2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« アルバムアートワークの作り方 | トップページ | 一寸早めに お墓参りに行ってまいりました。 »

2014.03.16

足ふきマットで転倒 賠償命令

 日本の訴訟もアメリカ並みになってきた。
銀行の出入口の足ふきマットで足を滑らせて転倒し、打撲の怪我をして、銀行に損害賠償を求めていたのだが、一審では敗訴、二審では約92万円の支払い判決を出したのだ。

 良いこととは言えないのだが、自分の不注意よりも 相手の注意義務違反の方が強くなったと言うことでしかない。
 人を相手にする商売をしている人は 気を付けないと この注意義務違反がバンバン裁判で言い渡されるようになると、全て危険な物については 事前告知をしてからでないと 責任転嫁をされかねない。

 かなり昔には アメリカの弁護士は救急車を追いかけるなんて話が出ていたのだが、日本も司法試験の関係で、弁護士を増やし続けているのだから、食えない弁護士がこのようなかたちになっても全くおかしくない。
 事件性のあるもの追いかけて、自分に弁護させて欲しいと売り込むという寸法だ。

 日本の場合はお互い様という 言葉があったのだが、最近はお互い様という言葉と行動がほとんど無くなってしまいつつある。

 お互い様 と言う言葉が使えなくなると どうなるかと言えば、どちらに責任があるか、どちらに責任を押しつけるかと言うことでしかない。
 その典型的な事例は中韓の日本に対する発言だ。彼らには 責任を押しつけるという考え方が根底にある。つまり、自分は絶対に悪くないという立場だからだ。
 何を言っても、全ての責任は日本にある と言う発言を聞くと この国の人たちは、国民に対しても、全て悪いのは 主権者以外と言うことしかないと言うことだ。

 日本には「お互い様」という言葉があるうちは 人間関係が割合と円滑に進だろうが、責任転嫁、つまりは、交通事故でも決して こちらに非がありましたとは認めない 事が常態化すると訴訟社会になると言うことだ。

 日本人にとっては とてもぎすぎすした社会になっている証。
 これからは 何でもかんでも 訴えると言うことになりかねない。

 なんだか、自分で注意を怠ることをしないで入るにもかかわらず、相手に責任があるというのは、いかがなものだろうか?

 最近では自転車の運転マナーが悪くて、高額な損害賠償が出ていることは当然のことなのだが、足ふきマットで転んで2800万円の損害賠償を求めていたというのは、いかがなものだろうか?
 この裁判が確定した後、出入口に足ふきマットがなくなるか、足もとが滑るから注意しろという告知があちらこちらに出るかも。

 「お互い様」という言葉に 日本人の心が会ったように思うのだが、もう、この言葉も風前の灯と言うことか?

 国が、弁護士を増やさなければいけないと思ったことも、わからないではないが、家庭の躾や、学校での道徳教育をきちっとすることの方が、日本人にはあっているのかも知れない。
 日本の心がどんどん崩壊していく。 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
・船橋市 ふじい音楽教室  ふじい音楽教室
・岡山県 備前焼窯元 天地窯 天地窯
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« アルバムアートワークの作り方 | トップページ | 一寸早めに お墓参りに行ってまいりました。 »

コメント

こんばんは、くまさん

日本人も変わりましたから。
ヘイトスピーチはするわ、ジャパニーズオンリーと横断幕に書くわ、排他主義者も増えました。
こんど、TPPが締結すれば、ますます訴訟社会になりますよ。
日本の良さがどんどん失われていきます。
悪賢く立ち回る人間の時代になったと言う事でしょうね。

こんばんわ。
「賠償命令」にして見れば、少しやり過ぎじゃないかなと思いますね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 日本の良さは 失われていくのが如実にわかります。
 日本は鎖国をした方がいいかもしれませんね。
 日本の良さを育てた方がいいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

H.Kさん、こんにちは∈^0^∋
 何でもかんでも、とれる者は採ろうという考えにもあきれます。
 余程腹が立ったか、悪徳弁護士がそばにいたかと言うことかも知れませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/59300569

この記事へのトラックバック一覧です: 足ふきマットで転倒 賠償命令:

« アルバムアートワークの作り方 | トップページ | 一寸早めに お墓参りに行ってまいりました。 »