2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 復興は道半ば?!うそばっかり 殆ど進んでいない | トップページ | 今朝の5時過ぎに地震が »

2014.03.11

デジタル技術の進歩は良いことだが・・・

 デジタル技術の進歩はとても良いことなのだが、進歩がある度に、過去の技術製品はあっと言う間に陳腐化し、新しい、技術を購入しなければ、使えないと言うことになる。
 容量のアップに伴う更新もとても早い。
 CD → DVD → Blu-ray → Archival Disc となる。

 これはどこかの政府のお馬鹿が言っていたのだが、マイナンバー制度でデジタル化されたときに、更新料はさほど増えないと言ったことを覚えている。この発言をした人は デジタルのことを全くわかっていないおおばかと言うことでしかない。
 デジタルの世界は 日々変わっている。
 Windows95のと器からパソコンを触っている人間にとっては、変化がとてもよくわかる。
 つまり、個人向けのOSでさえ、Microsoftの金儲けといっても良いのだが、
 95 98 2000 me xp vista 7 8 8.1 なんて具合に変わってきている。
 保存メディアも テープ フロッピー ZIP MO USBMemory と変わっている。
 もはや、3.5インチ 5インチ 8インチのフロッピーディスクなんて全く知らないだろうし、不六ぴでぃスクを読める機会を持っている人も相当少ないことと思う。

 いまや、データはクラウドになんて成っているが、逆にぼくはクラウドにデータを入れないことにしている。
 重要なものは クラウドではなく NASにしっかりと保存をしている。
 クラウドに入れるのは はっきりいって 削除する前に どうしようか迷った物を入れておくという、ローカルディスクの容量を圧迫している 削除前のものというかたち。

 クラウドがクラッシュすると保証がないと言うことを念頭に置いておかなければいけない。

 一番大事なものは Blu-rayに焼いておくのが一番だろう。
 Achival Discが出来たらば、パソコン丸々保存なんてことも可能だ。

 クラウド クラウド と叫んでいるのだが、重要なものはクラウドには入れてはいけない。
 自分のたいせつなデータはやはり 媒体に焼いておくのが一番耐用年数が高いということだ。

 それにしても、コレカラしにあの人がいきなりパソコンを覚えようとすると、パソコン草々記と違い、一基に目まぐるしく変わっているのだから、ついて行けないのは当然のこと。

 そして、以前よりも早く ウェブでは進化が続いている。

 よく、パソコンについてお話しするのだが、パソコンを買って安心していてはダメで、
そこを歩かなければいけない。
 言い換えると 歩く歩道に乗っていると一応はついて行けるのだが、歩く歩道でもあるいていないと情報化社会は追いついていくことが出来ない状況が続いている。

 普通学べば、大抵は変わらないのだが、デジタルの世界だけは 書籍に書かれていることは、出版されたと同時に陳腐化という状況が続いている。

 シニアの人たちがパソコンを学ぼうと思うと容易ではないことがよくわかる。

 技術の進歩は使う人間にとって、考えなくてもいい使い方が出来ることが一番なのだが、パソコンでは残念ながらそうはいかない。

 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 復興は道半ば?!うそばっかり 殆ど進んでいない | トップページ | 今朝の5時過ぎに地震が »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/59273805

この記事へのトラックバック一覧です: デジタル技術の進歩は良いことだが・・・:

« 復興は道半ば?!うそばっかり 殆ど進んでいない | トップページ | 今朝の5時過ぎに地震が »