で、2008年10月に米カリフォルニア州で始まった地震防災訓練。
 専用ウェブサイトに登録した参加者が、電子メールを合図に、指定された日時に自宅や勤務先などそれぞれがいる場所で訓練する。
 内容は机の下にもぐって身を守るだけ。約1分で終わる。日本ではこれまでに東京都千代田区、北海道、千葉市などで実施された。愛知県蒲郡市は11月に実施を予定している。
( 2012-09-20 朝日新聞 朝刊 2社会 )
-----------------
 くだらない、芸能人の離婚話や自殺の話しなどを繰り返しするならば、マスコミは 「シェイクアウト」について、繰り返し知らせるべきだ。
 くだらないことを朝から晩まで、されているとみなくても、聞こえてきて覚えてしまうくらいだ。
それならば、重要なことを、何度も繰り返すことの方がいかほど重要かと言うことになる。
 役人の自己満足と自分が知っているから、住民も知っているだろうという考えは大間違いだし、ネットが普及しているのは若者であって、高齢者はスマートフォンも普及していないし、パソコンも使えない等のが現状だ。
 高齢者が殆ど見ているものと言えば、テレビかラジオ。
もっと、情報伝達の方法を考えた方がいい。情報リテラシーは間違いなく高齢者には欠落しているし、情報機器がない。
 もっと、住民の現状を知るべきだ、というか、弱者のために、どう情報を知らせるかをきちっと考えるべきだ。つまり、メールではなく、紙とテレビとラジオを活用しろと言いたい。

 こんな熱中症になりかねないような高い気温の中で、もしものことが発生したらば、どうなることだろうか?
 大震災が襲ってきたらば、間違いなく、停電になる。停電になるとエアコンが使えなくなる。
エアコンが使えなくなると、熱中症の対策がほとんどできなくなる。
 全て電気で生活している人は、何も対応ができず、マンションでは水も出なくなる。

 避難訓練もしないより、した方がいいのだが、豪雨の時や気温が異常に高いときに、電気が無くなったらば、水が出なくなったらば、どこで、どうした方がいいのかを教えてもらった方がましだ。
 あそこに行けば、何とかなるだろでは、危険が高すぎる。

 どうも、防災訓練も大事なのだが、もっと、身近な情報が必要だと思うのだが、本末転倒のような気がしてならない。

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« コメントが一部消えてしまいました! | トップページ | ヤオコー もう一店出店 驚き! »

コメント

こんばんは、くまさん

それでなくても高齢者は反応が遅いと言うのもありますし、情報弱者というのもあります。
勝手に横文字作らないでいただきたいです。
せっかく良い日本語があるのですから、日本語で告知してほしいですね。
高齢者に横文字言っても、ほとんど理解できません。
日本語でもだまされるのに横文字使えば、イトコロでだまされますよ。
行政が片棒担いでどうするのですかね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 日本語で情報を伝えて欲しいですね。
やたらなカタカナ言葉では意味が全く伝わりません。
 行政がかっこつけてどうするつもりでしょうか?
 情報弱者に対する思いやりが足りませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/58112734

この記事へのトラックバック一覧です: 9月1日は関東大震災から90年:

« コメントが一部消えてしまいました! | トップページ | ヤオコー もう一店出店 驚き! »