2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 花火大会のシーズンとなりましたが・・・ | トップページ | 定点観測 レコロ 7月26日~28日 »

2014.07.28

中国って 本当に はぐらかすのがうまい

中国紙・南方都市報が行った世論調査(25日付)によると
---------------
85%の人が「(上海福喜と取引のあった)ファストフード各社の安全性に対する信用がなくなった」と答えた。

 調査は同紙がインターネット上で実施し、約2300人が回答した。「外資系ファストフード店で似たような問題は今後起こらないと思う」という回答も2%で、外資系企業への不信感も浮き彫りになった。「どのような食品関連企業でも問題が起こり得る。大騒ぎすることではない」という回答も22%だった。
---------------
 この結果を見て、おかしいと思うのは僕だけだろうか?

 中国人の品質管理というか、ものを作るときの倫理観道徳観が問題で、外資系企業が悪いわけではないのだ。
 中国人達が以下に 食の安全性を考えるよりも、金をもらえれば良いとしか思っていないからこのような事件が発生すると言うことになる。
 中国人の責任転嫁の典型的な事例と行ってもいい。
 中国人はどこも悪くなく、外資系企業が悪いと行っているのだから、あきれてものも言えない。

 日本政府やベトナム製に対して いっている言葉、 つまり 全てはお前の好意が悪い と言い放っているのと全く同じ論理展開だ。
 この論理を使っている限り、中国の製品が良くなることはない。
 たとえ、復帰食品に潜入調査を行っても無駄だ。

 人間性の問題で これを直すには 中国政府から直さない限り、川下には浸透するわけがない。

 日本人も倫理観や道徳観が昔に比べて、大変悪くなっているのだが、まだまだ、世界に比べたらば、奇異な存在と言って良いし、奇異な存在であって欲しい。
 大抵、置き忘れしても 出てくるのが日本だし、暴動は起きることもない、店が開けっ放しになっていても、一般人が 侵入して暴徒と化すこともない。
 それが日本人だ。
 暗黙の了解があって、悪いことはしないのだが、最近は横断歩道や花火大会での場所取りなどで、傍若無人な訳のわからない人間が増えていることは間違いない。

 どうも、日本人が中国人化しているとしか思えない。全て悪いのは お前だという論理展開だ。この論理を使うと、落ち着くところがどこにも見当たらず、戦うという行動になってしまうのだ。つまり、力が強いものが正しいという論理展開になる。

 中国に食物を依頼するものはもう辞めて、一寸高くても日本製品を使うべきだ。
特に農業製品については 自給率が低いのだから、自給率を高めるためにも 時刻のものを食べるようにした方がいい。
 そして、安くてそれなりの安全性の低いものと、一寸高くても安全性の高いものという分類を同じ農産物でもするべきだ。

 そして、もう一つ 無駄に食べないことをするべきだ。日本の残飯の量は年間の米の生産量の倍だそうだ。
 もっと、食べ物を大切にした方がいい。
 よく見る光景なのだが、バイキングでお馬鹿達は 食べきれない量を沢山持ってきて、やはり、残して帰ってしまう。
 食べきれる量を少しずつ何回も取ってくるべきなのだが、それすらしないおばさん達と言うことになる。
 残飯は本当に無駄だ。バイキングも本当に善し悪しで、これは豊かさの象徴ではなく、無駄を煽っているとしか思えない。
 僕は家内と食事をするときには 食べられるように少なめにしてもらうことが殆どだ。
 兎にも角にも 残すことは つまり残飯にすることは 資源の無駄でしかないのだ。

 もったいない と言う言葉に象徴できるように 一人一人が 無駄なことを全てにすれば、
安かろう悪かろう葉少なくなるだろうし、日本国内の自給率は少しでも高くすることが出来るはずだ。

 日本人は日本の食品を食べられるだけ食べれば、逆に単価が高くても安くなるはずなのだが、如何だろうか?

 今後も、このような 食品衛生の問題が出てくるはずなのだが、今回は外資系の中国工場だったから、このような潜入報道をしたのだろうが、外資ではない中国工場はこの限りにあらずだ。特に、国営の食品工場だったらば、潜入調査なんて許されるわけがないのが、中国共産党と言うことだ。
 自分の恥は絶対に報道させない。兎にも角にも、悪いのは外国なのだから。

 中国人とは付き合いが出来ません。
 これが中国人の文化なのだから、そう簡単に直ると思ってはいけない。

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
・船橋市 ふじい音楽教室   ふじい音楽教室
・岡山県 備前焼窯元 天地窯  天地窯
・市川市 リフォーム等ご相談は 有限会社 大澤工務店 
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 花火大会のシーズンとなりましたが・・・ | トップページ | 定点観測 レコロ 7月26日~28日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/60056609

この記事へのトラックバック一覧です: 中国って 本当に はぐらかすのがうまい:

« 花火大会のシーズンとなりましたが・・・ | トップページ | 定点観測 レコロ 7月26日~28日 »