2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 母が検査退院しました | トップページ | 晩節を汚すな! 都知事辞任 これで無駄な放送はなくなるか? »

2013.12.18

「居住誘導区域」ね

 人口減少や高齢化が進む地方都市で住宅や商業、公共施設を中心部に集める「コンパクトシティ」構想を全国で推進するそうだ。
 要するに 過疎化の進んでいる町の利便性を上げて、人口を増やそうと言うことらしい。
 残念ながら、こんなことしても多分無駄。

 それをするならば、強制的に 国立大学や館長の出先などを 最も 人口の減少しているところに、まず、設置することでしかない。
 それと同時に商業施設や公共施設を設置して、カルチャー施設も設置することでしかない。

 しかし、関東だと 東京の磁力があまりにも強いために、どんなことをしても、東京にまた、舞い戻ってしまう。
 たとえ千葉に住んでいても 東京に年をとると 千葉のマンションを売って、東京に移り住む炉言う人の方が多いのだ。
 何でも揃う都内と施設がたとえ揃っていても、質が伴わない地方では 東京の磁力には叶わない。
 もし、地方の活性化を本気でするならば、テレビ局も地方に移し、今東京にある商業施設を分散するしかない。

 東京の魅力を地方の中核都市に分散しない限りは 地方の活性化は残念ながら無理だ。

 地方の政令指定都市に住んでいても、やはり東京に行きたいという欲求には勝てないだろう。

 まさに、この「居住誘導区域」の設定は 絵に描いた餅で 実効性ナシと言わざるを得ない。
 これを実行する人間達がまずは 地方都市の行って仕事をすることだ。
しかし、移住する人がどれほどいるかと言えば皆無かも知れない。本人は仕事でしかたなく行ったとしても、家族が子どもの進学や就職を考えたときに都心に住むことを優先し、単身赴任になることだろう。

 東京周辺の政令指定都市でさえ、何か買い物があれば、東京に行くと言うことはなくならない。

 実際に「居住誘導区域」を設定して、成功させるには、衣食住に加えて医療と就職先とカルチャーが必要だ。

 退職後に否か住まいをしたくて、田舎に住んでも、都会の喧噪が忘れられずにす雲煙で戻ってしまう人のいかに多いことか?
 地方に住み慣れた人ではないと、かなり無理な話だ。

 それこそ、どこに住んでいても、仕事ができる人が移住するのが一番だが、刺激が無いところで、何年住み続けることができるだろうか?

 なんだか、絵に描いた餅を実行しようとしていて、無駄な税金の投入でしかない。
 誰が考えても、無駄。
 国土交通省の人たち、企画した人たちや官僚・議員が過疎地に率先して住まなければなんにもならない。 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 母が検査退院しました | トップページ | 晩節を汚すな! 都知事辞任 これで無駄な放送はなくなるか? »

コメント

こんばんは、くまさん

官僚は机上の空論は思いつきますね。
しかしそれが本当に実効性があるかどうか。。。
田舎の事を考えるなら都会にいては駄目ですよ。
その地域に最低でも10年くらい住まないと。
そして、その政策が失敗してもだれも責任を取らない。
官僚は無駄遣いの事なら、本当に良く思いつきますよね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 まさに机上の空論で無駄遣いですね。
 使えない構想ばかり作って、予算をばらまいて消化。結果何も残らないものが結構過去にもありましたね。
 予算会計ですから、使うことが仕事。成果は求められていませんから、ひどいものですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/58776584

この記事へのトラックバック一覧です: 「居住誘導区域」ね:

« 母が検査退院しました | トップページ | 晩節を汚すな! 都知事辞任 これで無駄な放送はなくなるか? »