2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 台風は大丈夫でしたか? | トップページ | 足底版も家の中では外して良くなりました。 »

2013.10.17

結果論だが、大島町は避難勧告行動が杜撰すぎる!

 今回の台風26号の被害はあちらこちらですさまじい爪痕を残し、マスコミが最も取り上げているのは大島町だ。被害も去ることながら、なんと町長も副町長も出張中だったとのことだから、ここの指示系統は一体どうなっていたかということだ。
 台風が来ることは、数日前から予想ができたことだし、出張した日にちも数日前出ないと、旅立つことができなかったはずだ。
 この町長と副町長の対応には突っ込みどころ満載で、例え、トップの二人がいなくても、避難指示ぐらい出せたものだ。
 警察から避難勧告するように要請していたにもかかわらず、結局は何もせず。
 避難とは、ぎりぎり危険になってから避難するのでは間違いなく遅い。
 実は昨日早朝も千葉市では5時2分にメールで「住民発令情報」が送られてきて、特定地域の住民は避難勧告が出ていた。
 ただ、5時頃はものすごいあめで、移動するのも不可能な状態。
 大島町も同様で、危険が迫ってから移動しろと言われても、逆に避難することの方が危険になる。動かない方がましということも言えるのだ。
 しかし、台風の通過状況を考えてみれば、早期の避難勧告をするべきだったと言うことでしかない。
 何かあってからでは遅すぎるということで、何も無いことが一番だ。
 つまり、雨量の状況を見て、早期に安全な場所に避難するように勧告することが、千葉市でも大島町でも必要だったはずだ。
------------大島町長の言い訳は
川島町長は今回、避難勧告しなかった理由を「被害の出た地域は街灯が少なく暗い上、近くの沢の水があふれていた。夜中に避難勧告すれば、災害の拡大につながるという認識だった」と説明した。
------------
 いかにも後付けと言うことでしかない。はっきり言って、この人の発言には全く危機感も責任感もない。
 早期に避難勧告を出すということができなかったことを本来は謝罪するべきだ。
 それすらできないトップは辞任すべきだ。
ひどいもので、今夏の亡くなった人たちを教訓に西手なんて発がんしていたのを聞いて、全くあきれてしまった。
 会議なんかよりも、台風が近づいていると言うことがわかっていたのだから、自分は居残るのが普通の行動だったということだ。
 こんな呆けた町長がいるのでは、また、災害が発生するかも知れない。
 トップの力は災害時に発揮されるのだが、見事に力も能力も無いことが今回の改憲で証明されたに過ぎない。

 もう、今の日本では、どの様な自然災害が発生するかわからないのだから、人命第一を考えるのならば、たとえから振りでも、避難勧告を何度でも出すべきだ。
 それが、トップのとる行動だと思う。
 まだまだ、日本の行政のトップは今の自然の脅威が途轍もなく大きいものが発生しているということが認識できていないようだ。
 全く呆けたトップがいると人命が危機にさらされてしまうと言うことでしかない。 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 台風は大丈夫でしたか? | トップページ | 足底版も家の中では外して良くなりました。 »