2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« ガーデニング メモで花の写真をアップ | トップページ | 免許証の更新に »

2014.05.12

リニアモーターカー導入の疑問

 最近たまに、リニアモーターカーの話が出ている。
日本でと言うよりは、超伝導リニアモーターカーの技術を無償で米国に提供する方針を固めたと言うことだ。
 日本では今のエネルギー状況では、こんな電力の無駄遣いをする輸送機関は不要と言うことになる。
 不思議なことは、JR東海も日本政府もマスコミもこのリニアモーターカーの電力をものすごく使うことを全く説明していないのだ。
 なぜならば、3.11前に全ての計画ができあがっているからに過ぎないし、今のお馬鹿安倍政権は、だからこそ原発を動かさなければいけないと思っているのも間違いないところだ。

 まあ、そんなときに、電力の供給に問題の無い、アメリカで技術を無償提供してまでも、やらせたいのだろう。
 リニアモーターカーを動かすには 実は 原発3~5基分の電力が必要だ。
こんな電力をいま、今後も作り出すことには無理がある。
 ましてや、リニアモーターカーを動かす必要はどこにも無いと言うことだ。

----------------http://news.livedoor.com/article/detail/6626117/
リニアは、超伝導磁石で車体を浮上させ“飛ぶ”新幹線。電気抵抗がゼロの技術にもかかわらず、消費電力は東海道新幹線の約3倍である。昨年の原発事故以降、節電の必要性が浸透しているなか、この事実はあまりアナウンスされていない。山梨県立大学の伊藤洋学長は、乗客ひとりを運ぶエネルギーをもとに「リニアには原発3~5基分の電力が必要」とまで推計する。

 

もちろん、JR東海がリニアのために原発を稼働させるべきと公に明言したことはない。だが、リニアと原発の関係は否定できない。というのは、山梨県のリニア実験線の主な電力供給元は東京電力・柏崎刈羽原発(新潟県)だからだ(昨年秋から、実験線の延伸工事のため走行実験は休止中)。

 

そして、原発とリニアの関連性を裏付けるかのような発言も飛び出している。昨年5月14日、静岡県の浜岡原発が運転停止したわずか10日後に産経新聞に掲載された、JR東海・葛西敬之会長の「原発継続しか活路はない」と題した談話だ。以下はその要約。
----------------2012/06/05
 ただ、単に早く着くだけならば、こんな電力の無駄遣いをするような輸送手段は不要と言うことになる。

 もしかしたらば、お馬鹿安倍政権は日本での電力問題が解決しない限り、出来ないと思いこんだ上で、米国にあげようと思ったのに違いない。

 もう、これ以上 原発に頼るのは本当に危険でしか無いのだが、何故か、動かそうとしているとしか思えない。

 おかしな政府だ。

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
・船橋市 ふじい音楽教室   ふじい音楽教室
・岡山県 備前焼窯元 天地窯  天地窯
・市川市 リフォーム等ご相談は 有限会社 大澤工務店 
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« ガーデニング メモで花の写真をアップ | トップページ | 免許証の更新に »

コメント

こんにちは、くまさん

新幹線も、飛行機も、高速道路もあるのに、なぜ、これからリニアモーターカーがいるんですかね。
人口はどんどん減少していくというのに、これ以上のスピードはいらないと思っています。
しかも、電気が異常に必要だとは。
この国の政策は間違っています。
これからの時代に合わせたものではなく、今までの計画通りでは予算がいくらあっても足りませんね。
コンパクトに生まれ変わる必要があるのにね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 何故か、過去の遺産を今頃作る、それも、電気をとても無駄に使うリニアは必要ありませんね。
 一体どこから電力を持ってくるのかもわかりませんね。
 おかしな政府です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/59636676

この記事へのトラックバック一覧です: リニアモーターカー導入の疑問:

« ガーデニング メモで花の写真をアップ | トップページ | 免許証の更新に »