2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 本当に大雪でした | トップページ | リードは絶対に私有地以外では外してはいけない! »

2014.02.10

都知事選挙 投票率低過ぎ!

 いくらなんでも東京都知事選挙の投票率が低すぎる。
 雪が降ったあとで、除雪や足もとが悪くて 投票に行きたくないと言うこともわかる。
 しかし、いくらなんでも 投票率が 44.94%なんて 二人に一人以上が棄権をしたことになる。
 こんな選挙は無意味だ。
 東京都民はもっと、選挙に責任を持つべきだ。
 投票率が低ければ低いほど 組織票を持った方が選挙には有利。
 今回は組織票のある立候補者が当選したと言うことに他ならない。
 自公推薦の候補も共産、社民推薦の候補も同様に、組織票で動いたかたちだ。
 組織のない立候補者の投票者数が少ないのもよくわかるが、選挙に行かない人が多すぎて、過半数にも満たないのでは、民意を反映しているとは思わない。

 どうでも良いオリンピックにうつつを抜かしていたのか、寒くて出かけなかったのかということだが、自分の住んでいる町に対して、どうして欲しいかを 投票でしか意見を反映できないのだから、投票すべきだ。
 投票所に行くには徒歩で行ける場所ばかりだから、往復30分も時間を割けば住む。

 なんでこんなことすら出来ないのだろうか?

 選挙の棄権なんてするべきではない。

 これから、お馬鹿安倍政権が憲法改正をしようとしているのだが、国民投票で三分の二以上としていることを、二分の一に使用なんて考えているくらいだ。
 二分の一だったらば、簡単に 今のままだとしたら出来てしまいそうだ。
 なぜならば、投票に半分以上の人が行かないのだから、答えは簡単に出てしまいそうだ。

 東京都が脱原発をリードして欲しかった。

 まあ、共産党は何が何でも独自候補しか考えていないし、共産党の首長が出ることは東京近県では無理な話だ。

 ああ、天気も最悪だったのだが、これほど無関心な東京都民が多いとは思わなかった。

 政治に直接関係できるのは、一般庶民には 投票することしかないと言うことを マスコミは訴えるべきだったのだが、浮動票が増えると 自公推薦の候補が当選しにくくなるのが目に見えていたので、あえて、投票行動を喚起することなんてしていないように思えた。

 選挙に行って欲しいと強く思ったのだが、無理な話か?
 もしかしたら、若者の仲には 一回も投票行動したことのない人間が沢山いるかも知れないね。 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 本当に大雪でした | トップページ | リードは絶対に私有地以外では外してはいけない! »

コメント

こんばんは、くまさん

国政もひどかったですが、都知事選もひどいものです。
大雪も投票に行かなかった原因の一つにあげられるでしょうが、50%に届かないなんてね、、、、
投票に行かない人が多ければ多いほど、組織票が有利になります。
なんだか、がっかりですね。
これで安倍首相が原発推進に向けて勢いづくかと思うと本当に嫌になってしまいます。
96条を改正すれば、それでなくても与党の数が多いのですから、あっという間に9条改正まで行ってしまいますよ。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 選挙に行かない人にはあきれます。自分に関係ないと思っていることが大間違いです。
 もし、選挙に行っていれば、変わることもあるのにね。これが憲法改正の国民投票だったらば、大変な問題になります。
 選挙は唯一有権者の権利と義務です。
 それを無視するとはとても許せません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/59104405

この記事へのトラックバック一覧です: 都知事選挙 投票率低過ぎ!:

« 本当に大雪でした | トップページ | リードは絶対に私有地以外では外してはいけない! »