2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« みんなの党もダメか! | トップページ | 母が検査退院しました »

2013.12.16

ボーイスカウトでありながら、準備不足!

 ボーイスカウトの一行が日帰り登山で一次連絡が取れなくなったのだが、準備の仕方が知ろうと以下としか言いようがない。
 これでもボーイスカウトか?
 この時期の登山は必ず、もしもの時を考えて、絶対に軽装で行ってはいけない。
もしもの時に備えて、二日三日の食料と寒さに耐えられるだけの服装を用意していくのが当たり前。
 そして、必ず、リーダーは下見をしておき、どこで避難できるか、戻ったら良いのかを確認しておくのが当たり前だ。
 このようなお粗末な準備で冬山で遭難騒ぎにあったのは過去にも何回も会ったのだが、何の教訓にもならない。
 これだけ情報がたくさん出回っているにもかかわらず、自分には関係ないとばかり、また、同じ事を繰り返すバカ達だ。

 この時期を舐めてはいけない。天気予報を聞けばどんな天気になるかはわかるだろうし、最悪の場合を想定して行動するのが普通だ。

 最近の人たちは 有意義な情報は沢山でているし、入手も簡単だというのに、何にも役に立てていない。
 情報化社会であっても、要するに情報リテラシーが無いのでは何も役に立たないということだ。

 最悪のことを想定できないで、リーダーは役に立たない。
 もしもの時に携帯電話で何とかなると思っているに違いない。
 しかし、携帯電話では暖をとることも、お腹を満腹にすることはできないということをよく理解するべきだ。

 多分、こんなことがあってもすぐに、同じように、準備不足でそうなんするお馬鹿達は後を絶たないだろうね。 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

 

« みんなの党もダメか! | トップページ | 母が検査退院しました »

コメント

こんばんは、くまさん

ボーイスカウト、なんだか懐かしい響きですね。
しかしボーイスカウトが山で遭難寸前ですか?
最近、少しかじった人が山で遭難と言う事件が多発していますが、山を侮ってはいけませんわね。
救助隊はでるわ、消防は出動するわ、大変ですよ。
莫大な金額を請求されそう。。。
怖いですね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 シニアの人たちの知識不足のそうなんならば頷けますが、ボーイスカウトがそうなんなんて、信じられません。それも準備不足なんて。
 ボーイスカウトも地に落ちたという感じですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/58767113

この記事へのトラックバック一覧です: ボーイスカウトでありながら、準備不足!:

« みんなの党もダメか! | トップページ | 母が検査退院しました »