2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 困った親 エアコンの使い方 | トップページ | 中国って 本当に はぐらかすのがうまい »

2014.07.27

花火大会のシーズンとなりましたが・・・

 花火他会のシーズンと成り、今週末の土曜日には殆どの花火大会が集中して行われます。
 テレビでは花火大会の場所取りの異常さが報道されていましたが、このマナーのなさが今の日本人の文化と倫理道徳観の劣化の表れです。
 僕は、花火対価の準備等の手伝いをしたことがありますが、場所取りの異常さは信じられないくらいです。
 未だ、現場の設定をしていないときにも ブルーシートやピクニックセット、バー部Ⅸセットを持ち込んでいたりします。
 椅子やビーチパラソルを持ち込み、後の人が見えようが関係ないという人も多数います。
 大体、自己中心的な人が、花火大会に多く見受けられ、浴衣の似合わないカップル、要するにバカップル達が花火大会が終わってからも、帰らずに夜中まで居座っている人間が余りにも多すぎます。
 又、ゴミはその場に放置ですから、汚いなんてものではありません。

 花火大会は夏の風物詩というものの、花火大会の費用は大体1億円以上かかっているところが殆どでしょう。それも、自己財源のないところは 企業や個人の寄付で賄われているところもあります。
 花火大会が全て税金で賄われていることの方が珍しいかも知れませんね。

 花火を見るのも 本来は夏の風情を楽しむもので、 場所取りして、我が儘に 楽しむものではありません。
 むかしは お互い様や 譲り合って 席を融通したものですが、ブルーシートで場所取りをして、ゆったりとその人達だけが、寝転がってみている姿を見ると マナーの悪さがよくわかるのですが、本人達は 誰にも何とも言われないものだから、これ見よがしで毎年繰り返しているようです。
 その成果、年々、有料席を設置して、ゆったり見てもらおうとする花火大会が増えたことはとても良いことです。
 無料は何でもするべきではありません。
 掃除も自分達でして、ゴミも自宅に持ち帰ってくれればそれほどお金はかかりませんが、人が掃除作業をすれば、相当な金額がかかると言うことを忘れてはいけません。
 ゴミを麻季散らかして替える人間に本来は負担させるべきです。
 ブルーシートを大きく広げている人には一畳当りいくら、1平米当りいくらかの料金を取るべきです。最低でも1平米一万円くらいの金額を取らないと 準備後片付け費用が充当できません。

 お馬鹿な人間ほど 税金を払っているから場所取りするのは当然というような屁理屈を捏ねるのですが、それならば、住民全員に均等に見せなければ行けません。
 つまりは屁理屈で我が儘です。
 見に行った人は 当然受益者負担で料金を払い、その場を綺麗にして替える義務があることを忘れてはいけないのです。
 別に 行政が花火大会をやっているわけではないことをもう一度確認するべきですね。
中には、観光協会が一部行政の補助金をもらって、大半を企業、商業者、市民の寄付で行っていることを認識するべきです。

 まあ、都内の花火大会で スプレーで場所取りをしたために芝生が痛み、国土交通省が張り替えをしようか検討しているという報道がありました。
 その費用を 弁償させるのが妥当です。

 権利と義務をはき違えている人間が日本人にもとても増えていて、その屁理屈が周辺のお馬鹿とその子どもに伝染し、ますます、この屁理屈を通そうとしようとしてしまいます。

 場所取りをしている人にも 次回からは 場所取りしている人に 一人頭一万円の負担をさせるべきですね。

 はてさて、日本の花火大会は もっとゆとりがあり、お互い様で場所の由津里愛があったのがとても懐かしいです。
 いつからブルーシートの場所取りが始まったのでしょうね。とても、悪弊で、ブルーシートは禁止した方がいいくらいです。

 僕は千葉市がやるように、有料席を沢山そろえて 見ることの方がいいと思いますね。

 年々、マナーの悪さがヒドくなる花火大会は、毎年やる必要もなくなりそうです。

 日本人の精神的な劣化は激しく、いずれ、喧嘩が多発しそうで嫌になりますね。
 日本人が日本人でいることは 中国人と違うところなのですが、心配です。

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
・船橋市 ふじい音楽教室   ふじい音楽教室
・岡山県 備前焼窯元 天地窯  天地窯
・市川市 リフォーム等ご相談は 有限会社 大澤工務店 
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 困った親 エアコンの使い方 | トップページ | 中国って 本当に はぐらかすのがうまい »

コメント

こんばんは、くまさん

花見と花火、特に花火の席取りマナーはとことん悪いですよね。
何日も前から、勝手にスプレーでしるしをつけたり、ブルーシートをガムテープで貼ってみたり。
いっそのこと、区画整理して有料にすればよいのに。
終わった後のゴミもすごいそうではないですか。
その片づける料金も税金なのにね。
有料にして清掃やゴミ収集の代金にすれば良いと思いますがね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 全て有料にした方がいいですね。
日本人のマナーがどんどん地に落ちて、中国人と同等か、それ以下になりそうで怖いですね。
 有料にして、清掃の代金に充当して欲しいですね。税金がこんな無駄なことに使われて欲しくないです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/60056704

この記事へのトラックバック一覧です: 花火大会のシーズンとなりましたが・・・:

« 困った親 エアコンの使い方 | トップページ | 中国って 本当に はぐらかすのがうまい »