2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 料亭会談 川内原発再稼動 「なんとかする」 安倍総理 | トップページ | 航空券が届かない 何でそんなところで買うのか? »

2014.07.20

原発 責任者不在の再稼動か?

 この国の電力問題の責任不在には本当にあきれる。
 原子力規制委員会のスタンスは 基準に書かれていることにそって 安全かどうかを判断するに過ぎない。
 この安全基準は誰が作ったのかと言うことになる。
 原子力規制委員会にそれ以上のことを求めるのは無理だ。
 この医院長も多分無力さを感じているのかも知れない。

 基準の内側でしか判断していないのだ。

 そして、政府と言えば 今度は 規制委員会が 安全と判断したならば 地元の自治がいたオーケーと言えばそれで良いというのが現状だ。

 原子力発電所は安全かという問題も 全て中途半端。

 誰がどう責任を取るかという問題が一番重要な飲んだが、結論は誰も採らないと言うことが福島第一原発の事故でハッキリしている。

 つまり、誰が責任を取るかと言えば 最終的には 国民に全て負担をさせているに過ぎない。

 本来は民間企業が利益を得て、事業をしているものは 民間が全て責任を持つのが本来の姿だ。
 破産をして、全ての財産を投げ出して、被害者に対して救済をするというのが本来なのだが、これもしていないし、今後もする気持がないのだろう。
 つまり、電力会社は原発事故があっても、倒産することもないし、国が守ってくれるだろうし、最終的には日本国民が負担してくれるという構図を福島原発で作ってしまった。

 原発推進をうたう 経済界も 安い電力で利益を上げているにもかかわらず、原発を動かせと言っているにもかかわらず、万が一の時には全く負担しないし、本来は復興税も企業側に多く負担させるべきなのにもかかわらず、国民負担だけ置き去りにして、さっさと復興税負担を企業に対してはなくしてしまった。
 この国は 大企業には大変に優しく、金持ちにも大変優しく、庶民には非常に負担を多くしているというのが現状だ。

 原子力発電を再稼動するに当たっては、賛成した経済界に事故の時には年間使用電力量に合わせて、事故負担金を法律で割り当てさせるべきだ。
 又、原発事故が発生したときには、国民に負担を一切させないと言うことを大前提として、電力会社が破産をして全ての財産で賄うこと。
 これぐらいの責任を負わせて 再稼動をさせることが本来の姿だ。

 そして、もう一点 原発から80キロ圏内の住民は全て強制移住することだ。
 そうすれば、事故が起きたときに 移転問題が発生しない。

 今の政府は 責任負担を全て 国民に押しつけているのが実際だ。

 数年後に電力が自由化したならば、僕は 原子力発電所からの電力は買わないつもりだ。

 3.11から3年数ヶ月経った現在、スーパーでも百貨店でも電気が煌煌と付いているし、以前はエスカレーターやエレベータも間引き運転していたのだが、それすらなくなってしまった。
 極力電力の使用は控えるようにしているのだが、本当にのど元過ぎれば では 余りにもヒドすぎる。
 日本の照明は個人や商業、企業も異常に明るすぎる。
 出来るだけ、明るさをおさえることの方が大事だ。

 省エネをすることを忘れてはいけないし、被災地の復興も未だに進んでいない現在、もっと、原発という電力を以下に使わないかを再度考えるべきだろう。

 今のお馬鹿安倍政権の元では もしもの時の責任は 原子力木瀬委員会、電力会社、政府自民党 こぞって、責任を誰も取らないことになっている。
 責任は全て 原発立地地域と全国の国民負担を強いていることを考えるべきだ。

 繰り返しになるのだが、原発立地地域は もしもの時はどうなってもいいところと言うことで、刹那的に補助金・仕事を与えてごまかしていると言うことを早く理解するべきだ。

 見捨てられた地域 それが原発立地地域と言うことでしかない。

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
・船橋市 ふじい音楽教室   ふじい音楽教室
・岡山県 備前焼窯元 天地窯  天地窯
・市川市 リフォーム等ご相談は 有限会社 大澤工務店 
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 料亭会談 川内原発再稼動 「なんとかする」 安倍総理 | トップページ | 航空券が届かない 何でそんなところで買うのか? »

コメント

こんばんは、くまさん

この国の原発政策は、本当にずさんですよね。
経済界の要請で、川内原発は再稼働だそうですが、安全基準もいい加減で、政府も規制委員会も、他に責任転嫁で、責任を取る事をしません。
福島で分かっていた事でもありますが、日ごろ何の恩典もないのに最後はツケを回される運命にあります。
ぼったくられるのは、いつも私たちです。
いい加減にしてほしいですよね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 仰るとおり、この国の原発政策は 安全性よりもわけのわからない 原価計算の元における経済性ですね。ちっとも原発が安くないことはわかっているはずなのですが、目くらましばかりです。
 原発の事故に全く対処できていないにもかかわらず、何がアンダーコントロールでしょうか?
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/60013081

この記事へのトラックバック一覧です: 原発 責任者不在の再稼動か?:

« 料亭会談 川内原発再稼動 「なんとかする」 安倍総理 | トップページ | 航空券が届かない 何でそんなところで買うのか? »