2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 遅すぎる!スマホの利用制限 解除 2015年度 | トップページ | 高圧洗浄機を使用してみました! »

2014.06.29

生前整理中

 リフォームが終わってからというもの、物置、押し入れなど、全て、整理をして見直しています。
 最近では「生前整理」という言葉があると テレビを見て知った次第です。
---------------日経より引用
~「老前整理」とは~
 老いた時の気力、体力の低下に備え、元気なうちに不要なモノを捨てて、整理すること生活空間を使いやすく(暮らしを軽く)すると同時に、心を軽くする。死後に備える「生前整理」や「遺品整理」とは異なり、自分が快適に生きていくための整理なので、働き盛りのビジネスパーソンにとっても実践する価値が高い。
---------------

 人はいつどの様なときに 無くなるかわかりませんし、事故で歩行するときにもより広い場所が必要になることも考えられます。

 元気なうちに いるものと入らないものを 整理して、処分する。
 昔の考え方では 捨てると言うことは 「もったいない」と言うことにつながるようですが、「捨てる」と言うことは 残された人の処分する時間を出来るだけ負担を少なくすると言う点で とても優れていると思います。

 取っておくことで、無駄な空間を占有していることと、今は捨てることにお金と気力が大変かかると言うことも 頭の中に入れておかなければいけませんね。

 昔は 一つのものを大切に使うと言うことが 日本人の精神みたいでしたが、電気製品などは経年劣化があるために、長く使うことは生命の危険につながることもありますね。

 父が亡くなってからも、未だ性分を続けています。同じものが幾つもあり、一度に捨てられないから、逆に大変な作業になっています。
 いまでも、生きているうちに 自ら処分してくれているならば、良かったのにと思うことが多々あります。
 電動のこぎりも二つあるのがわかり、一つは処分する予定です。
 まあ、これは母親似も言えることで、なかなか捨てることをしません。

 不法投棄は当然出来ませんから、買い取ってもらえるものは買い取ってもらい、市の粗大ゴミ回収に回すようにしています。

 人が生きていく上で、もの余りの現在の生活では 同じようなものが複数合ったりして、とても無駄なことが多いですね。

 自分が亡くなったときのことを考えると、ものが沢山有ると言うことは 大変費用がかかると言うことですね。

 なんだか、経済優先でものがあふれかえっている社会とは、実は無駄なことをして経済を豊にしているという矛盾だらけの世界ではないかと、このような整理をしているとよくわかります。

 本当に良い世界は 少数で良いものを長く使えることの豊かさの方がいいのではと思うのです。
 人間一人で、幾つも使う事なんて出来るわけがないのですから、消費経済をもう一度見直すことが、今後の人口減少の日本にとっては必要なことではないかと思うのです。

 捨てる事って、結構根気と頭を使いますし、決断力が必要になります。

 後悔しないと言うことも必要ですね。

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
・船橋市 ふじい音楽教室   ふじい音楽教室
・岡山県 備前焼窯元 天地窯  天地窯
・市川市 リフォーム等ご相談は 有限会社 大澤工務店 
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 遅すぎる!スマホの利用制限 解除 2015年度 | トップページ | 高圧洗浄機を使用してみました! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/59891500

この記事へのトラックバック一覧です: 生前整理中:

« 遅すぎる!スマホの利用制限 解除 2015年度 | トップページ | 高圧洗浄機を使用してみました! »