2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は予定が大幅に狂い・・・ | トップページ | 超音波による 猫侵入防止 今のところ効果有り »

2014.01.30

愚弄しているという方も言う方だが、小保方さん 偉い!

 何でもそうだが、既定の概念から抜けられない人が、いかに多いかにつきる。
STAP細胞の研究成果を 昨年春に 世界的に権威有る英科学誌ネイチャーNatureに投稿した際は、『過去何百年の生物細胞学の歴史を愚弄していると酷評され、掲載を却下された』。
 それにもめげず、膨大なデータ集めて、今回掲載にこぎ着けたということだ。
※STAPとは
刺激惹起性多能性獲得(Stimulus-Triggered Acquisition of Pluripotency:STAP)」
 どう、すごい発見なのかは、詳しくはこちらがいいですね。http://news.mynavi.jp/news/2014/01/30/081/

 すごいよね。
 「誰も信じてくれなかったことが、何よりも大変だった。」
 なんか、ガリレオ・ガリレイ それでも地球は回っている と言ったときと同じだ。
 人間は固定観念が強くて、 従来の常識を打ち破る確信的な開発には大抵眉唾だとか、信用しない、お馬鹿なのだ。
 膨大な資料の積み重ねて、きちっと信頼させることが出来たのは良いことなのだが、昨年発表されていたらば、もっと 人類の役に立つことが早くできたかも知れない。

 IPS細胞でノーベル賞を受賞したのだが、更に画期的な開発とくれば、間違いなくノーベル賞候補。

 科学や研究の世界では 常識にとらわれていたら、成果は得られないと言うことだろう。

 生物の細胞がこんなに簡単に 外的刺激で初期化すると言うことは とんでもない発見。

 細胞が若返ることも可能ではないだろうか?
 細胞ががん化するリスクもないとのことだから、更に驚き。

 ただ、人間の倫理の問題にもつながってくる。
 人間の細胞が初期化できるとしたらば、人間はどこまで生きるかと言うことにもなるし、老後がなくなる可能性がある。
 老後とは何だろうと言うことでもある。

 生物の細胞が何かの切っ掛けで、初期化されることがわかるとすれば、生物の進化も すごく簡単なことから、さまざまな動物が出来てきたのかも知れない。
 進化論なんかの問題ではなく、とんでもない 発見としか思えない。

 新型万能細胞とは本当にすごいとしか言いようがない。

 発見とは常識以外の処にあるもだし、もしかしたら、全てがとてもシンプルな物で成り立っているのかも知れない。
 それを、わざわざ人間が小難しく考えているから、目的になかなか到着しないということも考えられる。
 シンプルイズベスト という言葉は 全てに当てはまるのではないだろうか?

 今後の研究にも寄るのだが、IPS細胞よりも 更に生物に晃謙する開発かも知れない。
この発表を機に世界各国で開発競争が進むことも間違いない。
 政府はIPS細胞同様に国家規模で支えるべきだろう。

 年齢、性別、規定概念にとらわれてはいけないということを わからせてくれた開発でもあるね。

 英科学誌ネイチャーの 「生物細胞学の歴史を愚弄している」という言葉は まさに、規定概念にとらわれていたと言うことの証明でしかない。

 まあ、愚弄していると言わしめるぐらいの重大な開発だったという証明でもある。

 小保方さん(理研 発生・再生科学総合研究センター 細胞リプログラミング研究ユニットの小保方晴子 研究ユニットリーダー)の今後の研究もとても楽しみです。
 もっと、マスコミでも取り上げれば良いのに。 

 お馬鹿政権も憲法改正なんかやろうとせずに、生命に貢献することをやってほしいものだね。

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 今日は予定が大幅に狂い・・・ | トップページ | 超音波による 猫侵入防止 今のところ効果有り »

コメント

こんばんは、くまさん

ノーベル賞を取ったら画期的ですね。
おじいさんばっかりが候補になっていて、その中で、こんな若い女性が候補なり、取れれば最高に面白いです。
この社会は、なんとか学者と言うようなその道一筋で歩いて来たような人の研究なら間違いないと実績重視の所がありますが、若くても発見できる時もあるんですね。
若い世代の目標にもなっていて大変頼もしい存在です。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 ノーベル賞を是非若い人にもらって欲しいですね。今までは、殆ど人生の終わりにもらっていますから、甘利意味がありません。
 若いときに開発支援という形が良いですね。
 偏見のない世界を是非とも、研究の世界でも作って欲しいですね。
 本当に久々にいい話です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/59037035

この記事へのトラックバック一覧です: 愚弄しているという方も言う方だが、小保方さん 偉い!:

« 今日は予定が大幅に狂い・・・ | トップページ | 超音波による 猫侵入防止 今のところ効果有り »