2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 残業を重要な収入源にしている5時から男! | トップページ | リフォームが遅れ気味 »

2014.06.01

洗面化粧台を新しいものに そして、無駄なものを処分中

 風呂場のリフォームを中心に傷んでいるところを今なおしているのですが、風呂場を綺麗にしたらば、脱衣場の洗面化粧台がとてもぼろぼろになっていることに気がついたので、急遽変更するために、現物を見て、発注してきました。
 水道管も昔は金属だったので、ぼろぼろになっていました。
 これも交換。

 リフォームをすると 自分達の終活の準備も実は一緒にしています。
 元気なうちに、身の回りを判断して処分しないと 捨てられない人になりそう。
 実は高齢の母親にも 入らないものを捨てて、と言ったらば、殆ど捨てないで取っておくことに。
 結局、「お母さんが死んだらば、今のこれは全部捨てることになる」と行っても無駄でした。
 昔の人は 取っておくことが 美徳と思っているようで、捨てることにお金がかかると言うことがよくわからない模様。

 身寄りの無い人が、無くなった場合、その持ち物を処分してもらうにも多くのお金がかかる時代。
 「起きて半畳寝て一畳」では無いですが、余分なものは捨てるに限ります。
 今は、書籍も気がついたときにどんどん処分しています。
 本は、どうしても必要なもの、どうしてもそばに置いておきたいもの以外は処分する予定です。

本を沢山自宅に飾っている人を見かけますが、僕にとっては網無駄としか思えないですね。
図書館で借りれば良いし、ネットでダウンロードしても良いです。
 自宅の本棚に飾っておいても、場所を取るだけで、良いことはありません。
ある意味、本棚の蔵書は 見えでしかないかも知れませんね。
 断捨離 と言う言葉があるようですが、そんな言葉を使わなくても、入らないものは捨てる。
今は、ものが沢山余っていて、自分のうちにおいて、部屋を狭くする必要は無し。
 これは、身体が動き、判断が出来るときに ものを処分するべきですね。

 兎にも角にも 無駄と思われるものは 捨てることに。

 まずは、食器棚やいらない陶器を処分。昔の結婚式の引き出物や景品の陶器類が4つの段ボール分があったので、買い取ってもらい、3千円以上の値段が付きました。
 又、食器棚も二つあったものを、一つ粗大ゴミで処分しました。

 さらに、陶器類は自分の好きなものだけを使い、タンスの肥やしは無駄とのことで、思い切って処分中です。

 唯一、買い取ってもらえなかったのは、さびのでた鍋類だけでした。

 LPレコードも70枚ぐらい合ったものを、最初は地元のレコード買取業者に連絡したらば、0円とのことで、今度は神戸市内の業者に電話で確認しつつ、業者持ちの送料で宅配便で送り、実は3,000円の買取料を頂きました。

 時間のあるときに、デジカメの無い時代の焼いた写真をスキャナーで全て読み終わりました。
 次の時間のあるときに、スキャナーに取り込み終わったアルバムをシュレッダーで処分する予定です。

 写真もデータもNAS(RAID1ミラーリング)に保存してあるので、余程のことが無い限り、データが無くなることはありません。

 はてさて、リフォームをきっかけに 身近のものの無駄と思われるものを処分していますが、長年生きていると、無駄なものが沢山有ることにびっくりです。


 

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
・船橋市 ふじい音楽教室   ふじい音楽教室
・岡山県 備前焼窯元 天地窯  天地窯
・市川市 リフォーム等ご相談は 有限会社 大澤工務店 
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 残業を重要な収入源にしている5時から男! | トップページ | リフォームが遅れ気味 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/59767816

この記事へのトラックバック一覧です: 洗面化粧台を新しいものに そして、無駄なものを処分中:

« 残業を重要な収入源にしている5時から男! | トップページ | リフォームが遅れ気味 »