2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« さすが中国 他人が食べるものはどうでも良いと言うことか! | トップページ | どこのバカが考えたか 2020年東京オリンピックはこの時期開催! »

2014.07.24

性善説のお人好し日本人と性悪説の中国人

 ファミリーマートの社長の会見を聞いていて、この人はお人好しとしか思えなかった。
勝者とクロスチェックをしていると行ったのだが、検査に赴くのも突然で無い限り、準備万端整えて受け入れるというのが普通だ。
 何事でもそうだが、監査が有ると行ったらば、その日には念入りに体制を整えておくというのが普通で、実体を見るならば、抜き打ち、突然行くのがベストだ。

 日本人と同じ感覚で中国企業を考えてはいけない。モラルが低いし、民度が低い、食の安全性に関しても、漸く芽生えてきたといった方がいい。

 中国人のインタビューを聞いていてとても奇異に思ったのが、外国の企業だから、品質チェックがキチンとされていて安心かと思ったという言葉だ。
 日本で言えば 企業もそうだが、食品に関して言えば、どこで作っているかが問題になる。

 つまり、中国で作っているのならば、今回の件でも「やっぱり」と言うことになるのだ。
 この街頭インタビューでは 自分達の中国工場の杜撰な食品安全管理について言及されていてビデオが一つも無かったし、不思議なことに、自分達の中国での放映でも、外国企業の品質管理に問題がある なんて いつものとおり 責任を転嫁し始めた点だ。

 中国人のモラルの低さと金さえもらえれば良いという拝金主義、責任転嫁が無くならない限り、食品を中国で作ってはいけない。

 もし、日本人の考える品質管理をきちっとするならば、全て、日本人が常時監視をしていなければ、無理な話だ。ただ、材料を生産するところから見なければ行けないのは当然の話だ。
 要するに、川上から川下まで 日本人が全て管理していなければ、今回のような、偽装がいくらでも発生するというのが中国と言うことでしかない。
 ニュースでは 上海福貴食品 の上海工場だけが問題にされているようだが、全てを疑ってかかることの方が、正解だろう。

 中国で作った食材はやはりもう食べることをしたくない。

 日本マクドナルドもファミリーマートもまんまと騙されたと言うことになる。
 日本人とは違う人間だと言うことをよく考えてから付き合うべきなのだが、甘いとしか言いようがない。
 多少高くても、たとえ 上海福喜食品のものを食べて 死ななくても 蓄積されて健康を害することは考えられる。
 日本マクドナルドの製品はここ数年は全く食べていないから、取りあえず安心だし、ファミリーマートも近くにないから 問題なし。

 ただ、中国の工場で作られた食材については 大きく中国製造と書かせるべきだ。

 安全な食べ物を食べると言うことは 今や大変なことになったとしか言いようがない。

 中国人が 自己責任 を取るようになったらば 少しはまともなものが出るかも知れないが、あと数十年はかかるだろうね。
 再発防止は無理な話だから、中国から他国に移転するか、日本国内で生産するべきだ。
 日本人が食べるものは 日本で生産し、自給率をもっと上げるべきだ。

 中国人式に言えば マクド騙された!ということは 騙されたマクドナルドがお馬鹿だったと言うことでしかない。

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
・船橋市 ふじい音楽教室   ふじい音楽教室
・岡山県 備前焼窯元 天地窯  天地窯
・市川市 リフォーム等ご相談は 有限会社 大澤工務店 
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« さすが中国 他人が食べるものはどうでも良いと言うことか! | トップページ | どこのバカが考えたか 2020年東京オリンピックはこの時期開催! »

コメント

こんばんは、くまさん

日本の企業の社長が言っていた事ですが、中国企業は契約書を交わしても、内容が守られたためしがないと。
そのくらい、約束に関してあまりに鈍感な国ですから、異次元の世界なんですね。
日本の常識は通用しないと思った方が良いと思いますね。
それにしても、中国が怖いと思っていたら、ベトナムでも同じような事が出てきました。
やはり後進国の、食に対しての意識は低いと思いますよ。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 自国の口に入れるものは高くても、自分達の安全レベルにあった国で作るべきです。
 後進国で作る場合は、全ての現場で日本人が管理していないと、こういうことになるという事ですね。
 中国では法律は法律ではないです、共産党が法律ですから、コロコロ変わりますので、大変な国です。要するに、いい加減な国と思った方がいいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/60035077

この記事へのトラックバック一覧です: 性善説のお人好し日本人と性悪説の中国人:

« さすが中国 他人が食べるものはどうでも良いと言うことか! | トップページ | どこのバカが考えたか 2020年東京オリンピックはこの時期開催! »