2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« ソフトバンクにもう魅力を感じない! スマホ新料金延期 やっぱりね | トップページ | 相変わらず情報流出?! »

2014.04.22

韓国と中国 日本人には理解できなことだらけ

 韓国と中国の対応は日本とは正反対だがとてもよく似ている。
今回の旅客船の沈没事故の対応についてはあまりにも遅すぎると言うことと、人命救助と言うよりも、この段階に入ってから多くの人材を投入すると言うことは遺体収容というか遺族の反発をいかに少なくするかの対応としか思えない。
 又、旅客船の積載量オーバーについては これまた安全性よりも利益追求と言うことでしかない。日本の安全性から比べたらば、もう人権無視としか思えない。
 韓国の場合は確かデパートの床が陥落したこともあったはずだが、どうも人命を無視している行動が多すぎる。どうも自己責任と言うよりも、責任を他人に転嫁する社会風潮というか、そのような悪しき伝統があるのでは無いだろうか?
 これは中国も全く同じで、自己責任を認めると言うことを感じたことが無い。
 中国に進出している企業は未だに、中国の人口に目がくらみ自分のリスクを過小評価しているようだ。しかしながら、中国のやり口は自分の国に技術が不足しているものについては暑く待遇し、不要となると追い出しを計るというやり方だ。
 つまりは、都合よく利用して、全て自分の功績にするというやり方でしか無い。
 過去の日本の技術協力もまったく無かったかのようで、恩を仇で返す事が平気でしか無い。
 だから、中国政府は信用できないと言うことなのだが、今回の商船三井の差し押さえでハッキリしたかたちだ。
 日本政府の曖昧な措置の結果と言えば結果だが、日本に対して今は上から目線で見るようになってからというもの、全て強気の姿勢で動いている。
 つまり、中国が圧力を掛けて自国に村が無いと考えた事につきる。
 現在、戦時中の賠償問題をめぐっては、中国人元労働者が日本企業を相手取って個人の損害賠償を求める訴訟が相次いでおり、多分、中国政府は訴訟を認めるだろう。
 訴訟を認めても、中国経済にとっては何の痛みも伴わず、政治的にも日本に対する優位性も変わらないという理由だ。
 中国初良いものには一端へりくだるそぶりを見せるのだが、決して対等ではなく、いずれ対等になったらば、仕返しをするという考えでしか無い。
 今や、弱腰になってしまったオバマ政権に対しても対等以上の組仕方としか感じない。
まあ、アメリカが腰抜けになってしまったといった方がいい。
 ウクライナ問題でもしかりで、アメリカはもう、オバマ政権が変わらない限り、弱腰外交は変わらないだろう。

 はてさて、日中関係全体に影響を及ぼす可能性もあると官房長官は発言していたのだが、中国は全く感じていないと言うことだろう。感じていたならば、訴訟を受け付けるはずが無いのだ。
 中国は法律はあっても、法治国家では無い。法律は共産党の志位でいくらでも変わると言うことだ。
 今の、お馬鹿安倍政権が憲法を改憲するのでは泣く、憲法解釈でいくらでも法規制をかいくぐろうとしていることとまったく変わらないことを中国政府はしている。

 法律の条文は時の政府が解釈を変えれば衣暮れでも変更できると言うことを中国が範を示し、その真似をしようとしているに過ぎない。

 中国との関係を対等にするには 経済的にも軍事的にも 優位に立つしか無いのだ。
 もう、中国を世界の工場にする必要は無い。そもそも、中国での生産を賃金が安いからと集中してしまったことがそもそもの大間違い。
 もう、中国から1日でも早く、他のアジア圏に工場を移転した方がリスクはとても低くなるし、中国経済も今までの成長は保てなくなる。

 韓国も中国も自己責任という言葉を持たない国とは付き合い方を考えるべきだ。
何をしても責任を転嫁するような国や国民性では話にならない。

 韓国の旅客船の沈没事故で真っ先に船が日本製と報道したときに、やっぱりと感じた人は多い。

 中国と韓国はよく似ている。隣人にはしたくない。

 はてさて、中国がこれから 日本企業に対して、どれだけのいじめをするのか日に日に明らかになるはずだし、中国と付き合わないで経済を立て直すことを考えるべきだ。

 しかし、日本の成長はゼロ成長と考えるべきだし、円高に持って行った方が、日本経済や国民にとっては、デフレになり生活がしやすいはずだ。

 円安になって昨年の貿易赤字の額は最大13.7兆円。アベノミクスの大間違い。

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
・船橋市 ふじい音楽教室   ふじい音楽教室
・岡山県 備前焼窯元 天地窯  天地窯
・市川市 リフォーム等ご相談は 有限会社 大澤工務店 
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« ソフトバンクにもう魅力を感じない! スマホ新料金延期 やっぱりね | トップページ | 相変わらず情報流出?! »

コメント

こんばんは、くまさん

中国も韓国も自国内でいろんな問題が起きると、日本をガス抜きにする傾向にあるように思います。
日本をターゲットにしているときは、国内が沈静化しているという訳です。
やり方が姑息ですが、それがお国柄と言う事になりますわね。
同じような顔をしていますが、性格と言うか気質は全然違いますね。
表面的にはまだしも、深入りはしたくない相手ではありますね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 日本をガス抜きの材料にするという本当に姑息なことしか出来ない政府ですね。
 しかし、そんなことで納得してしまう国民も国民です。民度が未だ低いと言うことでしょうね。
 おかしな国です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/59511196

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国と中国 日本人には理解できなことだらけ:

« ソフトバンクにもう魅力を感じない! スマホ新料金延期 やっぱりね | トップページ | 相変わらず情報流出?! »