2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« またもや 情報漏洩 ベネッセ どうやら 流用はジャストシステム | トップページ | 飲酒運転、脱法ハーブ吸引運転、低血糖による運転 ひどい話し »

2014.07.11

個人情報保護法なんて 糞の役にも立たない!

 個人情報保護法なんて、今回のベネッセの問題でも全く 個人の情報を保護することには全く役立たない法律と言うことがよくわかる。
 一端漏れてしまえば、保護も糞もない。
 要するに、違法の情報を取得して、売買したとしても名簿業者が何件か通過する度に、実は違法性が浄化されてしまうのだ。
 つまり、どこから入手したか、どの様な素性のデータかは表面上はわからないまま、転売を重ねることで、綺麗になって、データを使いたい業者が購入すると言うことで、今回ジャストシステムが行っているように、簡単に言えば素性を知らないで使っていると言うことでしかない。

 ベネッセは容疑者を絞り込めたと言うことだが、データベース委託会社の誰かと言うことだという。
 そもそも、ダイレクトメールを法律で規制した方がいい、ファクシミリも同様だし、テレマーケッティングも同様で、かける方は営業でも、受け取る側は大変迷惑この上ないのだ。

 受信者が希望しないダイレクトメールやファクシミリ、テレマーケッティングは法律で全て禁止し、罰則を設けるべきだ。
 例えば、承諾無しにダイレクトメールを送った業者には 送られた側に最低一万円の謝罪金を支払うようにすれば、誰もやらないだろう。

 ファクシミリの一斉送信業者も仕事として成り立たなくなるはずだ。
 勝手に送ってくるダイレクトメールやファクシミリには辟易している。
 ついにはファクシミリを回線から外してしまった。

 ダイレクトメールは思い当たるものではないものは すべて 受取拒否にしている。
 不要なものは 不要なのだ。
 必要なものであれば、こちらからネットなどでお願いするというのが基本スタンスだ。
 電話のテレマーケッティングの質が余りにも最近は低下していて、遊んであげる気にもならない。電話の声からいかにいい加減にやっているかが伝わってくる人間ばかりだ。

 声のトーンでその人間の真剣さやいい加減さが伝わってくることを テレマーケッティングをしている人間は余りにも知らなさすぎる。

 個人情報保護法があったとしても、個人情報を売買する名簿業者が存在する限り、どうやっても、個人情報が漏洩することは間違いない。
 法律を作っても、売買・利用が善意の第三者であれば法律に抵触しないのだから、ざる法でしかない。
 だから、情報漏洩に歯止めがかからないと言うことだ。

 個人情報を漏洩させないためには、利用させないことが必要だ。
 つまり、ダイレクトメール、テレマーケッティング、ファクシミリでの利用を本人の承諾無しには利用させない、利用した場合には利用された人間に謝罪金1万円を支払うようにするべきだろう。
 今回のベネッセが情報漏洩した被害者の謝罪金としては500円が妥当な金額と聞いたことがある。そして、名簿業者は1件 15円だそうだ。

 何とも一件当りの相場が安すぎる。安いからこそ、利用されてしまうと言うことでしかない。
 名簿を200万件分購入したとして、3,000万円と言うことだ。

 ジャストシステムからダイレクトメールが届いて人たちは、受取拒否をするべきだ。
 以下にダイレクトメールが無意味なものかを悟らせるには、受取拒否がベスト。

 なぜならば、受取拒否をした郵便物は再度 発送した側に料金がかかります。
 入らないダイレクトメールは捨てるのではなく、受取拒否にして 発送者に 発送料を負担させましょう。

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
・船橋市 ふじい音楽教室   ふじい音楽教室
・岡山県 備前焼窯元 天地窯  天地窯
・市川市 リフォーム等ご相談は 有限会社 大澤工務店 
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« またもや 情報漏洩 ベネッセ どうやら 流用はジャストシステム | トップページ | 飲酒運転、脱法ハーブ吸引運転、低血糖による運転 ひどい話し »

コメント

こんばんは、くまさん

個人情報は、知らないうちにダダ漏れなのに、一方では役所なんて、本当に必要な情報までも教えませんからね。
民生委員の方も困っているそうですよ。
何でここまで二極化してしまったのでしょう。
不思議な法律ですね。

こんばんわ。
自分も、「個人情報保護法」なんて、要りませんね。
そもそも、この法案を建てた、「自公政権側」が、一番悪いですね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 ひどい話しで、個人情報保護法なんて法律は一体何のために作られたのでしょうね。
 一端出てしまったら、もうどうしようもなく拡散してしまい、戻すことが出来ません。
 こんな法律入りません、情報漏洩させた企業の態度もいい加減です。
 利用するだけ利用しておいても、殆どおとがめなし。詐欺師達も利用しやすい情報がダダ漏れで、犯罪につながるばかりですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

H.Kさん、こんばんは∈^0^∋
 本当に個人情報保護法の立法趣旨が全くわかりません。
 こんな無駄な法律有りませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/59963561

この記事へのトラックバック一覧です: 個人情報保護法なんて 糞の役にも立たない!:

« またもや 情報漏洩 ベネッセ どうやら 流用はジャストシステム | トップページ | 飲酒運転、脱法ハーブ吸引運転、低血糖による運転 ひどい話し »