2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« パラレルズデスクトップのマニュアルを印刷 | トップページ | 子どもスマホの異常さ 変身2秒以内が暗黙ルール!? »

2014.04.07

千葉市でも プレミアム付商品券が発行予定

 消費税率引き上げに伴って、消費が落ち込むのを避けるために、消費を刺激するために どこもかしこも プレミアム付商品券を発売する予定だ。
 大抵は市町村が予算を取り、商工会議所や商工会が担当になり、実行委員会組織を作ったりして、発行主体になる。
 千葉市の場合は具体的には未だ甘利発表が無いのだが、半分は中小小売店で残りの半分は大型店で使用できるというものだ。
 今のところ商品券は7万セットの発行になるらしい。あっと言う間に売り切れになることは間違いがない。
 しかし、いつものことだが、商店街で使おうにも使うものが無い。それが実体だ。
 僕の住んでいる地域では殆ど商店街らしきものが無いのだから、無理も無い。
 どこで買い物をするかと言えば、殆どが大規模小売店舗だ。
 つまり、プレミアム付商品券を買っても、半分は捨てることになるので、多分買わないだろうし、消費増税前に買ったものもある。
 常日頃、購入の殆どはネットで購入しているのだから、半分使うのに苦慮するものでは、購入はしないだろう。

 消費喚起のためにやることは良いことかも知れないが、どれほどの効果があるかは、いつものことながらとても疑問だ。

 そして、このプレミアム付商品券の問題点は、購入された商店に悪意のある人間がいると、厄介だ。
 つまり、自分でプレミアム付商品券を購入し、自分のうちで使用したとする。
 これには換金という手間が入るのだが、手数料を取られたとしても一割分プレミアムが付いているわけで、一割分換金時に増えて戻ってくると言うことだ。
 つまり、このプレミアム付商品券は悪用しようとすれば、かなりの商品券を購入して、一割の利息が付いて現金で戻ってくると言うことになる。

 面白いことだが、この時だけやけに プレミアム付商品券の換金をする事業者が増えると言うことだ。
 つまり、彼らは利息を稼いでいると言うことでしかない。

 本来は消費者のためと言いつつも、換金できる事業者が悪意でやれば一番得することになるという矛盾を含んでいる。
 どこにでもずるがしこい人間はいるもので、平然とやっている人間が多い。

 なぜならば、どこでいつどのくらいの商品券を発行するかを知っているのは、事業者だし、事業者は替えないという制約はけられない。事業者であり、一消費者であるからだ。

 千葉市も初めてプレミアム付商品券をやるようだが、これから、プレミアム付商品券の取扱店を募集したりするのだから、手間暇がかかるというわけだ。
 悪意を持った、事業者は当然取扱店に率先して成る。
 千葉市の場合は市内約3千店で商品券を使えるようにするそうだが、3千店では少ないかも知れない。
 商業の活性化は、行政が頑張っても、商業者にやる気が無ければ、効果無し。

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
・船橋市 ふじい音楽教室  ふじい音楽教室
・岡山県 備前焼窯元 天地窯 天地窯
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« パラレルズデスクトップのマニュアルを印刷 | トップページ | 子どもスマホの異常さ 変身2秒以内が暗黙ルール!? »

コメント

こんばんは、くまさん

消費税増税の前に、相当駆け込み購入していますから、増税後は消費が冷え込むと思います。
前も、商品券の売り出しがありませんでしたか?
消費税増税をすれば、消費が冷え込むのは当たり前ですよ。
いくらプレミアムがついても、私は買いませんね。
私の場合、前からほとんどネットでした。
食品は近所のスーパーで買いますが。
しかし、消費税増税しても、補正予算をして下支えしなければいけないなんてね。
補正予算で下支えしなければ税収アップにならないなんて変ですよね。

こんばんは、くまさん

消費税増税の前に、相当駆け込み購入していますから、増税後は消費が冷え込むと思います。
前も、商品券の売り出しがありませんでしたか?
消費税増税をすれば、消費が冷え込むのは当たり前ですよ。
いくらプレミアムがついても、私は買いませんね。
私の場合、前からほとんどネットでした。
食品は近所のスーパーで買いますが。
しかし、消費税増税しても、補正予算をして下支えしなければいけないなんてね。
補正予算で下支えしなければ税収アップにならないなんて変ですよね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 以前もありましたね。
 この景気は嘘景気ですね。
予算を投じなければいけないほどのものはやらない方がいいです。
 政策が間違っていると言うことでしか有りませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/59427139

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉市でも プレミアム付商品券が発行予定:

« パラレルズデスクトップのマニュアルを印刷 | トップページ | 子どもスマホの異常さ 変身2秒以内が暗黙ルール!? »