2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« デジタル技術の進歩は良いことだが・・・ | トップページ | 自分の都合ばかり 政府 »

2014.03.12

今朝の5時過ぎに地震が

さすがに、3.11の今日の地震には驚きました。
千葉北西部で震度3。
一寸大きいかなと思ったら、それほど揺れなくて、一寸一安心でした。

大地震の3年後、今日から4年目に入ったわけですが、テレビの報道を見ると、未だ、おおきな余震が来る可能性が高いとのこと。
 こればかりは、どの様に対処したら良いのかが全くわからない。

 リフォームもしなければと思っているのですが、リフォームした後に大地震が来て、全て台無しになったらばどうしようなんて、考えていると、なかなか決断が出来ない。

 一応、こちらも被災地だったしね。
 東北の被災地の方々の状況は3年物間、仮設住宅に住んでいたらば、心は疲弊するばかりでしょうね。
 自分のものではないという 気持が全てを物語るし、今後どうなるのかもわからないとなると、「夢」が全く持てない。
 だれしも、夢の大きさには様々だろうけれど、「夢」を持っていないと積極的に生きていけないと思う。
 僕だって、小さな「夢」はいくらでもある。
 例えばだが、家内とゆっくり心配の種がなく 温泉に行ったり、海外旅行に行きたいと思う。

 それも、ついのすみか があるから出来ることだ。
 議員がいくら 心の復興だの云々と自分のやっていることを、自慢げに語ろうと、被災地の人には、本当に糞の役にも立たない。

 家が立派とか、見栄えの問題ではなく、生活圏が全くなくなってしまった不安はものすごい物だと感じる。
 どんなところでも、どんな家でも、「住めば都」なのだ。
そして、隣近所とのお付き合いがあり、買い物をするところ、落ち着いて無駄話が出来るところが必要だ。
 仮設住宅ではない。
 いつ出されるかも知れないし、働く場所もないところでは、心はすさむばかりでしかない。

 大きな地震があり、今後どうなるかがわからないのでは、積極的に生きると言うことはなかなか難しい。
 個人の財産は当然有限なのだから、無駄にならないように使いたいと思うのは当然。

 日本は地震大国で、いつ地震があるかわからないし、それこそ、今騒がれている東南海地震が発生したらば、原発も含めて、どの様な大惨事になるかわからない。
 空景気に浮かれて、消費をするのも良いだろうが、やはり備えておかなければ、いけないのではないだろうか?

 そして、最近言われなくなったことの一つが、「節電」だ。
 僕は出来るだけ「節電」に気持を置いているのだが、僕の周辺、マスコミから「節電」という動きが全く聞こえなくなってしまった。
 デパートに行っても、照明は煌煌と付き、以前はエスカレーターも間引いて動いていたのだが、それすらなくなってしまった。
 いくら、照明器具がLEDに成ったからと言っても、それは一寸違うだろう。

 日本人の喉元過ぎれば熱さを忘れる の典型的な事例だ。
 そして、東京都や役員達は被災地の復興はかたちばかりで、もはや、東京オリンピックの整備に頭はいっぱいだ。
 東京オリンピックについては、開会式までには間に合わせなくてはと言う期限があるが、どの議員も役人も、お馬鹿安倍首相も自ら、いつまでに被災地の復興を使用なんて、タイムスケジュールと機嫌をうたっていないのが、その証でしかない。

 何でもそうだが、復興をすると決めたらば、復興計画と期限を決めて、政府は復興庁を筆頭に遮二無二進のが本当だ。
 しかし、復興庁も作っただけでしかない。この省庁は全く役立たずだ。単なる、予算の受け入れ場所と、議員の役所のを漬けるための処でしかない。
 それならば、全ての全権を被災著の行政の町に委ねて、その中に復興庁の役人が入り込み手伝うべきだろう。

 なんだか、机の上に座って、計算機片手に、申請書を見ているくらいならば、そんな町は入らない。
 汗水働いて、1日も早く成果を出すべきだ。

 東電も東電で何にも解決できないのだからどうしようもない。

 政府の本気度がでるのこの復興なのだが、本気度を全く感じない。
 政治家の本当の力が発揮できるのも、復興なのだが、今の議員にはそんな人はいないね。

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« デジタル技術の進歩は良いことだが・・・ | トップページ | 自分の都合ばかり 政府 »

コメント

こんばんは、くまさん

議員の本音は、東京オリンピックで、復興は興味の対象外ではないですか?
3,11の前後は美談、お涙ちょうだいが大はやりですが、少し経つと何も報道しなくなりますよ。
議員も、マスゴミも、パフォーマンスばっかりです。
安倍首相からパフォーマンスの人ですから、右へならえなんでしょうが、質が劣化しましたね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 もう、復興には興味のないマスコミです。
これからは自分達の懐も豊になるオリンピックばかり報道しますね。
 日本のマスコミは公共の電波を使って、公共的な放送はしてませんからね。
 ひどいマスコミです。日の当たらないところに光を当てるのがマスコミのはずですが、そんなこと全くなくなりました。
 本当にパフォーマンスばかり。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/59279608

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の5時過ぎに地震が:

« デジタル技術の進歩は良いことだが・・・ | トップページ | 自分の都合ばかり 政府 »