2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 薬のネット販売 一部規制とは おかしな話しだ! | トップページ | ブログ9年目に突入しましたので 名前を変更 »

2013.11.10

日本のカメラもいよいよお終いかも

 最近、キャノンのS100が前日まで動いていたのにもかかわらず、旅行の初日でこわれてしまった。そして、通常に使っていたのにこわれたにもかかわらず、有料修理だというのには驚いてしまったし、他のロットでは無償修理でぼくのロットでは有償修理も合点がいかない。

 今日ソニーのコンデジの下見をしてきましたが、記録という点ではもう既に、コンデジは携帯電話やスマートホンのカメラ機能で十分かも知れないというのを実感した件でもあります。

 普通に、携帯で確認してちいさい画面やパソコンで見る分にはある程度耐えられますが、大きくしたりすると、ざらつきが目だってしまって、ぼくの場合はやはり、コンパクトデジカメがあった方が、電池の消耗とメモリーを消費しなくてもいいと言うことです。

 予備として、スマートフォンがあれば何とかなりますが、ちょっと印刷や加工をしようとすると、まだまだ無理がありますね。JPEGでの加工は 加工すればするほど劣化してしまいますので困ったものです。

 そして、コンデジの最近の特徴は 電池の消耗をおさえてか GPS機能が省かれてしまっています。それもいかがなものでしょうかね。

 最近、写真を撮っているところを見ても、携帯電話で済ませている人が多いですし、大きく重くて高価な一眼レフを持っている人は 写真マニアが殆どで 年齢層が高い。

 若い人ほど、携帯電話で写真を撮っている。
 車にたいしても同様なようですが、カメラにたいしても 今の世代には特別な意味が無いようです。
 昔はカメラは高価なものでしたが、カメラが携帯電話についているものという常識が変わってしまいました。
 このような中で、既に、デジカメの売れ行きが減少している。
 ついにカメラ業界も日本の地盤沈下が見えてきたと言って良いかも知れませんね。
 栄枯盛衰の激しいことは、デジタルの世界ではとても顕著ですね。

 今後どれだけのカメラメーカーが生き残れるのでしょうか?
 携帯電話にも撮像素子を提供している ソニーだけが生き残れるかも知れませんね。

 日本の独壇場だった 製造業も どんどん先細りの傾向。
 日本の将来はどうなることやら。 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 薬のネット販売 一部規制とは おかしな話しだ! | トップページ | ブログ9年目に突入しましたので 名前を変更 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/58549359

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のカメラもいよいよお終いかも:

« 薬のネット販売 一部規制とは おかしな話しだ! | トップページ | ブログ9年目に突入しましたので 名前を変更 »