2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今回の韓国の沈没船の対応にはあきれた! | トップページ | マスコミのいい加減な説明 IE大体ソフトのインストール »

2014.04.30

今頃になって騒いでいる IEの脆弱性

 マイクロソフトのWEB閲覧ソフト Internet Explorer 要するに IEの脆弱性の問題について、今頃になって日本でもマスコミが取り上げているのだが、この脆弱性は昔から言われていた。
 それも、バージョン6~現在の11までとはいつものことながらあきれる。
 マイクロソフトの製品は 昔の日本のビデオで言えばソニーのベータとVHSとの関係にある。
 画質品質共にソニーのベータの方が良いのだが、パナソニック、ビクター連合に加えて、アダルトビデを二こちらを採用させたのに伴い、あっと言う間に、VHSが表仁になってしまったのに似ている。
 つまり、数の力で デファクトス旦ダートになってしまった罪作りな製品と言うことが出来るし、日本の場合は、トロンという良いソフトが出来つつあったにもかかわらず、アメリカの外圧で、経産相を含めて マイクロソフトになってしまった。
 日本語ソフトで言えば ワープロの方が格段に使いやすかったし、日本語編集ソフトでは一太郎の方が未だに細かい作業が出来るというものだ。
 Internet Explorerも独自開発では無く、確か、NetscapeNavigatorを買収したのかも知れない。

 マスコミが取材しているのを見てあきれるのは、あまりにも他のブラウザーを知らないことと、パソコン教室も取材されていたのだが、Internet Explorerの脆弱性を知らずにつかわせ、他のソフトを紹介していないことにも大変あきれてしまった。

 もっと、がっかりしたのは、日本の政府が発信元では無く、アメリカがこの情報の発信元と言うことだ。そして、日本の消費者庁と言えば、沈黙ばかりだ。
 こんな事で、日本政府のやろうとしている、マイナンバー制度は本当に情報漏洩に耐えられるのかと言うことになる。

 ネットバンキングもしかりだし、Internet Explorerを標準ブラウザーに据えることもおかしい、これは税務署のe-Taxについても同じだ。
 確定申告をInternet Explorerでしていたらどうなるかと言うことをもっと、政府も深刻に考えるべきだろう。
 マイクロソフトの製品は使うのは良いが、いつも危険が背中合わせだと言うことをもっとよく考えた方がいい。
 毎月脆弱性の穴埋めをしていること自体、とても異常なソフトでしか無い。
 つまりは、販売してから、修理しているようなものでしか無い。
 普通毎月、アップデートするか?

 e-Taxも最近漸く、FirefoxやGoogle Chromeでも出来るようになったのだが、あまりにもマイクロソフトの製品を信用しすぎ。

 なぜならば、毎回毎月アップデートをしている内容と言えば、脆弱性の穴埋め作業ばかりと言うことでしかない。
 その作業が終わるか終わらないうちに、次のOSが出てきて、これまた、毎月の脆弱性の穴埋め作業に追われるという日々だ。

 僕はもう、最近では アップルをお勧めしているのだが、毎月アップデートをやっているマイクロソフトと殆ど行われないアップルでは、どちらがロスが少ないか、手間が少ないかと言うことになる。
 企業も、出来るものならば、アップル製品にといういつした方が無難だ。

 それにしても、Internet Explorerを言われても知らない人があまりにも多くてびっくりした。
 日本の情報化なんて、まだまだ、後進国としか言いようがない。

 皆さんも、Google ChromeやFirefoxでネットを見て、どうしようもないマイクロソフトの関係の時だけ、Internet Explorerを使うということにするべきだ。

 マスコミも、きちっと知らない人には対処方法を教えた方がいいのだが、今頃になって騒いでも遅いと言うことだ。

 日本のマスコミも政府も独自性が無いというか、受け売りばかりだ。
これでは情報漏洩しても対応できないと言うことを自ら証明しているに過ぎない。


※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
・船橋市 ふじい音楽教室   ふじい音楽教室
・岡山県 備前焼窯元 天地窯  天地窯
・市川市 リフォーム等ご相談は 有限会社 大澤工務店 
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 今回の韓国の沈没船の対応にはあきれた! | トップページ | マスコミのいい加減な説明 IE大体ソフトのインストール »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/59557091

この記事へのトラックバック一覧です: 今頃になって騒いでいる IEの脆弱性:

« 今回の韓国の沈没船の対応にはあきれた! | トップページ | マスコミのいい加減な説明 IE大体ソフトのインストール »