2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« ラクトフェリン ヨーグルトが・・・ | トップページ | データ不正取得 何をやっても出てしまう! »

2014.02.05

パソコンの独自性とは 何?

 ソニーが「バイオ」ブランドで展開している国内パソコン事業を再建するために、投資ファンドと新会社を設立し、事業を移すようだ。
 赤字部門を切り離すと言うことで、皮肉なことに株価が上がっている。

 前々から、バイオについては、噂が立っていた。
 NECのパソコンも レノボに移ってしまい、富士通とNECはパソコンでは両雄とされていたのだが、富士通のみが残るかたちだ。
 未だに、NECは日本製だと勘違いしているのだが、レノボというとびっくりする人がいる。
 レノボという名前も シニアの人たちには 殆ど馴染みがないみたいで、中国製というと買うのを辞める。

 よく考えてみると、パソコンはアップルとウィンドウズがメインで ウィンドウズパソコンで互換機を多くの日本の企業も開発していたのだが、差別化が出来なくて、消えていくだけでしかない。
 今、記憶に残っている日本メーカーは ウィンドウズでは 高機能・高価格のレッツノート、東芝ダイナブック、富士通しかない。
 見ることが希だった、シャープに日立。XPの時代で撤退。
 殆どのメーカーがパソコン部門から撤退している。

 撤退した方が無難だ、なぜならば、どこのメーカーでも良いような製品しかないからだ。
 レッツノートだけは独自路線だが、その他はよく頑張っていると言うことでしかない。
 最近Windows8.1のデスクトップパソコンの家電量販店のチラシを見ても、種類がものすごく少なく、値段が以前に増して高くなっている。
 年末商戦のチラシでも種類が少ないのには、驚いたし、最近よく見るのは、展示品現品処分というものだ。
 パソコンは今や家電量販店では お荷物なのかも知れない。
 来年4月には、Windows9が発売される予定だから尚更だ。 

 ソニーはワープロでも、あっと言う間に撤退した記憶がある。
 ソニーらしいパソコンがどうも作れないのだから仕方が無い。中途半端なものでしかない。

 殆どの日本のメーカーは日本でしかパソコンが売れていないのだが、日本のシニアの人はそれを知らない。

 日本の家電メーカーが国内でしか売れていない、魅力のある商品を作れていないということだ。

 テレビも今や、消耗戦の商品でしかない。技術革新も画面密度が濃くなることだけ。
 日本製という信頼感は日本人にはあっても、本当に日本製かと言えば、パソコン同様中身は、全てが日本製ではなくなっている。

 日本の経済が本当に強くて、株価が上がっているわけではなく、ファンドの思惑といざとなると、財政赤字が1000兆円超あっても、実は堅調な日本の円に戻ってくるという悪循環だ。
 ドルが弱くなると、円が強くなる。その天秤で今は動いているだけ。

 本当に経済が強いのならば、円安にはならず、円高になっているはず。
 日本の経済は、ファンドの流れで上がったり下がったり。

 強い経済をつくるためには、日本独自の競争力のある製品があることと、電力も再生可能エネルギーを1日も早く確立して、脱原発をし、化石燃料の輸入を以下に下げるかにある。

 日本の商品で今世界に誇れるものがあるだろうか?
 そのうち、カメラも衰退することは目に見えている。
 携帯を持っている人は、カメラ立ついているのだから、それで十分と思う人には カメラは不要になる。

 日本独自のものって、今は何だろうか? 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« ラクトフェリン ヨーグルトが・・・ | トップページ | データ不正取得 何をやっても出てしまう! »

コメント

こんばんは、くまさん

”日本製”というブランド力はもはや過去のものかもしれませんね。
ブランド力を信じているのは日本人だけで、だからこそ海外では日本企業が負け続けているのでしょう。
日本製のように、色んなボタンがあったり、至れり尽くせりよりも、簡素が一番という考えもありますからね。
私も、機能が山のように付いているよりも、説明書がなくても使い方が分かる方が嬉しいです。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 日本ブランドは もう、地に落ちたという感じですね。
 パソコン分野は魅力の無いメーカーは早く手を引いた方が無難です。
 特に日本のメーカーは日本だけでしか知名度がないですから。
 もう、日本の場合は価格競争両区がありませんから、殆ど無理ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/59075110

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンの独自性とは 何?:

« ラクトフェリン ヨーグルトが・・・ | トップページ | データ不正取得 何をやっても出てしまう! »