2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 不燃物を出し、朝食を食べていると 不法侵入者が! | トップページ | 都議会やじ 欧米メディアが批判 もうでるに出られないか? »

2014.06.22

ほぼ、ものの整理が終わりつつあります

 日曜日は久しぶりに朝からのんびりしていました。
 先日まで、時間のある限り、早起きをして、物置やら、押し入れの入らないものを処分し続けていました。
 実は、写真も全てスキャナーで読取り、その後シュレッダーにかけることが出来ました。
 ネガもシュレッダーに。

 ただ、ご存じの方もいるかも知れませんが、相当昔のコーナーを使って貼付けてあるアルバムの写真のデジタル化は未だ進んでいません。
 物置の茶箱の中に結構な数が残っています。

 こちらも、時間を設けて デジタル化する予定です。
 写真は思い出と言えば思い出ですが、最近は殆ど見ることもなく、誰かに見せるものでもありませんので、パソコンのレイドハードディスクに保管しておくのが一番。

 年賀状も、ここ数年のものを除いて、すべてシュレッダーにかけ、燃えるゴミとして処分しました。処分するとき新津も思うのは、自分の子どもや家族の写真を年賀状のデザインに使う人たちです。写真は本人は良いつもりでしょうが、大抵見るのに耐えられるものがありませんし、人の子どもや家族なんか見ても面白くありません。
 そろそろ、年賀状も 辞めようかなんて思っていますが、今のところ、生きているという証に出しているというのが正直なところでしょうか?
 いずれ、全ての相手のメールアドレスがわかるのならば、メールで済ませる方が、紙とお金がかからなくて良いかと思います。一番は年賀状がかさばらなくて、処分するにも簡単と言うことでしょうね。

 それにしても、リフォームで入らないものを家内と二人でせっせと処分しているのですが、母親は捨てることもしないので困っているのが実情。

 捨てると言うよりも、現状維持で、申し訳ないのですが、母親が亡くなったらば一つも残すものがないと言うぐらいのもの。

 捨てるにもエネルギーが必要で、年を取ってからでは捨てるのも大変な重労働になります。

 今回、捨てる判断や作業で 既に右の手首が痛くなり、湿布をし、庇っているのが現実。

 いらないものは、どんどん捨てて、部屋の中もさっぱりした方が どれほど生活がしやすいかという事なのですが、母親はどう見ても入らないものが捨てられずに、どんどん押し入れに入れる始末。本当に困ったものです。

 母親が死んだらば、全て捨てるのにどれだけの時間と労力がかかるのか、捨てるときに、こちらも年を重ねているわけで、次第に身体がきかなくなるのは間違いがありません。

 あともう少し、物置の中のものを捨てれば、何がどこにあるかがわかってくる段階まで進みました。

 これからは、一つ買ったらば一つ以上捨てると言うことで、空間を広げる努力をする予定です。
 何十年も生きていると、どうしてこんなに無駄と思うものが増えてくるのでしょうね。

 そうそう、ダイレクトメールも勝手に送ってくるものは、全て受取拒否で返しています。
 燃えるゴミも週二回捨てているのですが、なかなか減らないのは ダイレクトメールの多さでしょうか?

 もう少し、無駄なものが少なくなると良いのですが、今の経済は 無駄なもので 経済を回転しているのだから、困ったものです。

 無駄をなくして、静かな落ち着いた経済にした方がいいと思うのですが・・・。
 未だに過剰包装にも困りますね。

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
・船橋市 ふじい音楽教室   ふじい音楽教室
・岡山県 備前焼窯元 天地窯  天地窯
・市川市 リフォーム等ご相談は 有限会社 大澤工務店 
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 不燃物を出し、朝食を食べていると 不法侵入者が! | トップページ | 都議会やじ 欧米メディアが批判 もうでるに出られないか? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/59862820

この記事へのトラックバック一覧です: ほぼ、ものの整理が終わりつつあります:

« 不燃物を出し、朝食を食べていると 不法侵入者が! | トップページ | 都議会やじ 欧米メディアが批判 もうでるに出られないか? »