2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 危険運転新法で政令を閣議決定 5月20日から施行 | トップページ | 韓国と中国 日本人には理解できなことだらけ »

2014.04.19

ソフトバンクにもう魅力を感じない! スマホ新料金延期 やっぱりね

 SoftBankから ドコモに今年は移ろうと思っている。
というのは、SoftBankのスマホ新料金プランなのだが、全くもって安くない。
日本で稼いで、稼いだ分をアメリカで攻防戦に使おうと思っているのが見え見えだからだ。
攻撃的では無いSoftBankにはもう魅力を全く感じない。
そんな新料金プランだったので、この時点でドコモに戻るつもりでいた。
SoftBankの孫社長は海外では4位の会社を買収したいがために、競争原理が必要だと持論を展開しているのだが、NTTに対する法規制の緩和については、反対しているという矛盾だ。
 自分勝手も良いところで、競争原理を自ら今回の新料金プランでは一端封印した。
 そんなところに、ドコモが新料金プランを打ち出したのだから、漸く、料金を改定しようとしたことは間違いない。今の新料金プランではドコモに太刀打ちが出来ないのは明白だ。
 なぜならば、新料金プランでは月に6,980円と高値になる。
 安いスマホがイオンから、そして、ビックカメラやヨドバシカメラからも出予定だ。
金額と言えば、殆どが、3,000円未満。
 7ギガのデータ通信なんて殆ど使っていない。平均で2ギガバイト未満だそうだ。
 つまりは、たいていの人は5ギガバイト分は 通信会社のもうけと言うことになる。
 LINEという、アプリがものすごい勢いで伸びたのは 要するに音声通話料金が異常に高いからでしか無い。
 そんなところに ドコモが音声通話に定額制を持ち込んだのだから、SoftBankはあわてるはずだ。
 孫社長の落ち度は甚だしい。
 日本の携帯電話の高値安定につけ込んでの措置でしか無い。
 音声通話料金についても、発表してから、一度修正版を出したのだが、これすら全く魅力のないものだ。
 ドコモのように、データ通信料が契約料を超えた場合に1000円支払う方がましだ。

 価格破壊に新規参入したときにSoftBankは魅力を感じたのだが、大手3社が全てiPhoneを扱うようになってからというもの、どうも、競争原理が全く働かなくなってしまった。

 もう、KDDIとSoftBankは顧客が逃げないと思いこんでしまったのだろう。
 そんなところに、ドコモが魅力的な(しかし、これでも高い。)料金プランを出したのだから、後出しじゃんけんの得意だったSoftBankも、漸く目が覚めたという感じだ。

 競争原理を持ち込まなくなってしまった、大手2社に対して、新規参入が出来ると思うのは当然だ。

 iPhoneにSIMフリー対応版が日本で発売されたらば、3000円弱の通信会社に間違いなく乗り換える。

 価格破壊をしてくれると思って、ドコモからiPhoneが発売されないと思ったから、ソフトバンクに乗り換えたのだが、日本よりもアメリカに主戦場を移してしまったソフトバンクにはもう全く魅力を感じない。
 日本では安定収入を得る手段としか思わないSoftBankの孫社長には魅力を感じない。
 NTTセット割りについて 規制は維持すると猛反発した孫社長にはとてもがっかりした。
彼は、ここでも、自分の会社の存続が優先で利用者の利便性を全く考えていないと言うことがよくわかったし、アメリカで発言している競争原理と全く矛盾する。
 今年、iPhone6が発売されたらば、ドコモに戻るつもりだ。
 そして、総務相はKDDIとソフトバンクが反対しても NTTのセット割引の規制撤廃をするべきだ。

 それにしても、スマートフォンの電話料金は高すぎる。月に5千円未満でも十分なはずだ。
 携帯電話会社が儲かっているのを考えれば、もっと安く出来て当然だ。

 日本の携帯電話に競争原理を持ち込むのは イオンだったり、ビックカメラやヨドバシカメラかも知れない。
 早く、SIMフリー版のiPhoneが出て欲しい。
 SoftBankにはもう魅力を感じない。

 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
・船橋市 ふじい音楽教室   ふじい音楽教室
・岡山県 備前焼窯元 天地窯  天地窯
・市川市 リフォーム等ご相談は 有限会社 大澤工務店 
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 危険運転新法で政令を閣議決定 5月20日から施行 | トップページ | 韓国と中国 日本人には理解できなことだらけ »

コメント

こんばんわ。
実は、自分は「ソフトバンクのスマホ」を持っています。
「新料金延長」と聞くだけで、少し気になる所です。
おそらく高く気がしそうなので、不安ですね。

こんばんは、くまさん

最後にドコモが重い腰を上げてスマートフォンに参戦しましたが、なんだかんだ言ってもドコモは一日の長があるのではないですか?
どこの社もつながるつながるとは言いますが、地方に行ってつながるのはドコモが一番だと思います。
新料金を発表しましたから、ドコモに帰る人も増えるかもしれませんね。

H.Kさん、こんにちは∈^0^∋
SoftBankは一件安くしたような新料金プランでしたが、実のところ全く安くなかった、言い換えれば値上げでした。
 ドコモが新料金を出した途端に引っ込めたくらいですから、ヒドい料金体系と言うことを自ら証明したに過ぎませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 やはりドコモかも知れませんね。
 腐っても鯛 見たいな。
 SoftBankの価格破壊に期待していたのですが、もう、そのつもりは無さそうです。主戦場は日本で儲けアメリカで価格競争するという感じですね。
 iPhone6が発売された状況を見て、ドコモに戻ります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/59493476

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトバンクにもう魅力を感じない! スマホ新料金延期 やっぱりね:

« 危険運転新法で政令を閣議決定 5月20日から施行 | トップページ | 韓国と中国 日本人には理解できなことだらけ »