2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 家の花など | トップページ | ここ数日 眼精疲労がひどくて »

2014.05.26

タクシー運賃の不思議 値上げ強制なんておかしい!!

 何故か独占禁止法に抵触しないのがおかしいのだが、タクシー運賃を強制的に値上げすることに対して、大阪地裁が「裁量権逸脱」との判決を出した。

 これは 京都市のエムケイ等が行政処分の差し止めた仮処分の決定で、運賃変更命令と車両使用停止の処分を出さないように近畿運輸局に命じたものだ。

 裁判長の決定理由は「運賃幅を定めることは、営業の自由に抵触する恐れがあり、一定の制約がある」と指摘。3月に工事された運賃幅について「社会通念に照らして妥当性を欠き、運輸局長に与えられた裁量権の範囲を逸脱している」と判断したものだ。

 この運輸局の運賃値上げについては、完全に消費者を無視していて、僕なんかは独占禁止法に抵触しているように思ってしまう。
 度の金額で運用しようと、潰れようと、それは企業が選択する問題で、国が業界をまもる必要性はどこにも無い。
 そして、利用者にとっては、安い料金で利用できることが何よりだ。
 運輸局がタクシーの高値以降を命令すること自体が、本当におかしい。

 低運賃の規制強化は絶対におかしいのだが、これもマスコミが殆ど報道しない。

 最近のマスコミは、お上の顔色を見てニュースの内容を組み立てているとしか思えない。

 大飯原発の運転差し止め訴訟でも、運転再開を認めない判決が出たにもかかわらず、大して繰り返し報道していないのにもうなずける。

 原発については、世界一厳しい安全基準に基づいてと言っているのだが、どれが世界一なのかは全くわからないし、自然の脅威に人間の知恵が勝てるわけが無いことを、今回の東日本大震災で証明している。
 にもかかわらず、おばか政府は原発を再稼動したいものだから、屁理屈としか思えない理由を繰り返し、再稼動を企んでいるというものだ。

 大体、地裁で画期的な判決が出ても、高裁、最高裁に移行すればするほど、判決は政府よりに何故か成ってしまう。
 要するに、三権分立が日本では確立されておらず、こちらでも、政府の顔色を見ると言うことが大いにある。
 選挙の一票の格差の問題でも、政治が滞るからという理由で、曖昧な判決に落ち着いてしまっている。
 本来裁判は、裁判できちっと判断すべきだ。
 そもそも、政治に配慮すること自体が間違っているのだが、日本の場合は、おかしな事になっている。

 何処かの覚醒剤取締法違反で芸能人が逮捕された問題を繰り返すくらいならば、国民に直接関係する報道をどんどん報道するのがマスコミの使命なはずだ。

 日本エネルギーについては、今の智慧で、事故発生の時に収拾がつくものだけに頼ることが本来の姿だ。
 マスコミも、事故時の終息が出来るエネルギーを使うべきだと主張すべきなのだが、本当にその時の、調子の良い報道史化していなくて腹が立つ。

 さて、タクシー運賃についても 本来政府は国民の利便性を考えて 方向性を出すべきなのだが、何で強制的に値上げをさせようとするのか、もっと、追求すべきだ。

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
・船橋市 ふじい音楽教室   ふじい音楽教室
・岡山県 備前焼窯元 天地窯  天地窯
・市川市 リフォーム等ご相談は 有限会社 大澤工務店 
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 家の花など | トップページ | ここ数日 眼精疲労がひどくて »

コメント

こんばんは、くまさん

賃上げだって、安倍が連合に圧力をかけて賃上げするように要請していましたが、この国は皆が横一線でないといけない国なんですよ。
昔は銀行が護送船団方式と揶揄されていましたが、どの業界も抜け駆けを許さない国ではないですか。
競争社会なら、規制を緩和して競争させればよいものを。
それは許さない、常に国が関与する。
不思議な国ですよね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 自由に競争させるべきです。
 企業をまもるのでは無くて、本来は国民、消費者をまもるのが国のやることですね。
 起用は自由競争にするべきです。
 規制緩和もするべきなのに本当におかしな話しですね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/59707769

この記事へのトラックバック一覧です: タクシー運賃の不思議 値上げ強制なんておかしい!!:

« 家の花など | トップページ | ここ数日 眼精疲労がひどくて »