2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 有楽町火災 新幹線止める | トップページ | 目指すも何も 消費税10%は決定路線 »

2014.01.04

あらまあ、マルエイもマルヤも親会社は「すき家」のゼンショー

 近所にあるスーパーと言えば マルヤ に マルエイ なのだが、いつの間にか、親会社が牛丼チェーンの「すき家」を運営するゼンショーホールディングスが買収していたのだ。
 つまり、マルヤもマルエイも親会社は同じと言うことになる。
 12年10月に マルエイ を買収
 12年11月に マルヤを買収。(マルヤは7期連続の赤字)
          そして、マルヤが 山口本店を買収。

 まあ、よく、状況を見ておかないと どこがどの系列化わからなくなってしまう。

 今年の6月頃には旧パット稲毛に マルヤが新店舗を出すということだから、
 マルヤ マルエイ マルヤ という店舗が 14号線に並ぶということだ。
 まるで、コンビニエンスストアみたいな 店舗展開でびっくり。

 

これで相乗効果が出るのだろうか?

 相乗効果が出るのかと言えば、イオンだ。近所には イオンのマリンピア店があり、海浜幕張には イオンの旗艦店 が出来た。
 イオンの旗艦店はあまりにも広すぎて、ぼくには買い物をする気にならない。
 高齢者向きではないことは間違いない。

 ショッピングセンターの難しさは、一度客離れが続くと マイナスの相乗効果が出て、ドミノ倒しが出ることだ。

 そして、千葉県は いつものことながら、 盲腸みたいな衣位置関係で、どん詰まりの地形だ。
 このような地形では、千葉県内、千葉市内に吸引するためには余程の力が無いとダメなのだ。

 酒々井のアウトレットモールも成田空港があるから しかたなく人の流れが出来ているから 成り立つのだが、羽田空港でLCCの発着枠が増えれば増えるほど、魅力が薄れてしまう。

 そして、イオンの旗艦店 イオン幕張新都心店。
 1月1日の10時半過ぎにいったのだが、割合と空いていたというのが実感だ。
 どれだけの人を東京都心から、吸引できるのだろうか?
 ディズニーランドに行った人が ここに戻ってくるには 交通アクセスが良くない。
 新駅ができる噂があるのだが、新駅が出来ないと相当難しいかも知れないね。

 ぼくは多分、行かないで、銀座まで出てしまいそうだ。

 東京というものすごい吸引力のある都市が近くにあると、その町はどうしても 発展しないというのが普通。
 ベッドタウンかするだけで、商業地化は難しい。

 数年後に結論が出るのだが、高齢化社会に向けて ショッピングの携帯が 旗艦店から 宅配サービスに移行するのではないだろうか?
 家内が交通事故に遭って、宅配サービスを利用するに至ったのだが、宅配サービスの品揃えが、実店舗と全く同じだったらば、実店舗はそう多くなくても良くなる。

 未だ、宅配サービスで選択できる商品アイテム数があまりにも少なすぎるので、しかたなく、実店舗に行かなくてはいけないように、スーパーも仕向けている感じがあるのだ。

 ヨドバシカメラも様々なものを扱いだしている今日、中途半端なスーパーの宅配サービスはいずれあきられてしまうのではないだろうか?

 高齢化社会に向けてのキーワードは 間違いなく 宅配商品のアイテムがリアル店舗と同じになることでしかない。

 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 有楽町火災 新幹線止める | トップページ | 目指すも何も 消費税10%は決定路線 »

コメント

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
何も、買収をする事も無いのにね。
何を考えているのでしょうか?。
確かに、「景気回復策」=「特効薬」になる為の案かも、しれませんが・・・。
逆効果になったら、元も子も無いと思いますけどね。

H.Kさん、こんばんは∈^0^∋
 色々な考えがあるのでしょうね。
 スーパーの系列が全くわからなくなります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

最近、小さなお店は倒産するか、ほとんど大手が買収してしまうんですよね。
知らないうちに、名のある企業の持ち物になっているってことはしょっちゅうですよ。
多分知らないうちに、外資系が増えているってことになるのではないですか?
とにかく外資系は、生き馬の目を抜くほどですから。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 そうなんですね、いつの間にか買収されていて、親会社が同じになっているなんてことがざらですね。
 もう、儲かると思えば買いあさる、そして、儲からなくなったらば捨てるという状況が増えてきているように思えます。
 全てが使い捨てでは、中小企業が育ちませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/58880735

この記事へのトラックバック一覧です: あらまあ、マルエイもマルヤも親会社は「すき家」のゼンショー:

« 有楽町火災 新幹線止める | トップページ | 目指すも何も 消費税10%は決定路線 »