2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 超音波による 猫侵入防止 今のところ効果有り | トップページ | 消費増税前に 購入する »

2014.02.01

安直なゴミ減量化 千葉市

 今日2月1日から、千葉市のゴミ袋が高額なものに変わる。45リットル袋一枚36円だ。
 いままでは、新聞を定期購読すると ゴミ袋をサービスでもらえたのだが、それも出来なくなった。
----------------
平成26年2月より千葉市の「ゴミ減量政策」の為新聞は衣売店での『ゴミ袋』の取り扱いが出来なくなりました。
 これまで、皆様にご提供してまいりました千葉市特定ゴミ袋は平成26年2月【家庭ゴミ手数料徴収制度】の開始に伴い新聞販売店では一切取り扱いが出来なくなりました

 

新聞販売店がゴミ袋を取り扱えなくなる理由
市民、一人一人が ゴミ減量 を意識してもらう為に!
ゴミ袋をサービス品でもらっていると、安易にゴミを次いだしてしまう。それを防ぐためには、各自が自分自身でお金を出してゴミ袋を買うことで「もったいない」の意識が高まり、ついにはゴミが減るのではないか?と言った市の意向により新聞販売店でのサービス品としての提供は一切出来なくなりました。
-----------------

 何を考えているのか、千葉市の担当者は

 ゴミは出るものはでる。なぜならば、ゴミを出しているのは、やむをえないか立ち出だしているに過ぎない。
 ゴミはどこで出るかと言えば、生産者の最中地点ででる。
 つまり、生産の最後の行き着くところが、消費者だから。

 ということは、ゴミをいくらでないようにしていても、上流から、過剰包装されたものが、消費者に届けば、どんなにゴミ減量の意識があっても ゴミは出るのだ。

 この論理を無視して、末端の消費者にゴミ減量かの意識を変に植え付けようとして、以前よりゴミ袋を10倍の値段にしても、でるものはでる。

 千葉市がやるべきことは、生産者に対して、過剰包装をせずに、衛生管理が出来るものを作らせることだ。
 例えば、今のおせんべいは一枚一枚袋に入っている。20枚有るおせんべいだったら、以前は一つのゴミが出たのが、枚数分だけでるという具合だ。

 宅配便で頼むものも、段ボールは資源ゴミで出すにしても、配達した時点で、折りたたんで回収できるものにしてほしいものだ。
 最近の宅配便はらっぷされていて、それもゴミになる。

 どうやって、商品の最終地で過剰包装をなくせというのだろうか?
 千葉市長はバカではないかと思う。
 もしかして、自分でゴミ出しを分別してゴミを出したことがないのかも知れない。
 千葉市自体でもゴミを出すなと言いたいね。

 千葉市では、袋の値上げに伴い、市のゴミステーションに 監視カメラを設置する台数を増やしたり、市内を巡回し収集されずに残されたゴミを開封し、個人を特定した上で指導する担当半を今日1日から1組増やし4版に刷るとのことだ。

 悪知恵の働く奴がいて、他人のマンションのゴミ捨て場に捨てたり、ちょっと隣の町内会のゴミ捨て場に車で捨てに来る奴がいる。
 それまで調査るとしたら、時間の無駄だし、ゴミステーションにいつまでのゴミが放置されていることの方が、汚らしくて嫌だ。

 以前はゴミステーションが家の目の前だったので、マンションの住人が町内会のゴミ捨て場に、車で来てポイ捨てをする姿がよく見られた。
 これは多分どこでも日常茶飯事のことだと思う。

 はてさて、うちでは、生ごみ処理機も有り、極力ゴミを少なくする努力をしている。
なぜならば、ゴミステーションが一番遠くだからだ。

 ゴミ袋を、新聞販売店が扱っても、扱わなくても、ゴミの意識はある人はあるし、ない人はない。
 どこでもポイ捨てする人下は沢山いて、自宅周辺を朝、掃除をしているといやになる。

 ゴミの減量化をするには、日本人のゴミの意識を高めるよりも、生産業者に過剰包装を辞めさせて、尚かつ、衛生管理が確保できることを日本全体で考えるべきだ。

 千葉市がこんなことをやっても、不法投棄する人間が増えるだけで、いくら職員を増員したとしても、結局は町内会の誰かが 掃除をすることになる。
 市はただ、実行部隊ではないのだ。
 もっと、頭を使うべき。

 ゴミの減量化は配達業者や生産者側が工夫すれば出来ることなのだが、繰り返しになるが、衛生管理と食品管理の安全性が確保されなければ、ますますゴミは出ることだろう。
 おかしな仕組みだ。

 これは本当に安直なやり方でしかない。
 千葉市内で生産する業者はゴミを作り出さない仕組みをしろと、市長が頭を下げて他の市町村の見本となるような行動をしなければ、何の意味もない。
 単なる弱者いじめでしかない。
 お馬鹿な市長だ。 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 超音波による 猫侵入防止 今のところ効果有り | トップページ | 消費増税前に 購入する »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/59048625

この記事へのトラックバック一覧です: 安直なゴミ減量化 千葉市:

« 超音波による 猫侵入防止 今のところ効果有り | トップページ | 消費増税前に 購入する »