2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 昨日もてんやわんや | トップページ | ドコモにはもう戻らない!iPhone »

2013.09.12

期限のない復興と期限と面子のあるオリンピック 差は歴然でしょう!

 マスコミと政府とオリンピック関係者だけははしゃいで騒いでいる7年後のオリンピック。
経済効果は3兆円とか150兆円だとか言われている。
 そして、オリンピックには開催期限があり、遅くてもその日までには全ての工事が完成し、世界のオリンピック関係者が競技ができるように間に合わせるのだ。
 日本人得意の突貫工事がこれから始まるといった方がいい。
 つまりは、7年以内には東京の再開発は進み、オリンピックの受け入れが完全にできるようになる。オリンピック開催会場の周辺のマンションの値上がりだとか、いい騒動となっていて、マスコミもこちらしか取り上げず、政府も一丸となって、そして、どうでも良い民主党もオリンピック開催に向けて協力しますなんて便乗しているのだ。
 ところがどうだろうか?東日本大震災から早、2年半の月日が経過しているのだが、復興庁というものができていることもたしかだ。
 東日本大震災の復興については、期限を聞いたことがない。
つまりは、ずるずるずるずる、やっているようないないような、やっていないと批判されないようにやっているといった方がいいだろう、
 普通は何の事業でも、事業計画があり、デッドラインは決めるはずなのだ。
ところが、東日本大震災の復興については、何年までに仮設住宅の避難者の方々が、普通の生活に戻れるようにしますと決めていない。
 とても、いい加減な復興庁の仕事と言わざるを得ない。
 つまり、首都と関係ないところは、どうでも良いということを強く感じてしまう。

 マスコミも、オリンピック特需を一番うけるのだから、被災地の話しはどんどんしなくなる。
ここ数日はオリンピック招致のプレゼンテーターを招いてその時の様子をバカでも覚えるように何度も繰り返し垂れ流している。
 福島や、被災地の方々については、もうほとんど無視の状態だ。

 ぼくが一番気にしているのは、東京オリンピックは 間違いなく7年後には開催できる。
つまり、面子がかかっているからする。世界の人に迷惑をかけないためにもする。

 ところがどうだろうか、東日本大震災の被災地並びに被災者の方々に対しては、やるやるといいながら、全く期限を切ろうとしないのだから、間違いなくやる気が無いとしか思えない。
 そんなことをしているから、予算を流用して使いこみが発生するのだ。

 復興庁もちゃんとした機能を持っているのならば、期限を切って、日本人の得意の突貫工事をして、被災地ならば衣に被災者の方がとを普通の生活ができるようにするべきだ。

 本来ならば、オリンピック開催の7年後よりも早く、被災地は普通の世界都賀できるようにして、オリンピックに観光に来た人たちを迎え入れられるようにすることの方が一番大事だと思うが、いかがだろうか?

 安倍政権は勇ましいことは行っているのだが、やると言い切っているのだが、東日本大震災の被災地については、同じようの世界に向けて発信は全くしていない。
 つまり、東京だけは安全で、被災地は二の次三の次と行っているに等しい。

 首都圏にあらずは、日本にあらずと言うことかも知れない。
 もっと、国民は被災地の方々のために怒った方がいい。

 オリンピックで何が良くなるかと言えば、スポーツ庁を作るなんて行っていて、官僚達がほくそ笑んでいるだけでしかない。
 そんな蝶を作るならば、本当に被災地の復興を1日も早くするべきだ。 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 昨日もてんやわんや | トップページ | ドコモにはもう戻らない!iPhone »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/58176988

この記事へのトラックバック一覧です: 期限のない復興と期限と面子のあるオリンピック 差は歴然でしょう!:

« 昨日もてんやわんや | トップページ | ドコモにはもう戻らない!iPhone »