2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 松たか子 紅白に出て欲しい | トップページ | 久々に歩きはじめました »

2014.04.12

原発「ゼロ」から「重要」に?!

 今の政権は何もかも経済優先で動いていて、福島第一原発の事故とコントロールできていない状況を全く見ていないようだ。
 経済優先で、安定した安価な電力が原発と言うことなのかも知れないが、その中で、一つ重要なことを忘れている。
 喉元過ぎれば熱さを忘れる ではないが、「節電」という言葉がもう全くと言って良いほど聴くことができなくなった。デパートも同様で、エスカレーターも照明も煌煌と付いている。
 その必要があるかと言えば、全くない。
 2割ぐらい削減しても良さそうなのだが、どうしたことか全くそのような気配が無い。
 日本のお店は異常なくらい明るいし、部屋も異常なくらいに明るい。
 照明器具をLEDに替えたからと言って、部屋中を明るくする必要は無いはずだ。

 まずは、電力の無駄を省く努力、省エネの商品をどんどん作るべきなのだが、それも、一挙に進んだかと思えば、あっと言う間に忘れてしまったようだ。
 扇風機が典型的なもので、省エネのために 直流のものが増えた。その後どうなったかと言えば、注目に値するものが無い。

 電気代はますます高くなるのだが、これは、安全を担保したものと思った方がましだ。
 今の原発は事故が起きたときに、終息させることが技術的に出来ないし、強い放射線を浴びたらば、人間は生きていられないと言うことだ。

 そして、政府の言っている安価な原発という意味が全くわからない。
 原発はどう考えても安いわけが無い。
 電源開発協力金も含んでいると言うことだし、建設自体に莫大なお金がかかる。そして、燃料の事後処理については最終処分場も全く決まっていない。
 つまり、火力ならば、建設から廃棄までの原価がわかるのだが、原発については、全ての原価を示さずに、うまい具合に官僚達が智慧を使って、勘定科目をあちらこちらに分散しているとしか思えない。
 これほど高いのならば、再生可能エネルギーをどんどん使って、原発の利用割合を下げて、安定供給用に残すと言うことも出来るはずだ。
 そして、全国の周波数を統一することも必要だ。電力の融通がもっと仮名単に出来るのに何故か、この時ばかりはお金がかかるとしてやらない。
 どうも官僚達の屁理屈で成り立っているようで、おかしな事だ。

 民主党時代には「原発ゼロ」と言っていたのが、「原発は重要なベースロード電源」に変わってしまった。カタカナ言葉が好きな官僚達だが、用は、煙に巻いているに過ぎない。

 アベノミクスも海外投資家はまやかしと言うことがわかってきたようだし、電源のベストミックスもいい加減になってきた。

 日本の経済成長はもう、どう頑張っても上がることは無い。良くて、ゼロ成長と考えた方がいい。
 人口減は間違いなく急激に進んでいるわけだから、国内消費はマイナスになることは間違いないし、高齢者は年金や税金を多く取られると言うことを直接肌で感じているのだから、虎の子は、使おうとしない。
 使おうとしないから、想像区税率を高くして、国が税収を上げようとする。
 ますます、老人達は自己防衛に走る。
 イソップ物語の まさに「北風と太陽」で、日本の政府は 北風をどんどん強くしているに過ぎない。
 退職した人たちが安心して生活できる環境になれば、彼らの潤沢な資金で経済はそれなりに回るはずだ。
 高齢者の潤沢な資金を狙っている振り込め詐欺市の餌食になるならば、もっと、有効に経済に使ってもらえる方法を考えるべきだ。
 本当は もっとおうようにするのが一番なのだが、電力もしかり、経済もしかりで、国の政策や日銀の下支えで何とか動いているようでは、いつしぼむのかは時間の問題でしか無い。

 ああ、今の安倍政権では何をやろうとしているのかが全く訳がわからない。
そろそろ、アベノミクスはしぼみかけている。
 海外投資家の方がみるめが確かだ。

 そろそろ株価は下がってくるのでは無いだろうか?
海外投資家が7割も占めているのでは、日本人だけでは株価は支えきれない。

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
・船橋市 ふじい音楽教室   ふじい音楽教室
・岡山県 備前焼窯元 天地窯  天地窯
・市川市 リフォーム等ご相談は 有限会社 大澤工務店 
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 松たか子 紅白に出て欲しい | トップページ | 久々に歩きはじめました »

コメント

こんばんわ。
「原発ゼロ」から「重要」だなんて、それは可笑しいですね。
それに、何故「重要」=「再稼働」が必要なのか、理解出来ませんね。

こんにちは、くまさん

自民党政権は、この国は古い体質に縛られてしまって未来を見ることをしません。
その場での権益さえ守られればよいと思っているのでしょうね。
福島の惨状を見たら、原発は近い将来0へ向かう思考になると思いますが、アンダーコントロールというような首相がトップですから、あの事故は無かったものとして扱われています。
最終処分場も決まっていないのに、再稼働はあまりに付責任すぎますよ。

H.Kさん、こんにちは∈^0^∋
 もう、自民党のやることは全くわかりません。
 目先のことばかりですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 自民党政権は原発ありき、そして、公共投資ありきで、ばかの一つ覚えです。
 これしか出来ない、そして、財政赤字にした張本人ですから、どんどん赤字を増やしています。
 再稼動の無責任さにはあきれます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/59454832

この記事へのトラックバック一覧です: 原発「ゼロ」から「重要」に?!:

« 松たか子 紅白に出て欲しい | トップページ | 久々に歩きはじめました »