2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« NHKは 災害対策基本法より オリンピックを優先! | トップページ | 物流はどうなっているのだろうか? »

2014.02.19

雪国は マンションでも 雪かきを住人が自主的にやる?!

 この辺のマンションの住人は雪かきを殆どしない。周りの道路については特に、何もしない。
 ところが、
------------J-CASTニュースより
  NPO法人全国マンション管理組合連合会でも、誰がやるかはルールで決まっているものではない、とし、
    「特定の誰かにやってもらうものでもなく、マンション住民のコミュニティーで解決する問題です」と「自治」を強調した。

   雪国ではどうなのか。新潟市にある不動産会社の女性に話を聞くと、マンションの雪かきをする専門業者と契約したり、管理人に任せるという話は聞いたことがなく、住民全員が自然に協力し合っているのだという。家族でマンションに住んでいる男性の話では、朝などは通勤する時間が早い人から順番に雪かきをして道を作り、昼近くになるとだいたいの整備が終わっている。

    「みなさん当たり前に雪に対してやっていることで、都会のように『管理組合は何をやっているんだ!』などと主張する人がいたら、ここでは住んではいけませんよね」
--------------
 自分のことは自分でやるということが、やはり必要だね。
 自分で歩いて行くのだから、誰かにやってもらうのではなく、自主的にやるべきなのだが、今の時代は、誰がやるべきか、なんて議論をしているからなにもできなくなってしまう。
 無駄なことはしたくないのか?それこそ、基本的なボランティアだと思うのだが、これすらボランティアと考えられない人の方がおかしい。

 ボランティアはどこか全く違うところで、やることだと勘違いしていないだろうか?
 自分の身近なところでゴミを拾う、雪かきをする、掃除をするなんてことは ボランティアの初歩の初歩、これすら出来なくて、権利と義務を振り回すなんて、お馬鹿な行動としか思えない。 

悲しい日本人が増えていると言うことでしょうね。

 関東地方のマンションでは大雪の処理で、マンションの管理人がやるのか、住民がやるのかで議論になっていることを聞くと、なんだが、人間性を疑ってしまう。

 困っていることがあれば、スコップを持って、さっさと行動すれば良い。
 損得勘定で行動なんて止めるべきだね。

 日本人の心がどんどん劣化しているとしか思えない。
 心が貧しくなっているとしか思えない。 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« NHKは 災害対策基本法より オリンピックを優先! | トップページ | 物流はどうなっているのだろうか? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/59161748

この記事へのトラックバック一覧です: 雪国は マンションでも 雪かきを住人が自主的にやる?!:

« NHKは 災害対策基本法より オリンピックを優先! | トップページ | 物流はどうなっているのだろうか? »